アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

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16進数の演算

最近は、乱数調整の更に詳しいシステムについて調べたりしている訳ですが、いかんせん難しいです。
乱数から個体値が決定される方法は理解したのですが、肝心の“乱数列の定め方”がよくわかりません。何故わからないかというと、16進数の演算の意味がわからないからです。
“xor”とか、そういった類の記号の使い方ですね。

で、これの意味を調べようと思ったのですが、ネットで検索しても、どうにも上手く出てこないのです。

乱数調整の解説サイトとか見ても、演算知っていること前提で書いてる文ばかり。演算を使わずに解説してるようなサイトでは、乱数列の決定方法は載っていませんし、とても困っています。

個人的には、「乱数調整で使われる16進数の演算」についてまとめたサイトとかあってもいい気がするのですが、どうにも見つかりません(あるかもしれませんが)。
私が理解できたら自分でまとめ記事書くところなんですが...。

まぁここは理解しなくても何の支障も来さないんですけどねw
プログラミング苦手なので、知ったところでツール作れる訳じゃないですしww
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プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

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