アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

バンギラスのあくのはどう

ソーナンス対策としてバンギラスにあくのはどう入れる人っているかな。

あくタイプのお蔭でミラーコートの効果がないという。

バンギラスのカウンターが怖いからけたぐりヤミラミでカウンター受けずに仕留めるとか考えてみたけど、どう見てもネタにしかならなかったw


とりあえず色々とソーナンス怖い。最近じゃ困ったらとりあえずソーナンスぶつけておけみたいなノリがあって本当に困る。

何か特に書く事がないな...。

乱数調整簡単過ぎワロタwww

乱数調整まじ簡単過ぎ。
6Vダンバルで技マシン手に入るんならありがたく頂戴するんだけどwww

てかHGSS乱数孵化の簡単さは異常。
初期seedさえ合えばほぼ確実に理想個体出るし、更に初期seed合わせが非常に簡単で、3連続で初期seedを1発で当ててしまえる程。

こんなに乱数調整簡単だったんなら、駒場祭のダブルにも参戦しとけばよかったかもしれない。
育成間に合わないと思ってダブルは自重したというのに、努力値振りを除けば1日で個体全部揃えられるんじゃないか。リアルに。

まぁ駒場祭ルール用のダブルパーティをさっさと用意して、実際に駒場祭に出る人達と、駒場祭前に練習試合でもするというのは悪くないかもしれない。

練習相手に困っていて、こいつでもいいやと思ったらご一報を。
流石にまだ用意できてないけど、駒場祭1週間前までにはパーティ1つぐらい用意できると思う。

ホウオウ、カイオーガ、レックウザ辺りも欲しいから、ハートゴールドも買おうかと検討中。多分買う事になりそう。

乱数調整方法解説(DPt、HGSS固定伝説)

ツールが動かせたので、乱数調整の解説でもしてみる。
「乱数調整の仕組みはわからなくていいからとりあえず方法を覚えたい」人向け。
優秀なツールのお蔭で、方法だけなら実に簡単に習得できる。
仕組みを知りたい人は、私に質問してもいいが、私はあまり仕組みには詳しくないので、別サイトを参照することを薦める。

HGSSの乱数調整孵化についての解説記事も作ったので、そちらもどうぞ(この記事を読んでいる事が前提)。

乱数調整方法解説(HGSS孵化)

質問や相談等は、最新記事のコメントの方で受け付けようと思う(この記事のコメントにはなるべく書き込まないようにお願いしたい)が、質問する前に下のQ&Aに目を通して頂きたい。

乱数調整Q&A

これらを踏まえた上で、続きをどうぞ。

続きを読む

サンダー小考察(シングル)

WCS2010の考察に疲れ果てたので、ほんの少しシングルの考察でもしてみる。

フラットルール用(?)サンダー小考察。耐久振りサンダーについて。

サンダー@フォーカスレンズ
はねやすめ/みがわり/めざパ氷/10まんボルトorかみなり
ずぶとい 189-*-148-145-110-130(みたいな)

A205メタグロスのコメットパンチでみがわりが壊れないのがウリ。メタグロスに出してみがわり作る。後出しでこいつを対処できるポケモンってあんまいなくねという話。カビゴンとかハピナスぐらい。
実はフラットだとバンギラスが一番の天敵になるというオチだけど。
てか本気でバンギラス怖いよ?。

カイリキーでも控えさせておこうかな。カビゴン・ハピナスにも強いし。

フォーカスレンズは砂嵐中でもガブリアスにめざパ氷をより確実に当てたかったから持たせてみたけど、実際有用かどうかは知らない(ぁ
残飯持ちでHPを16nとかにする方がいい気がするw


*フラットルール
レベル:50以下(50以上は50に補正)
シングル6→3見せ合い選抜制
出場可能ポケモン:タワー準拠(FCロトムも可)
それ以外はタワー準拠


もう少し精密な考察についてはこちらをどうぞ。

Windows 7買ったお

大金はたいてWindows 7買ってみた。それもこれも、Macで乱数調整ツールを動かすため。


しか?し!

何故か上手く動いてくれないツール。Windows 7の仮想マシン自体は問題無く構築できた筈なんだけど、何故だ。
大学のMacでは問題無くツール使えたのに何故だ。

道のり遠すぎる...。

早くタマゴ廃人から乱数調整廃人に進化したいよ?。
結局廃人であることに変わりはないけどねwww
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード