アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

練習会

今日はゲー研会員同士でポケモン対戦の練習会をしてきました。

私はまだガブリアス育成が終わっていなかったので、練習会といっても前半はガブリアスを育成しながら観戦といったところ。後半は育て終わったガブリアスを使って対戦しました。

3回対戦し、2勝1敗といったところ。
使用したパーティは以下の通り。一応持ち物は伏せます。

ガブリアス
メタグロス
ウォッシュロトム
ラティオス
カビゴン
ファイヤー

主にガブリアスとカビゴンを選出してました。シングルのカビゴンはなかなか面白いですね。個人的には気に入りましたw

これから後20体以上育成するつもりなんで、オフ会当日はこのパの陰も形も残っていないと思いますがww

とりあえず今育成が終わっているポケモンを見て1分で組んでみたパーティですw
育てたてのガブリアス、カビゴン、ファイヤーを確定させ(笑)、残りは適当にそこらにいたものをつぎ込んでみただけのパーティですねw
その割には予想以上に動けた気がしますww

シングル用メタグロスの育成が終わっておらず、ダブル用の転用で

コメット/バレット/爆発/守る
いじっぱり HD振り

というのを使っていました。

一応考えがあって、拘り持ちが多そうなロトム相手に「まもる」使って、技に依ってガブリアスやカビゴンを繰り出していく、という発想、というか開き直りをしていますw

そんなところですかね。

かみなり

シングル対戦の話。『こだわりメガネ』ラティオスの「かみなり」の有用性について少し。

そもそもにして、メガネラティオスに「かみなり」を搭載する動機というのは、H187-D133メタグロスを高確率2発で落とせるから。つまり「かみなり」はメタグロスが仮想敵ということ。あと一応ハッサムも。

「めざめるパワー(地)」と比較すると、めざパはピンポイント読みが要求されるけど、「かみなり」はスイクンやギャラドス対峙時に撃っていけるってところが違うかな。
命中が低いから、どちらが優秀かは一概には決めにくいけど、「かみなり」という選択肢も意外とありなのかもしれない。
特に今は拘っているから、めざ地だとリスクが高い訳だし。

「かみなり」採用する場合は、

りゅうせいぐん/りゅうのはどう/なみのり/かみなり@こだわりメガネ
おくびょう CS振り

って感じの構成になるかな。

使い易いかどうかはかなり怪しい問題だけど、とりあえず試乗してみる価値はありそう。。
使いにくかったら「くさむすび」辺りに変えておくかw

“メタ”グロス

久々にシングル対戦の話。メタグロスについて。

メタグロスって当初は、

コメットパンチ/バレットパンチ/じしん/だいばくはつ@適当
HP中心に適当に配分

で固定の陳腐なポケモンだと思っていたけど、結構メタによって変動しやすい部類のポケモンなんじゃないかと思い始めた。

特に、流行ってるメタグロスの型は、その時の環境を顕著に表すと思う。
流行ってるギャラドスの型とか見てもあんまりメタを表してる気はしないけど、やっぱりメタグロスは違う。これほどメタが顕著に出るポケモンって珍しいんじゃないのかな。

例えばよく見かけるH187-D133メタグロスなんかは、この特殊耐久がある一定のラインを表していることが読み取れる。実際、この特殊耐久は、私が以前紹介したガチ耐久型程度の特殊耐久になっている。

あと、技についてだけど、コメットバレット爆発はほぼ固定だとしても、「じしん」「かみなりパンチ」「しねんのずつき」辺りの技のうちどの辺が流行ってるかに依って、結構メタが読めるんじゃないかなと思う。持ちものとの兼ね合いと合わせてその辺を観察してみると結構面白い。

まぁ「じしん」がやっぱり一番安定するんだろうけど、少し「かみなりパンチ」持ちが増えているようなら、環境的にスイクンやギャラドスが増えているんじゃないかという予想がついたりする。

メタグロス面白いw
メタグロス好きな人が多い理由が何となくわかった気がする。

ゲー研オフに向けて調整中(一般的な意味で)

最近乱数調整の記事ばっかりだったんで、たまには他愛もない内容でもw


さて、ゲー研オフに向けて育成しようと思ってたポケモンの採集は、最後の砦ラティオスを捕まえたところで一通り終了。

今はせっせと努力値振ってますw

努力値振りが終わったら一番面倒臭いレベル上げと、厄介な技教えかぁ?。

とりあえずバトルタワー攻略用のポケモンを先に育成して、BP稼ぎに赴くべきですねw

大体ボックス1.5個分のポケモンを育成する訳だから...うわぁ大変だ...。

ダブル用自爆ゴンベも「ゆうかん」「あついしぼう」が採集できるようになったから、努力値振りながら適当に歩数溜めてゴンベ採集に勤しんでますww

マスボ節約してニビで5Vラティゲット

乱数調整のちょっとした話。

マスターボール使わずにニビで5Vおくびょうラティを捕獲する方法について。
NPCが動くため、理想個体であるかどうかの判定がしにくく、厄介。
どうすれば楽に捕獲できるか考えてみた。

続きを読む
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード