アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】スカーフキッス

シングル63用スカーフトゲキッスの育成例。
催眠が強いバトレボ環境を主に想定。

トゲキッス@スカーフ
寝言/サイコシフト/エアスラッシュ/大文字
おくびょう 167-#-116-158-149-138

要請:
無補正最速スカーフヘラ抜きのS138
C182メガネラティオスの流星群耐え
ハチマキ201ガブ(A164)の逆鱗耐え
エアスラで201ガブ3発

をすべて満たすトゲキッス。
具体的には、

C182メガネラティオスの流星群は36/39耐え
ハチマキ201ガブの逆鱗は38/39耐え
エアスラで201ガブを3発で倒せる確率は単純計算で約88%

となる。

努力値がHPにあまり注がれていないところや、スカーフなのに最速でないところなど、見た目は気持ち悪いが、要請を全て満たすようにするにはこうするしかなかった。

技は、催眠相手に後出しし易い寝言サイコシフト型。キノガッサやメガヤンマ等にかなり安定して出していけるのが強み。

と言っても、サイコシフトは身代わりを貫通しないようなので注意。貫通すると思ってたんだけどなぁ。残念。

ラティオスやガブリアス相手に堂々と居座れる点が使い易いんじゃないかと思ってる。また、Cも201ガブ3発程度まで伸ばしたことで、耐久無振りゴウカザルが34/39でエアスラ1発になってたりする。むじゃきゴウカザルなら確定。


どうせもうすぐBW発売で環境変わるので、シングルの育成例を幾つか晒していくつもり。
次はどくまもスイクンの配分かな...?
スポンサーサイト

【GS】パルキア考察

GSパルキア考察。

初期の頃:パルキア大安定www

こう言われてたけど、最近は、パルキアはあまり安定しない、という意見も増えてきた。その理由として、耐性の少なさと元々耐久の能力がそこまで高くないことを踏まえての耐久の低さを挙げたりしてる。多分だけど。
そして、最大の理由として、パルキア同士の同速対決による相手のパルキアの対処のしにくさがある、と認識してる。
まぁ完全な私感ではあるけどw

でも、私はやっぱパルキアは安定してると思う。
パルキアというポケモンは、不意に弱点を突かれにくい上に不意に弱点を突き易いポケモンだから、非常に戦略が安定してる。しかも、ただ弱点突くだけでなく、電磁波を撒いたり、トリックルームを使用することに依ってより器用に動ける。
私は、そんなパルキアが不安定だというのはどうにも解せない。

まず、耐久の低さだけど、これはパルキアの火力の高さをもっと高く評価すべきなんじゃないかと思う。素早く、メガネや雨ハイドロで瞬間的に素早く広範囲に大火力が出せるポケモンはかなり貴重だと思う。

2点目。パルキア同士の同速対決により相手のパルキアが安定しない、とのことだけど、それは単にパルキアより速いポケモンが入っていないんじゃないかと思ってしまう。
私がパルキア入り構築考える時、一番気をつけたいと思ってるのは、パルキアより素早いポケモンを入れること。パルキアより速いポケモンを入れるか入れないかで、相手パルキアの処理のし易さが全然違う。

パルキアを使う時に入れたい、パルキアより速いポケモンを挙げてみる:
ゴウカザル、ラティオス、スカーフドーブル、ミュウツー、ガブリアスetc.

まぁこんなところだと思う。因みにスカーフカイオーガはオススメしない。
カイオーガを入れた構築なら、ルンパッパで妥協するのもいいと思う。

と言う訳で、私が今までに組んできたパルキア入り構築でも晒してみる。

ミュウツー@珠
ユキノオー@タスキ
パルキア@ハバン
メタグロス@イバン

ディアルガ@メガネ
ラティオス@珠
パルキア@ハバン
メタグロス@ラム

パルキア@メガネ
ドーブル@スカーフ
カイオーガ@残飯
ドクロッグ@珠

パルキア@ラム
バンギラス@鉄球
カイオーガ@スカーフ
ラティオス@珠

多分これくらい。今まで組んできた、というよりは、満足に使えてきた、という方が正しいかな。初手パルバンギについて紹介した時は、後発ドクロホウオウも紹介したけど、結局相手のパルキアが安定しないと思って没にしてる。

確かに、トリパのカビゴンやディアルガに押し切られちゃうイメージは強いと言えば強い。
でも、トリパ相手だったら、パルキアは時間稼ぎ程度はできるし、トリル切れた時に制圧力の高いポケモンが場に出ている程度のプレイングを心がければそこまでトリパも怖くないと思う。あ、制圧力が高いポケモンってのは、ドーブルとかメガネディアルガみたいに、先制して何もさせない、という類のポケモンのこと。
パルキアが居座れればおいしいことも多いから、相手としてはやはりパルキアを殴りにいく、という要請が生まれてもいる。
集中砲火されると落ちるけど集中砲火されなければ落ちない、というポケモンだから、うまく立ち回ればこっちのペースにもっていけると思うんだ。

と言う訳で、具体的なことには一切触れてないけど、パルキア考察という名の構築&立ち回りアウトライン終了。

ていうか具体的なことについては、今更言うことは何もない、って感じかな。

図鑑完成RTA宣伝

特にネタがないため宣伝。

第2回ポケモン図鑑完成RTA

何人がかりでもいいからとにかくできるだけ早く図鑑完成させようぜ、っていう企画です。
1回目は第3世代で行ったみたいですね。

2回目は、BW発売直前の時期に、第4世代総まとめってことで図鑑完成RTAやろう、という話になったみたいです。

詳しいルール等は公式HP参照で。トップ絵かわいいです><

因みに私は参加しません。企画自体は面白そうですけど、RTA苦手なのでどうみても戦力外です本当にありがとうございました。


あ、あとスカイプ登録して下さった方ありがとうございます!

トリパ

GSの小話。
自分が今まで考えてきたトリパの紹介。

構築1
ディアルガ@ラム
守る/トリックルーム/竜の波動/大地の力
カイオーガ@鉄球
守る/潮吹き/雷/ハイドロor冷凍ビーム
ルンパッパ(雨受け皿)@残飯
守る/猫騙し/宿り木/草結び
カビゴン@珠
身代わり/自爆/恩返しorやつあたり/馬鹿力

発想は、初手で雨を確保し、一旦カイオーガを下げルンパッパを出しながらディアルガ守る。ターン終了後にルンパッパは受けたダメージを残飯+雨受け皿で回復。2ターン目にルンパッパ猫騙しディアルガトリックルームとすることで、面倒な相手の初手猫騙しを回避しながらトリルする、というもの。
勿論、状況に依っては初手でカイオーガ守るディアルガトリックルームと動いても良い。
トリパで雨受け皿ルンパッパ使おうと思って初手ディアルンパにしようと思ったけど、相手の初手猫騙しが怠すぎるし、ルンパッパの雨受け皿が発動するビジョンがあまり見えなかったので、初手をディアオーガにしたもの。発想自体はかなり気に入ってるけど、回してみて、トリパの立ち回りの難しさを思い知った。

構築2
カイオーガ@スカーフ
潮吹き/ハイドロ/雷/零度
ドーブル@タスキ
見切り/この指止まれ/ダークホール/猫騙しor零度
ディアルガ@ヨプ
守る/トリックルーム/竜の波動/火炎放射
メタグロス@ラム
守る/バレットパンチ/アームハンマー/大爆発

ドーブルは最遅。メタグロスは使い回し(ぁ
まず初手でカイオーガが適当に暴れ、カイオーガ引っ込めディアルガ、ドーブルは見切り。その後ディアルガでトリルし、ドーブル引っ込めメタグロス。そしてディアルガとメタグロスで適当に殴りつつ適当なタイミングでグロス爆発し、ドーブル再光臨。トリルが切れるターンでディアルガ引っ込めカイオーガとしつつドーブルはダークホール。これが大きな流れ。勿論うまくいかないこともあるけど、うまくこの流れに載ると強い。
カイオーガは、ダメージを受けた後でも大火力を引き出せるようにハイドロ搭載。
ヌケニンがいなければディアルガの火炎放射は大地の力にしたい。
以前紹介したスカーフカイオーガ入りトリパの改築。折角スカーフカイオーガ入れるんだから初手で出して暴れてしまい、後発でトリルしようと思った。
グラードンがちょっと怖いかもしれない。。
以前はトゲキッス入れてたけど、キッスディアドーブルオーガの4体だとどうにも火力不足気味でやめた。少なくともこの4体でいくならドーブルに零度は必須だと思った。


とまぁ、そんなこんなで、トリパというと、こういったちょっと凝ったトリパばかり考えてしまいます。普通に初手ディアドーブルでトリパしてもいいんですけど、そうするとディアドーブルオーガまで確定で、もう1枠は大体カビとかパラセクトとかそこらに落ち着いちゃって新規性がないなーと思ったり。
有名構築にはトリパ多いですが、自分は結局使いこなせなかった感がありますorz

ウインディ

たまには中堅ポケの記事でも書こうぜ、ってことで。
中堅ポケの中では割と初期の頃からずっと使っているウインディについて。

環境としては、フラット63シングルで、ガチ環境。どうすればウインディが活躍できるか考えてみる。
続きを読む
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。