アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



201ローブシン

性格:いじっぱり
実数値:201-200-116-x-106-66
努力値:164-172-4-0-164-4

イッシュダブルについて、ツイッターで話していた時に出てきた配分。
要請があったので、ダメージ計算してみてこの配分に至りました。

調整:
威張る+マッハパンチで耐久無振りサザンドラ&テラキオンを1発
H振りシュバルゴをアームハンマー2発
H振りズルズキンをアームハンマー1発
C177珠サザンドラの流星群耐え
A142ビリジオン&コバルオンのインファイト2発耐え。

見ての通り、201ガブと全く同じ耐久ですw
この実数値を見ると、ガブリアスの種族値が如何に優秀かもわかる訳ですが…w

イッシュダブルにおいて恐らくトップメタとなるであろうイッシュ3格闘に強い配分となっております。テラキオンのジュエルインファイトとかも耐えますね。

隣のボルトロスで威張るをかけたあとのマッハパンチでテラキオンとサザンドラを縛ることができます。サザンドラを見て後出しして強引に縛っていく、というプレイングができたりします。
ボルトロスは、ローブシンのマッハパンチに先手で威張るを入れられるのも魅力的です。

ゆうかん最遅で使うなら、
実数値:201-200-115-x-107-45
努力値:164-172-0-0-172-0
をオススメします。C177サザンドラの流星群耐えが確定耐えになったりします。
アームハンマー1回で最遅ランクルスより遅くなります。

まぁそんなところでしょうか。
ダブルは初心者なので、立ち回りとかよくわかりませんが(;;◕´◡`◕ )、イッシュダブルのローブシンは強そうですね。

駒場祭感想等

駒場祭終わりました。ポケモンの企画を行った最終日は、大盛況でした。本当にありがとうございました。

例年の感じだと、午前中は人が疎らで、午後から対戦会目当てに人が集まり始めるという感じでしたが、今回は午前中からほぼ満席で、午後には立ち見が出る程でした。

企画内容としても、外部招待者との対抗戦という新しい形式で、プレイヤーとしての参加でしたが見ていて楽しかったです。

私は最終戦のローテーションバトルを担当。
全7戦で、なんと3-3で自分の番。つまり、対抗戦の勝敗が自分にかかっている、ということ。

かなり緊張しましたが、試合中は落ち着いて立ち回ることができ、また運が良かったこともあり、勝つことができました( ◕´◡`◕ )b
よって、3-4でゲー研サイドの勝利。最初2戦落としたときは7タテされるんじゃないかと恐々としましたが、勝ててよかったです。

そのあとは、来場者との対戦で、ローテを2戦、ローテの使い回し()でシングル3戦ほど。一応全勝しました。ていうか運良すぎたっていう(;;◕´◡`◕ )
明らかに負けていた試合とかもあったんですけど、何かに取り憑かれたかの様に要所で急所引いてました(ぁ

あと、自分目当て(?)で来た人が多くて吹きました(笑)
一体どこでそんなに噂になっていたと言うのか。。。
何ならローテ戦申し込んで下さいよ^^←

まぁ、ローテ勢としては、あの試合でローテに興味もってくれた人がいたら嬉しいなー、と思います。

対抗戦で使用した構築は以下の通り。

バンギラス
ガブリアス
スイクン
ヒードラン
ゲンガー
エルフーン

詳細は、冬コミの会誌に書く予定です。まぁ、ブログのローテ考察読んだ人ならある程度は見当がつくかもしれませんw

という訳で、冬コミの方も宜しくお願いします(宣伝)。

今日

駒場祭ポケモン企画の日です。

外部招待者と対抗戦を行います。

私はローテーションバトルで出ます。

対抗戦後には来場者との対戦会も企画しています。

よろしくお願いします。

そして、行ってきます(b ◕´◡`◕ )

ローテ考察とか

ローテーションバトル考察。
主に、ツイッターで呟いたことのまとめ、になるかな。
そのうち、各ポケモンの育成や立ち回りについても詳細を書こうと思います。今は駒場祭前であまり晒したくないので、全体論だけでw


*テンプレ

ガブリスイクン(追い風)
地面orドラゴンと2種の主力技を持つことで、どちらかでの一貫性を狙え、火力耐久、素早さすべてのバランスがいい非常に優秀なポケモン、ガブリアスと、ガブリアスのややもの足りない素早さを補う追い風使いのうち、氷を半減できるスイクン(他で氷半減で追い風使えるのはハッサムのみ)。文句無しのテンプレで、スイクンが零度だったり、瞑想を積んでいくことで、無視のできない相手となり、氷技を撃ちにくくする。

カバドリュウズ(+重力)
カバ欠伸→ドリュウズ剣舞→重力→ドリュウズ無双
というテンプレの立ち回りを備えた構築。重力がなくても、或いは発動できなくても、ドリュウズの脅威の縛り性能と、地面無効ポケに対処されにくいことなどから、非常に強力。
ドリュウズが剣舞をすると、相手は3体中2体が地震or岩なだれで縛られてしまう場面が多くなり、立ち回りが一気に辛くなる。

ナットゲル
補完相性が極めて良好。2体に等倍以上とれるのは飛行、地面のみ。
ブルンゲルでトリルを張って、ナットレイが暴れる等。ハチマキナットレイ&メガネブルンゲルとかも面白そう。
そして、ブルンゲルの呪われボディという脅威の性能。炎技を受けにいって金縛りにしてしまえばナットレイが動き易い。

ナットギャラ
2体に等倍以上とれるのは飛行、氷のみ。
トリル下ではナットレイで相手を止め、非トリル下ではギャラドスが縛っていく。

エルフドラン
単純に相性補完が優秀。等倍以上取れるのは岩と格闘のみ。
ドランは素の殴り合いには強いものの、相手に積み技や回復技を使われると厳しいが、それをエルフーンのアンコで牽制できる。勿論追い風サポートも優秀。

キッスガブリテラキ
スカーフキッス、ハチマキガブ、珠テラキオン、という3体。スカーフキッスが苦手な相手をハチマキガブ、珠テラキオンで強力に縛っている。具体的には、キッスを止めるためにバンギやドランを入れると、テラキとガブリに強烈に縛られ、電磁波を入れようにもガブリには無効、と言った具合。
スカーフキッスは、ローテにおいて、有利な読み合いを仕掛け易いポケモンとなっており、強力。読み外しても約6割で相手が止まるので、読み外したときのリスクが少ない。


*格付け

勝手に格付けしてみる。とりあえず夢特性抜きで。


ガブリアス、ドリュウズ、トゲキッス


スイクン、ヒードラン、ナットレイ、ブルンゲル、ギャラドス


バンギラス、カバルドン、エルフーン、ウルガモス、水ロトム、カビゴン、カイリキー、メタグロス、ラティオス、ラティアス、ココドラ


テラキオン、サンダー、ユキノオー、オノノクス、シャンデラ、ゲンガー、ボーマンダ、ライコウ、サマヨール、ポリゴン2、ラッキー、ハピナス、キノガッサ、パルシェン


ヘラクロス、フリーザー、ファイヤー、ユキノオー、ゴウカザル、スターミー、ドータクン、ルカリオ、クロバット、シャワーズ、ママンボウ、ボルトロス、ランドロス、シュバルゴ

入れるべきポケモンが抜けてる可能性あるけど、大体こんな感じ。
シンボラーは追い風重力習得できるけど、まだ未知数なところではある。トルネロスはいたずらごころで追い風使えるが、こちらも未知数。
自分が使って強いと思ったポケモンと、使われてヤバいと思ったポケモンが必然的に上位になってるw


*参考

追い風(メジャーなポケモンのみ)
リザードン、バタフリー、モルフォン、プテラ、3鳥、カイリュー、クロバット、ハッサム、エアームド、スイクン、ダーテング、フライゴン、マンダ、ラティ、ムクホーク、フワライド、ドンカラス、キッス、ヤンマ、グライ、エルフーン、トルネロス

重力
ピクシー、プクリン、フーディン、ナッシー、ラッキー、スターミー、キリンリキ、フォレトス、ポリ2、オドシシ、ハピナス、ヤミラミ、チャーレム、ルナト、ソルロ、粘土、サマヨ、チリーン、グロス、レジ、銅鐸、ジバコ、ポリZ、ダイノ、ヨノワ、クレセ、シンボラー、ギガイアス、ナットレイ

ナットレイは、ナッシーを使えば、重力、宿り木、タネマシンガンの同時遺伝ができるっぽい。
ナットレイにはココドラ突破用のタネマシンガンを入れたい人です^q^

ニコ生宣伝

明日(11/13)の夜頃、ゲー研がニコ生行います。

主に、11-21~11/23に行われる駒場祭について、TGA会員が適当に雑談する予定です。

放送はこちらのコミュで行います。

ツイッターアカをお持ちの方は、こちらで放送開始などの情報が手に入ります。ということで、ついでに公式アカも宣伝。

tga_official

宜しくお願いします。


あ、コメ返はもう少し待っ下さい(;;◕´◡`◕ )
最近忙しくてコメント返信が非常に遅くなり、申し訳ないですm(_ _)m
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
