アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

お知らせ

幾つかお知らせ&宣伝


1、冬コミ

ゲー研は冬コミにて会誌を頒布します。と言っても、ゲーム研究会はコミケに落選したので、極限攻略研究会様に委託、という形になります。

場所は、
1日目(12/29) 西1 れ-68b
となっています。

因みにあんぐらの隣らしいです。ポケフリーク買うついでにでも寄ってみて下さいw

会誌の内容について。
新刊となるのは、「駒場祭特集号」「DQ4リカバリーTA特集号」「ポケモン特集号」です。

私が主に関わったのは勿論「ポケモン特集号」で、今号は、駒場祭で行われた外部参加者との対抗戦において使われた構築と、そのバトルログ(感想付き)を掲載しています。
TGA会員の構築だけでなく、外部参加者の皆様に書いていただいた構築紹介も載せており、非常にボリュームのある内容となってます。

外部参加者の構築が見てて非常に参考になるのは勿論ですが、TGA会員の構築もいつも以上に洗練されており、今までのポケモン特集号の中でも屈指の出来だと思っていますw
どうぞ宜しくお願いします。


2、ツイッター

私がツイッターをやっている、というのはご存知の方が多いかもしれません。
ツイッターをやっていない方は、ツイッターを始めてみることをお薦めします。ポケモン界の有名な方々をフォローすると、リアルタイムで様々な情報を入手することができます。
基本的には思ったことを呟くだけですが、ツイッターをしている人同士でも会話があり、日々様々な議論が飛び交っています。いまやポケモン議論の1つの中心になっているように思います。

そして、ツイッターにはリストという機能があり、リストを見ることで、リストがフォローしている人の呟きを見ることができます。
という訳で、オススメのリストを紹介。

しゃわさんのリスト

これは、しゃわさんが、ポケモンツイートが参考になる人をまとめて下さったリストで、フォローしているのはポケモン界でも名の知れた方々ばかりです。
その中で私が明らかに浮いていますが^^;
リストの人たちをフォローしておくといいかもしれません。

ローテ勢リスト

こちらは私が作成したリストです。ローテーションバトルに関するツイートをしている人々を、私が知っている限りフォローしました。
ローテーションバトルに興味がある方は是非活用してみて下さいw


3、あんぐらオフ

1/8に開催予定のあんぐらオフに参加表明してきました。
ルールはシングルで、催眠制限が無いようです。

シングルバトルは暫くやっておらず、感覚が鈍っているので、上位を狙うのは難しそうです(;;◕´◡`◕ )
何とか当日までにはまともな構築作れるように努力します。

因みにオフ会は、ゲー研オフ以外では初参加となります。
参加される方は宜しくお願いします。
スポンサーサイト

【ローテ】ガブリアス、スイクン、ギャラドス、ブルンゲル

ローテにおいて、私が強いと思っているポケモンについて。一応夢特性抜き。

ローテ3強
ガブリアス、ドリュウズ、トゲキッス

8強
+スイクン、ギャラドス、ブルンゲル、ナットレイ、ヒードラン

採用頻度高
バンギラス、カバルドン、エルフーン、サンダー

採用頻度中
水ロトム、ウルガモス、ラティオス、ラティアス、ゲンガー、ユキノオー、カビゴン、ライコウ

この内、8強の中のガブリアス、スイクン、ギャラドス、ブルンゲルについて、私が想定している使い方を紹介します。
余裕があったら他のも書きます。
長くなったので「続きを読む」から。

続きを読む

【イッシュダブル】ランクルスの配分考えた

イッシュダブルのランクルスの配分考えました。
努力値はHBCD4V前提で計算。

性格:れいせいorひかえめ
実数値:214-x-99-182-116-適当
努力値:228-x-28-164-84-適当


調整:
A192アーケオスの飛行ジュエルアクロバット耐え
C177珠サザンドラの悪の波導耐え
珠サイコキネシスで耐久無振りビリジオン1発
通常サイコキネシスで耐久無振りテラキオン1発

珠持ちで考えた配分ですが、非珠でテラキオン倒せるラインにもなっていたので珠でなくてもいいと思います。
ランクルスは、トリル始動もできますが、似たようなポケモンのムシャーナよりも火力があります。
トリル張ったあとに置物とならないので、優秀なポケモンだと思います。

但し、珠持たせるとトリル張る能力が落ちることにはなるので注意。
モロバレルとかと組ませればトリル張り易いんじゃないかって思ってます。
あんまり構築がトリルに依存するとランクルスの負担が大きくなるので、1体くらい速いポケモン入れるといいかもしれません。或いはトリル2枚入れるとか。

まぁ、イッシュダブルについてはまだまだ考え始めたばっかりの初心者でよくわからないことも多いので、細かいことはこれから考えていきます^^

BW乱数調整方法解説(CギアOFF)

CギアOFFにおける乱数が解析され、ツールが作成されたので、これを用いて理想個体野生(固定シンボル含む)、及び理想個体孵化する方法を紹介する。
今回は物理5V固定シンボル、及び夢6Vタマゴの入手を目的とする。

また、解明し切れていない乱数の仕様もあるようなので、「実際にやってみてできなかったがどうすればいいのか」という質問は禁止とする。「文章の意味がよくわからないので詳しく説明して欲しい」という要望は歓迎する。また、内容について不確かなことも多いので、間違った記述・怪しい記述を指摘していただけると非常にありがたい。
また、ツールが上手く起動しないがどうすればいいか、という質問は、答えられないのでNG。

使うツール
ツール1:mySeedFinder(ktxad氏作成)
ファイル内の、mySeedFinder.exe
ツール2:SyokiSeedSearch(さびたコイル氏作成)
リンク上部からダウンロードできる。
今回は、ver0.02cを使用した
ツール3:bwseedlist(さびたコイル氏作成)
リンク下部からダウンロードできる。リンク先は上と同じ。

ツール1が上手く動かない、という人は、さびたコイル氏のseedparamsearchに同様の機能があるので、それを使ってみるといいだろう。ツール2、3と同じリンク先の「必要なパラメータを求める」の部分でダウンロード可能である。

続きを読む

さようなら……化石

BWの、CギアOFF乱数が解析されたみたいです。

従来は、化石から手動で2Vseed探して遺伝箇所合わせて理想個体孵化をする、という方法が取られていましたが、もうその必要はありません。

また、従来CギアONによる乱数で採取していた固定シンボルも、もはやCギアOFFで可能となるようです。
しかも、CギアOFF乱数は、1秒毎なので、初期seed合わせが非常に簡単です。
HGSSは乱数調整が非常に簡単だと騒がれていましたが、それ以上に簡単かもしれません。

但し、HGSSより計算に時間がかかるみたいです。そこは御愛嬌、ということで。

ツールはこちらで。

ktxadのブログ
ここに載ってるツールです。syokiseedsearchに用いる値を測定するために使います。標準的な値からズレることはやや珍しいので、使わなくても何とかなるかもしれません。

syokiseedsearch(さびたコイル氏作成)
下にあるツールは、理想個体値が出る初期seedと時間設定出してくれます。
上にあるツールは、ある初期seedにおける、性格値乱数の消費数に対応した性格・特性・性別及びタマゴの遺伝箇所を出します。


まぁ、私が過去に書いた、BWの乱数調整解説は、これで必要なくなった、ということでしょう。


【追記】

CギアOFF乱数調整成功しました。
ブラックで、2010年消費0の6Vseedを引いてしまいました(
3格闘乱獲するしかないですね( ◕´◡`◕ d)

解説記事書きますんでしばしお待ちを。
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード