アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローテ砂パ

ローテーションバトルにおける砂パを分類。


パターン1:砂ガブ

ガブリアス@粉or残飯
剣舞/身代わり/地震/ダブルチョップ
を中心に据えた構築。砂撒きは、浮いているポケモンに対して強いバンギラスが人気。タスキを持たせることが多く、電磁波を搭載していることも多い。
身代わりを残し、その後剣舞をして、必要に応じて追い風などして一気に叩き潰すパターンが多め。

ガブリアスを補助できるポケモンとして、ジャローダを伴うパターンも多め。宿り木を植え付け身代わりを安定行動にし易くしたり、壁を張ることで攻撃が当たった場合でも身代わりが残るようにしたり、蛇睨みで麻痺させるなど。一応だが、グラスミキサーで命中を下げる追加効果もある。

ジャローダが居れば、最初にバンギラスを出す必要性も薄く、他の天候パに対してはバンギラスを後発に入れて、死に出しで天候変化を狙うことも多い。
後発で天候変化させた後、相手が手動で天候変化するタイミングに合わせて身代わりを張るのが強い。
リフレクター、蛇睨みは覚えないが、いたずらごころ追い風できるエルフーンも有力株。

ガブリアスの調整としては、そこそこの物理耐久のスイクンの身代わりを、剣舞+ダブルチョップ1回で壊せるようにようきASに振る場合と(HP183)、ナイトヘッドを身代わりが耐える程度まで振る場合がある(HP205)。残飯を持たせる場合は、HP209など。

テンプレ:
バンギラス@タスキ
ガブリアス@粉or残飯
ジャローダ
スイクン


パターン2:カバドリュウズ

カバルドンとドリュウズの構築。初手で天候は確保したいので、オート天候変化ポケの中でも最も遅いカバルドンが砂を確保。カバに関しては持ち物何持ってもそんなに変わらん気がするので、気休め程度に鉄球持たせてもいいかも。

ドリュウズは、タスキを持たせて剣舞搭載が主流。剣舞により火力を上げて、相手を一気に全突破する。珠持ちを使う場合もある。

取り巻きは、ナットレイとトゲキッスが鉄板。相手の手動天候変化に対し、ナットレイが手動で砂嵐を使っていく。また、重力を使うこともできるので、浮いてるポケモンに対しドリュウズが地震を当てられるようになり、全抜きへの強力なサポートとなる。
トゲキッスは、重力をしても尚地面を半減してくる虫や草に強く、更には格闘に対しても相性がいい。トゲキッスが適当に相手の体力を削ることで、ドリュウズの圏内にまで持っていく、という立ち回りができる。

テンプレ:
カバルドン
ドリュウズ@タスキor珠
トゲキッス@スカーフ
ナットレイ


パターン3:ココドラトリパ

初手は、ゆうかん鉄球バンギラスとトリル役とココドラ。バンギラスで天候を確保し、ココドラが相手を削る。ポイントは、ココドラのがむしゃらが効かないゴーストタイプに対してバンギラスが強い、という点。ココドラが窮地に立たされても、トリルからの切り返しができる。

トリル役は、とにかく耐久が高い輝石サマヨール等。バンギラスに飛んでくる格闘を牽制することができる。後発にドリュウズを置き、死に出ししたら、トリルが切れたところから一気に畳み掛ける、というのが定石。サマヨールの重力とも相性が良い。

テンプレ:
バンギラス@鉄球
サマヨール@輝石
ココドラ@木の実ジュースor貝殻の鈴
ドリュウズ@タスキ
スポンサーサイト

【シングル】メタグロス考察

シングルは専門外なんですが、シングルの代表格のメタグロスについて素人なりに考えてみたいと思います。

続きを読む

ACT杯

ティオさん主催のニコ生のローテ突発大会に出てきました。総勢約35人。
ローテリスト勢やニコ生勢等の方々が数多く参加し、大変素晴らしい大会となりました。

優勝はこばちさん。私はこばちさんに負けて2位でした。

大会が行われた会場はこちら。掲示板に一部のバトルビデオが掲載されています。

使った構築:

ニョロトノ@ラム
雨乞い/波乗り/催眠術/守る

キングドラ@珠
波乗り/ハイドロ/竜の波動/守る

ナットレイ@残飯
宿り木/身代わり/パワーウィップ/ジャイロボール

トゲキッス@スカーフ
エアスラッシュ/波動弾/トリック/追い風

サンダース@シュカ
雨乞い/欠伸/めざパ氷/10万

ドクロッグ@ヘドロ
ビルドアップ/身代わり/瓦割り/雷パンチ

以下解説
続きを読む

あんぐらオフ

あんぐらオフ行ってきました。

ルール:ニョロコン無し複数催眠ありシングル63

結果:予選1位通過、決勝トーナメント初戦敗退

決勝トナメ初戦ではメムナークさんに負け。
駒場祭でのリベンジを見事に果たされてしまいました><

使った構築は以下の通り

カバルドン@残飯
怠ける/欠伸/地震/氷の牙
しんちょう 215-132-139-x-136-67(HD)

ドリュウズ@タスキ
剣舞/地震/岩なだれ/シザークロス
いじっぱり 185-205-80-x-86-140(AS)

ウルガモス@ラム
蝶舞/眠る/火炎放射/虫のさざめき
ひかえめ 175-x-94-180-126-152

ナットレイ@ゴツゴツメット
守る/宿り木/パワーウィップ/ジャイロボール
なまいき 181-133-151-x-165-22

水ロトム@オボン
身代わり/ハイドロ/10万/めざ炎
ひかえめ 152-x-128-143-128-137(ほぼHS)

ゲンガー@ヘドロ
身代わり/金縛り/凍える風/シャドーボール
おくびょう 145-x-103-150-95-178

以下解説
続きを読む

ローテ環境

ローテ環境がかなり充実してきたので、可能な範囲でまとめてみます。以前書いた部分は説明を略します。

続きを読む
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。