fc2ブログ

リィズのポケモン雑記

ポケモン対戦中心の雑記。

シングルタッグオフ

トルンさん主催、シングルタッグオフ

出ます。

宜しくお願いします。

シングル最近めっきり考えてないから勝てる気しないけど、まぁチーム名的に負けたくない相手というのもいたりするw
スポンサーサイト



ローテ格付けver.4

SS
ガブリアス、トゲキッス、サンダー

S
バンギラス、ココドラ、ドリュウズ、ナットレイ

A
パルシェン、ヒードラン、ラティオス、ラティアス、ローブシン、キングドラ、ブルンゲル

B
テラキオン、スイクン、ニョロトノ、シャンデラ、メタグロス、トルネロス、バシャーモ、ウルガモス

C
ユキノオー、カイリキー、ラッキー、サマヨール、エルフーン、水ロトム、カバルドン、ドータクン、ヤミカラス、ギャラドス、ボルトロス

D
ズルズキン、ライコウ、ランドロス、カビゴン、エンペルト、ゲンガー、ハッサム、ヒヒダルマ、ヘラクロス、サザンドラ、キノガッサ、オノノクス、クレセリア、ママンボウ、ジャローダ、カイリュー


以下解説。

続きを読む »

【ローテ】シャンデラッキー

はい、ちょっとブログ放置気味でした。コメント返信遅れて申し訳ありませんでした。

久々にローテの構築でも紹介します。
ラッキー使いたかったので、格闘とかココドラ怖いしゴーストと組むのがいいでしょう、というところから組みました。


ラッキー@輝石
タマゴうみ/身代わりor晴れ/小さくなる/地球投げ
ずぶといBS

シャンデラ@スカーフ
大文字/火炎放射/シャドーボール/熱風
ひかえめCS

サンダー@ゴツゴツメット
羽休め/追い風/10万/熱風
おくびょう 191-x-105-145-134-148

キノガッサ@毒玉
胞子/身代わり/ドレインパンチ/タネマシンガン
ようき 161-150-107-x-80-134

メタグロス@シュカ
思念の頭突き/アームハンマー/冷凍パンチ/バレットパンチ
いじっぱり 187-178-153-x-121-103

パルシェン@タスキ
殻を破る/氷柱針/ロックブラスト/シェルブレード
ようきAS


解説

シャンデラッキー+ガッサンダー
シャンデラッキーだと厳しいのは、バンギラスがきついので、ココドラにも強い格闘ということでキノガッサ。飛行耐性がいいサンダー。
しかもそのサンダーをH191調整、ゴツメ持ちにすることで、ココドラに更に強くする。これは、ローブシンのドレインパンチの牽制にもなる。
サンダーをH191にすると、ムクホークのいのちがけで落ちるようになるが、シャンデラッキーがいる状態でいのちがけは撃てないと考え、特に気にしないことにする。
サンダーは、特殊耐久に厚くしながらゴツメを持たせることで、羽休め連打がし易くなる。ココドラにがむしゃらをされたところから、羽休めで切り返すこともできる。因みにジュエル流星群耐えの最速ギャラ+2。

相手の逆鱗を止めるために、鋼も欲しいところなので、メタグロス。C194サンダーの珠熱風耐え、テラキオンの剣舞インファ耐え、無補正最速ラッキー抜き。
残りAだけど、破ったパルシェンをアムハンバレットで倒したり、ドリュウズをアムハンバレットで倒したり、209ガブを冷凍パンチ+バレットで倒したり、無振りガブを冷凍パンチ高乱数一撃にできるラインは確保できている。
でも思念で最速ラッキー抜きスイクンの身代わりが割れるラインには及んでいないので、やや火力不足感も否めない。

パルシェン枠は割と自由。ヒードランやウルガモスに強いポケモンが欲しいので、パルシェンはあまりよくないかもしれない。パルシェンは、ココドラに強い点が評価される。
他では、ようきorいじっぱりASハチマキガブリアス(地震でウルガモスが倒せる)、テラキオン、ランドロス、ギャラドスといったところだろう。
ガブリアスとかランドロス入れると氷耐性がちょっと心配。
この辺は回しながら要検討。

メタグロスの代わりにエンペルト入れることで、鋼でありながらヒードランに強くするのもアリだと思う。
まぁそんなところ。基本は、シャンデラッキー+ガッサンダーで。

【シングル】組み合わせ

地震発生以来ブログ放置してましたすみません。
いつも通りポケモンについて書きたいと思います。

割と有名な、シングルにおけるポケモンの組み合わせについて。


カバルドン+ドリュウズ

カバルドンは砂嵐を起こす役。砂下のドリュウズの性能が異常。砂嵐を起こし、カバルドンは欠伸を連打しそのまま退場するのがお仕事。
そこにドリュウズを出し、剣舞から無双する。

しばしばラティを伴うらしいのだが、自分はあんまりラティ入りは使わない。ラティは、水ロトムとローブシンに対する性能を期待していれる。
個人的には、ウルガモス入れてドリュウズとの2枚積みで攻める方法が好き。

テンプレ:
カバルドン@残飯
地震/ステルスロック/欠伸/吼える
しんちょうHD(S57調整)
ドリュウズ@珠
剣舞/身代わり/地震/岩なだれ
いじっぱりAS


ユキノオー+トドゼルガ

ユキノオーで霰を降らせ、トドゼルガが守る身代わりで無限回復して霰で相手を倒す。面倒な相手をトドゼルガに投げ易いのが特徴。
相性補完自体はあまりよくない。

ユキノオーの型は豊富だし、トドゼルガもアンコ零度や前歯塩水みたいに定まってないので、テンプレは書かないことにする。とりあえずユキノオーはタスキ、トドゼルガは残飯が定石。ユキノオーはスカーフもいないことはないけど。
ユキノオーは、ある程度Sに割いてめざ炎搭載したり、AC振りで岩なだれ搭載してウルガモスを逆に狩るという型もある。
ユキノオーは、BWになってから、吹雪以外の技にかなりバリエーションが出てきた感がある。


ウルガモス+ソーナンス

スカーフガブとかをソーナンスで押さえつけつつ、ソーナンスのアンコやらで隙を作ってウルガモスが舞う。
ウルガモスが居るお蔭でメタグロスやナットレイの力が抑えられてるので、スカーフガブと併せて使うこと多し。逆鱗ぶっぱし易い。

テンプレ:
ウルガモス@ラム
蝶舞/身代わり/大文字/さざめき
みんな自分の配分を信じて使ってる
ソーナンス@オボン
アンコ/道連れ/カウンター/ミラーコート
ずぶといBDとか

ソーナンスが毒アンコしたら後ろからウルガモス投げて身代わり張るのがテンプレの立ち回り。


ウルガモス+水ロトム

相性補完が良い。ウルガモスが苦手とするギャラドスやカバドリュに水ロトムが強い。逆に、水ロトムがラティに倒されてもそこからウルガモスが起点にできる。
ガブリアスは苦手なので、ソーナンスやシュカグロス辺りと併せて使うこと多し。
水ロトムのボルチェンや拘りトリックで起点作ることも可能。

テンプレ:
ウルガモス@ラム
蝶舞/眠る/大文字/さざめき
水ロトム@メガネ
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/めざ氷/トリック

ガブリアスが怖いから、自分で使うならめざ氷かなーと。
ナットレイはめざ炎撃つよりはボルチェンとかして起点にしたい。下手にめざ炎とかに拘ると逆に起点にされる。
めざ氷でも同じだけど。


ナットレイ+ブルンゲル

相性補完だけなので、今は対策されて弱い。というか熱風サンダーとかまもみが毒々スイクンとか身代わり毒アムハン残飯グロスみたいなマイナーポケを使うまでもなくカバドリュとかウルガモスで押し切れる。
こいつの対策にマイナーポケを使ったらそれこそ相手の思うつぼである。


キノガッサ+ライコウ

カバドリュにキノガッサが強いんだけど、どっちにしろウルガモスが鬼門である。メガネサイコショックラティも無理。
色々きついので自分では使いたくない。


バンギラス+ローブシン

ローブシンの性能がなかなか高い。対ローブシンがラティ程度しか居ない相手には、バンギラスの追い打ちがブッ刺さる。
ローブシンが砂パに強いんだが、グライオンにはあんま強くないので注意。
ローブシンはビルドレ型。
物理相手なら、ドレインパンチを半減する相手でもドレインパンチでのゴリ押し効く。そこが強い。
ローブシンは黒帯持ちとオボン持ちが主流の筈。
悪ジュエル追い打ちバンギなるバンギラスも登場してきている模様。


ラティアス+ハッサム

相性補完が優秀。相性補完だけで生きてる。
ラティハッサム使いは、何故かラティオスではなくラティアスを愛好する。
身代わり小さく投げラッキーにハッサムがさり気なく対応しているところは評価。

テンプレ:
ラティアス@メガネ
流星群/竜の波動/波乗り/トリック
おくびょう適当
ハッサム@オッカ
羽休め/剣舞/蜻蛉/バレット
いじっぱりHD


ラッキー+グライオン

輝石ラッキーが害悪。グライオンは、ラッキーを単体で補佐しようと無理矢理入ってきた感。


ここに書いてなくて、割と有名な組み合わせとかもあるかもしれません。
私自身は、カバドリュとユキトド以外は、使おうと意識して組むことはないです。立ち回りを想定して構築を作れば、自然と入ってくるものだと思っています。
相手としては勿論想定します。

そういえば、WCS中止もあり得るって話なんですけど、そうなるとイッシュダブルがオワコンになってしまいそうです。延期してでもいいので、WCS開催して欲しいです。

第3回ゲー研オフについて

ちょっと遅れましたが、3/5のゲー研オフ会について。

結果&被り度はこちら

自演優勝してきました(
まぁオフ会のゲー研勢率高いし、ゲー研勢の誰かが優勝しても不思議はないかw
予選抜けたゲー研勢は私だけでしたが(ぁ

使った構築:
シャンデラ@スカーフ
ボルトロス@電気ジュエル
テラキオン@タスキ
ナットレイ@ヨプ

(詳細はまたどっかで書くかも)

オフに参加して下さった皆様、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

オフ会を終えて、イッシュダブルランク

S
テラキオン

A
ボルトロス、ナットレイ、シャンデラ、エルフーン

B
サザンドラ、ランドロス、ウルガモス

C
トルネロス、ブルンゲル、ランクルス

↑一線級

D
ムシャーナ、シュバルゴ、アバゴーラ、ズルズキン

E
ローブシン、ギガイアス、ドリュウズ、シビルドン、モロバレル、ゾロアーク

↑たまに欲しくなる

F
アギルダー、コジョンド、アーケオス、ダイケンキ、ガマゲロゲ、ペンドラー、ワルビアル、ヒヒダルマ、アイアント

G
コバルオン、ビリジオン、ドレディア、オノノクス、ゴルーグ、キリキザン、オーベム、チラチーノ、マッギョ、ムーランド、ダゲキ、バイバニラ、フリージオ

↑ワンチャン


トリパ対策として、アンコールエルフーン、ヨプナットレイ、オッカシュバルゴ、鉄球ローブシンのどれかを入れないと落ち着かない。最低でも悪戯心威張るは入れる。そんなところ。

初手でトリル始動員無理矢理潰そうとするよりは建設的な対策だと思う。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)OB。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
対戦理論擬 (7)
対戦考察メモ (211)
乱数調整メモ (36)
ポケモン関連雑記 (141)
ゲーム全般 (1)
その他雑記 (21)
ポケナガ (3)
8世代ダブル (13)
8世代マルチ (1)
原神 (99)
9世代ダブル (1)

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Twitter

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん