アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ローテ】たつのすけパ考察

たつのすけ氏が最近よく使ってらっしゃる構築について考えます。
どのような構築かと言えば、

ラティオス
ヒードラン
ガブリアス
水ロトム
ハッサム
自由枠

というもので、自由枠には、ココドラやモロバレル、バンギラス、サマヨールなどが使われてたような気がします。
持ち物は、特に決まっている訳ではないですが、

ラティオス@竜の牙
ヒードラン@ゴツメ
ガブリアス@スカーフ
水ロトム@メガネ
ハッサム@珠

というパターンで使っていたことが多かったように思います。また、同時期に同様の構築を作ったガラティン氏は、初期の頃

ラティオス@メガネ
ヒードラン@風船
ガブリアス@タスキ
水ロトム@ゴツメ
ハッサム@珠

で使っていたように思います。

この構築は、使ってみると、相手を連携で倒すパターンが数多く存在し、安定行動が取り易いことがわかります。相性補完的にも綺麗にまとまっていると思います。

ここで発生する問題は、メガネ、珠の取り合いで、ラティオスとハッサムに同時に珠を持たせるのは不可能で、ラティオスと水ロトムに同時にメガネを持たせるのも不可能、ということ。

また、別の問題点としては、対ココドラがかなり不安なことと、追い風トリルのギミックが入っておらず、立回りの柔軟性にやや欠けるというものがあります。
追い風トリルが無いと、例えば追い風からハチマキガブリアスが逆鱗ぶっぱしてくる場合の対応が効きにくくなるわけです。鋼2枚いても結構きつい。
あとは、雨パが普通に厳しい。

自由枠として先程挙げたサマヨールは、この問題点をかなり解決してくれる嬉しいポケモンです。

ここで、私はサマヨールと似たベクトルのポケモンとして、ブルンゲルに注目しました。
何故ブルンゲルかというと、トリルがあることや対ココドラは勿論のこと、対パルシェン性能の向上(ヒードランはロックブラストで大ダメージを受けるため、あまり安定しない)や、対ヒードラン性能の向上に期待してのこと。
雨パが比較的厳し目になっているので、霰を搭載できるというところも評価できます。霰は、対雨だけでなく、対ココドラにも効果を発揮する技です。
サマヨールでは、対雨は割と見にくくなっていたので(晴れを搭載することはできるが、HDでも雨珠ハイドロでちょうど2発なので天候を取り返されるとリカバリーが効きにくい)、これが解決できるという点は面白いと思います。
ブルンゲルなら、HP全振りするだけで霰ダメージ1回込みでも雨珠ハイドロを2発耐えてくれます。メガネだときついんですけどね(汗

という訳で、自由枠にブルンゲルを採用して組んでみました。
以下詳細。

続きを読む
スポンサーサイト

【ローテ】追い風ハチマキガブ

久々にブログ更新。

最近よく使ってた構築を公開。


ガブリアス@拘りハチマキ
地震/逆鱗/ダブルチョップ/ドラゴンクロー
意地っ張り AS

サンダー@拘りメガネ
10万ボルト/雷/めざ飛/熱風
控えめ CS

スイクン@ソクノの実
日本晴れ/追い風/絶対零度/熱湯or波乗りor冷凍ビーム
のんき 204-x-157-111-136-118

ハッサム@珠
剣の舞/虫食い/バレットパンチ/電光石火
意地っ張り HA

クレセリア@ゴツゴツメット
月の光/トリックルーム/神秘の守り/サイコキネシス
図太い 223-x-180-95-150-118

カビゴン@オボン
腹太鼓/恩返し/地震/炎のパンチ
勇敢 AB

続きを読む

【ローテ】願い事構築

ローテにおける願い事コンボを考える。


*願い事使用者

・ママンボウ
願い事を使えるポケモンの中で最もHPが高い。水浸しや神秘の守りも合わせて、補助に優れたポケモン。特に物理耐久に優れる。特性は、雨のモロバレル相手にもさり気なく有効である。
アクアジェットという一致先制技を覚える点もポイント。

・シャワーズ
ママンボウと似たベクトルで、HPの高い水タイプ。貯水のお蔭で、ママンボウに比べて雨パへの耐性が大きい。欠伸や癒しの鈴を覚える点や、火力がそこそこある点が評価される。

・ラティアス
HPはさほど高くないが、優秀な耐性と速さが偉い。神秘の守りや追い風を覚える事ができる。火力もあり、削り役としても優れる。

この3体が中心になると思われる。

・ラッキー
第3世代海外配布。持っている人なんているわけがないww
もしいたら私にください(


*願い事コンボの代表例

・願い事+頑丈
頑丈のダゲキ、イワパレス、ジバコイル、レアコイル、ココドラなどと合わせ、頑丈を復活させるコンボ。ココドラ、レアコイルならシャワーズでも全快が狙えるが、それ以外はママンボウでないと全快できないことに注意。
ジバコイルは、ママンボウの水浸しとのシナジーも狙える。
願い事の回復より天候ダメージの方が先なので、ダゲキは特に注意。他のポケモンも霰には注意したい。

・願い事+タスキ
願い事からタスキで積み、タスキで耐えて先制技圏内から逃れるコンボ。また、タスキ圏内まで削られなければ、タスキを再利用できる可能性がある。
基本的に、積みつつ素早さも上がるポケモンが基本となる。バシャーモかパルシェン、ウルガモスもワンチャンかも、というところだろう。バシャーモは、体力が回復することから、タスキを持ちながらも反動技が使えるところもポイントとなる。
願い事の回復より天候ダメージが先なので、天候相手には天候を変えてからで無いと使用できない。

・願い事+マルチスケイル
願い事でマルチスケイルを復活させる。竜舞カイリューで行う。マルチスケイルを復活させることができれば、2回目の竜舞を積む事がかなり有力な選択肢となる。
天候ダメージが先に入る事で、砂霰下でもマルチスケイルを復活させることができるのがポイント。

・願い事+腹太鼓
主にカビゴン。オボンを持ったカビゴンはよほどのことが無い限り1回太鼓することができるので、太鼓後願い事で回復して行動回数を増やす。もともとカビゴンはHPが高いので、回復量には期待できない。


*サンプル構築

シャワーズ@ソクノ
守る/欠伸/願い事/波乗り
図太い HB

バシャーモ@タスキ
剣舞/守る/飛び膝蹴り/ブレイブバード
陽気 AS

レアコイル@メガネ
10万/雷/ラスターカノン/めざ氷
控えめ 119-x-115-189-91-122

カイリュー@珠
竜舞/神速/ドラゴンクロー/逆鱗
意地っ張り AS

ガブリアス@ハチマキ
逆鱗/ダブルチョップ/ドラゴンクロー/地震
意地っ張り AS

エアームド@ゴツメ
追い風/ドリル嘴/日本晴れ/羽休めor挑発
陽気 HS


ぶっちゃけ
シャワーズ→ママンボウ
レアコイル→ジバコイル
とした方がいいような気もする。

シャワーズ+バシャーモの時点で対雨を十分見れているのがポイント。
ママンボウ構築と同じで、身代わりに対するリスクが大きくなってしまったのが問題点。天候変化要員としてゴツメアンコール入りニョロトノを採用することで、砂霰を書き換えつつ対ココドラを見つつ身代わりを牽制するというのは有効な案になっている。

あまり願い事コンボを贅沢に取り込みすぎると身代わりや挑発が刺さってしまう傾向があるので、ほどほどにしておいた方がいいんじゃないかということを匂わせる構築例。

対砂霰と身代わりに対するリスク軽減が願い事構築の課題。

重力雨パ

ローテ紅白戦で使った構築の改訂案。

まだ育成はしてないので、あくまで案。


ニョロトノ@ソクノ
守る/催眠術/滅びの歌/熱湯
のんき HB

キングドラ@珠
ハイドロ/波乗り/竜波動/身代わり
控えめ CS

草ロトム@メガネ
雷/10万ボルト/リーフストーム/トリック
控えめ 151-x-127-172-127-113

パルシェン@タスキ
殻を破る/氷柱針/氷の礫/ロックブラスト
意地っ張り AS

ドータクン@ゴツメ
トリックルーム/サイキネ/重力/神秘の守り
穏やか 173-x-144-99-178-53

ランドロス@ハチマキ
地震/ストーンエッジ/岩なだれ/蜻蛉返り
意地っ張り AS

以下解説。

続きを読む
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。