アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



構築論のエッセンス

最初の記事ということで、構築方法論の要約みたいなものを書こうと思う。
即ち、構築論の詳細な議論を飛ばして、結果部分である方法面に絞って説明するというもの。

最初に用語を解説しておくと、種族とはポケモンの種類のこと、型とは種族名に技、特性、努力値の振り方に関する情報が乗っかったもの(仮想敵)、個体とは型に具体的な能力値が与えられたもの(実際使うメンバー)のこと。
また、構成とは個体から種族を除いたものを指す。

まず構築方法の段階を、個体の役割に応じて分ける。役割の分類を以下に示す。
1、主力
2、補完
役割は基本これだけ。
主力とは名前から明らかなように、パーティの中心を担う個体のこと。相手の残り個体数を減らすのが目的であり、相手に隙を与えないような構成が望まれる。同時出しを基調とする。
補完とは、相手に主導権を握られてしまった時、相手の侵攻を食い止め、反撃の起点となることが目的である。主力の個体に対し、逆に主導権を握られてしまうような型の侵攻を食い止められる個体を特に用意したい。後出しを基調とする。補完は、特に主力が苦手な敵を具体的に想定し対策することが望まれる。
主力にしろ補完にしろ、同時出し又は後出しで対処する敵の範囲を具体的に定めたい。
このように、具体的に想定された敵を仮想敵と呼ぶことにする。

まず主力となる種族を2~4体決めておいて、そのあと、選んだ主力から生じる必要性に応じて補完を選ぶのがいいだろう。各構成は、役割上必要なもののみ決めることにしよう。
これで、パーティ構築の基本的要請である、方向性(主力)と完備性(補完)が満たされる。


ここまでがパーティの全体性に関わる話で、次は個体性についての話になる。個体が入っていることによって生じる力を、より高めることを考える。その力を個体力と呼ぶことにしよう。

私は個体力を3種類に分類している。即ち、役割遂行力・迎撃力・安定性である。
役割遂行力とは、役割をより多く持ち、より確実に遂行できることである。
迎撃力とは、優勢な状況から相手の交代により苦手な敵が現れた時の対処能力のこと。奇抜な構成で返り討ちにしてもいいし、それができなくても状態異常等による弱体化でもいい。
最後に安定性とは、なるべく読む必要がないこと。例えばみがわりは相手の交代先に関わらず行動を最適化できるという点で非常に安定だと思う(相手が居座ってもデメリットは特に無い)。
この3点に注意を払いながら構成を埋めていくのがいいだろう。


この時点で、構成はすべて揃ったことになるから、パーティは完成した。
この次に何をすべきかというと、それは微調整である。仮想対戦をしたり実際に対戦をする中で、パーティの弱点が見えてくるだろうから、そこをうまく調整するということである。

仮想対戦から微調整する方法を少し紹介すると、とりあえずメジャーな型を幾つか想定し、その型に対しどのような状況下で安全に対処でき、或いは対処が困難になるのかを逐一列挙する。
環境等を考慮しつつ、より使われる可能性が高い型に対し対策を重複させ、その代わり使われる可能性が低い型に対しては対策を緩めるといった、構築の微調整が主な作業となる。
微調整の具体的な案としては、種族をそのままに構成だけ変えて仮想敵の範囲を修正したり、或いは一定数の個体を同数の個体で完備性を維持しながら安定な構造に置き換える、といったことが考えられるだろう。


仮想敵としてどのような型を想定すべきかはここには書かないが、多くの対戦研究サイトにメジャーな型が載っているのでそちらを参照されたい。
実は結構怪しい所が多いのだが、暫定的な参考としては十分だし、少なくともメジャーな種族ぐらいは大体わかると思う。
最終的には実際の対戦で現実を知ってもらい、微調整を行うことになるのだから特に問題はないだろう。
コメント
No title
初めまして。
いつもコメントはせずに閲覧させてもらっていました。
昨日深夜来てみたら真っ白で驚きましたが
「まぁなんか起きてるんだろ。明日になれば治ってるでしょ」とか思ってたら
今日になったらこうなっているとは・・・
これはひどい。

なにはともあれ、シングルタッグオフ、優勝おめでとうございます。
2011/04/05(火) 11:52 | URL | パセリ #-[ 編集]
タッグオフ優勝おめでとうございます!

1年ちょっと前からよく見ていたので記事が消えてしまったのは残念です;

少し質問させて下さいm(._.)m
先日、Twitterでおっしゃってたカバドリュのテンプレ、カバドリュウルガナットマンダ+ハチマキパルシェンについてですが、
やや、ローブシンとめざ炎Wロトムがきついのではないかと初心者ながらに感じます。
どういった構成になっているのでしょうか?(ウルガモスにサイキネ?)
カバドリュを使ったことがないため検討違いなことを言ってるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
2011/04/05(火) 15:09 | URL | ぽこ #Bp8UTGrg[ 編集]
No title
なんてこったい・・・。
昨日の夜何かおかしいなとは思いましたが、メンテ中かなと
明日には直ってるだろうと勝手に思ってましたが
こんなことになるなんて・・
コメントするのは初めてですが、いつも興味深く拝見させていただいておりました。
為になる記事ばかりで、もう見れないのはとても残念ですが
リィズさんのブログが今後末永く続く事を私は祈っています。

最後にシングルタッグオフ優勝おめでとうございました!



2011/04/05(火) 18:02 | URL | こえだ #Dh62rJVQ[ 編集]
No title
始めましてskyp名送りましたヨウジです

記事消えるのはすごく痛いですね
対戦考察をよんで勉強してたんですが・・・

シングルタッグ優勝おめでとうございます
WiFi繋げて早く対戦したいです(笑)
今後ともコメントするときもありますのでよろしくお願いします
2011/04/05(火) 22:54 | URL | youji #-[ 編集]
No title
優勝おめでとうございます。

私もリィズさんの乱数記事を参考にしていました。
その節は感謝しています。

ローテもリィズさんのブログみてやろうかな?と思いました。

記事が消えてびっくりですが、これからのブログ期待しています。
2011/04/05(火) 23:59 | URL | motoki #yl2HcnkM[ 編集]
ローテーションバトルを始めたくて、リィズさんの記事を参考にしようと思っていたのに残念です。

なので、この場を借りて質問させていただきます。

ローテーションのパーティーの組み方を教えてください。どうかお願いします。
2011/04/07(木) 14:49 | URL | 初めてのローター #-[ 編集]
No title
優勝おめでとうございます

cギアOFFのページがキャッシュでも見れません。
すみませんが、確認してもらえませんか?
2011/04/07(木) 19:51 | URL | クロ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
