アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト


乱数調整解説サイトとしての此処

最近、乱数調整の解説サイトとして、このブログがいくつかの場所でちょこまかと紹介されていたりするのを見受けます。Yahoo知恵袋でも見ました。

そういうのを見ていると、書いてよかったなと思います。
まぁこのブログなんて、乱数調整を習得してしまえばおさらばでしょうが(笑)、乱数調整を習得しようとして習得できない人が減るのはいいことじゃないかと。
乱数調整の善し悪しはさておき、今となっては乱数調整は当たり前に使われていますから、乱数調整が広まれば、個体値格差はなくなっていく訳です。
もっとわかり易い解説記事が増えるといいなと思います。

まぁ実際、乱数調整を実行するだけなら割と簡単にできてしまいますからね。
乱数調整の仕組み自体は難しいのですが、こうも簡単に実行できてしまうのは、偏に、乱数を解析し極めて優秀なツールを作って下さった先人達のお蔭な訳ですね。
感謝するでしゅ。


あと、乱数調整について少し補足ですが、最近、「HGSS選択からフレームが進み始める時間」が、ロムによって何種類かに別れるらしいことを知りました。
しかも、「HGSS選択からフレームが進み始める時間」というよりは、「HGSS選択後フレームの進まない時間」というのが正しいようです。
これならば、ダブルスロットしていない状態で行っても奇数のずれが起きてしまう理由が、「フレームの進まない時間」が奇数であるため、と説明できます。

これを考慮すると、私の解説の記述には皆様を少々遠回りさせてしまう箇所があったりするなぁと気付く訳です。

書き直してもいいのですが、まだロムによって類別される種類について確証がとれた訳ではありませんし、それを理解してもらった上で乱数調整を開始するのと、今のままで乱数調整を開始して微調整をかけていただくのでは、後者の方が実は早いんじゃないかとも思うので、今のままで放置しておきます。

すみません何言ってるのかわかりませんね((汗


問題の出る可能性がある部分は修正しておいたので、結論としては、今のままの記述で問題無く遂行できるということになります。

それ以外でも、古い記述を一部改めておきました。ふぅ。
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは
乱数調整の記事をいくつか拝見しました

その中でhttp://ryzkousatsu.blog63.fc2.com/blog-entry-62.html
の記事で「(たんパンこぞうのショウヘイに電話しても2消費されるらしい。未確認)」
とありますけどしっかり2消費してくれます
もう一つは「HHGSでは実質的に孵化乱数を2ずつしか消費できない」
とありますが卵を一つ作ってお爺さんから貰わずに破棄すれば孵化乱数が1消費されます

もうご存知でしたらすみません
2010/01/28(木) 17:31 | URL | きゅうぎ #-[ 編集]
>>きゅうぎさん
御指摘ありがとうございます。

>しっかり2消費してくれます
一度試したことがあって、その時は消費されなく(再戦待ち状態だっただけかもですが)、それ以降面倒に思ってやっていないので、すみませんが一応現状放置にしておきます。

>卵を一つ作ってお爺さんから貰わずに破棄すれば孵化乱数が1消費されます
確かにその方法なら孵化乱数を1消費することができますね。ありがとうございます。
書き足しておきました。
2010/01/28(木) 19:06 | URL | リィズ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
ブログへのコメント本当にありがとうございました。
おかげさまで色タマゴ孵化に成功いたしました。

まだまだ未熟なところが私にはあり、お世話になることがあるかとおもいますが、そのときは何卒宜しくお願い致します。
2010/01/28(木) 20:21 | URL | だだちよ #reoM.4kQ[ 編集]
>>だだちよさん
色タマゴ孵化成功の報告ありがとうございます。

回答した当時は知識足らずでお答えできず申し訳ありませんでした。。。
2010/01/28(木) 23:37 | URL | リィズ #-[ 編集]
No title
ヤフー知恵袋で乱数調整方法の良いサイトとして
勝手にリンクを張ってしまった者です。

無断リンクしてしまい申し訳ありません。

私自身、こちらのおかげでできたので
載せてしまいました。(。-人-。)

リィズさん本当にありがとうございました。
2010/02/05(金) 02:48 | URL | rikaon_rioru #-[ 編集]
>rikaon_rioru さん
リンクフリーなんで全然構いませんよw

このブログがお役に立てたとあれば、大変喜ばしいことです。
わざわざコメントありがとうございます。
2010/02/05(金) 04:30 | URL | リィズ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
