アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



ゲー研主催ポケモンオフ会

2010年3月6日、私の所属する東京大学ゲーム研究会主催で、ポケモンのオフ会を開くことになりました。

シングル6→3見せ合い選出制での対戦がメインです。

ルール等の詳細は、下のページを参照して下さい。
応募方法も書いてあるので、参加しようと思っている方は是非ご覧下さい。

東京大学ゲーム研究会 第1回ポケモンオフ

携帯から等の理由で上のサイトがみれない人は、こちらをどうぞ。
TGAblog ポケモンオフ開催のお知らせ


初めての試みなので、人数がどれぐらい集まるか予想できません。

なるべく多くの皆様のご参加をお待ちしております。


※オフ会は無事終了しました
コメント
乱数調整について
乱数調整についての記事を読ませていただきました。とてもわかりやすく、初心者の私でも理解できました。たいへん参考になりました。ありがとうございます!
ところで本題なのですが
乱数調整について質問があります。
先ほど臆病ラティオス31-14-31-31-31-31(金銀固定伝説で紹介されていたものと同じやつ)を捕まえてきたのですが、うっかりしていて消費seedを消費せずに捕獲してしまいました。
強制消費seedが1だったため、残り11を消費しなければならなかった筈なのですが、何故か理想の固体値でした。
これは何故でしょうか?
回答よろしくお願いしますm(__)m
2010/02/10(水) 19:37 | URL | no name #19.SKpts[ 編集]
ニビのラティオスでしょうか。
話は簡単です。
その条件でも理想個体が出るからです。
その時の初期seedを用いて、消費seed確認の要領で個体値リストを作成してみましょう。
2消費や4消費でも同じ個体が出ることがわかります。
ニビではNPCが動いてしまうので、その影響で2か4(他の候補もありますが)消費したため、理想個体が出たものと考えられます。

言ってませんでしたが、固定伝説では、指定された消費seed数よりseed消費が少なくても理想個体が出る現象が起こるようです。何故こういった不思議なことが起こるのかは、ツール作成者でないのでわかりませんw
大分前(2ヶ月以上前)から気がついていたことですが、言いそびれてました。すみません。

これを利用すると、場合に依っては消費seedが100以上少なくていい場合もあるので、利用価値は高いです。
最近は、固定伝説は大体これ使って採集してますww
2010/02/10(水) 20:41 | URL | リィズ #-[ 編集]
No title
ご指摘の通り、ニビのラティです。
固体値リストを調べてみたらおっしゃられた通り理想固体がいくつかでてきました。
NPCの影響もあったのですね。
乱数調整って難しいw

100以上少なくていい場合もあるのですかw
私もまた機会があったら試してみようと思いますw

わざわざ懇切丁寧にご回答いただきありがとうございました!
2010/02/11(木) 15:04 | URL | no name #19.SKpts[ 編集]
オフ会
 リィズさん、はじめまして。乱数調整の記事、大変参考にさせていただいております。
 オフ会に関しての質問なのですが、よろしいでしょうか。
 私は一般の高校生で、駒場祭等にも参加したことがないのですが、オフ会に参加させていただけるのでしょうか? 要項を確認した限りでは可能だと思いましたが、確認のため、お手数だと承知の上で投稿させていただきます(汗
 よろしくお願い致しますm(_ _)m
2010/02/23(火) 13:42 | URL | no name #-[ 編集]
Re:
>私は一般の高校生で、駒場祭等にも参加したことがないのですが、オフ会に参加させていただけるのでしょうか?

勿論参加可能ですし、駒場祭等に参加したことがないからといって、更にはゲー研会誌を手に取ったことすら無いからといって、白い目で見られることもないでしょう。
殊にゲー研オフは第1回目ですから、固定メンバーで盛り上がって近づき難いということは決してない筈です。よって、今まであまりゲー研のイベントに参加してこなかった人や、オフ会への参加経験が薄い人に寧ろ積極的に参加してもらいたいと思っていますw

宜しくお願いします。
2010/02/23(火) 20:13 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
オフ会
 こんばんは。
 
 >駒場祭等に参加したことがないからといって、更にはゲー研会誌を手に取ったことすら無いからといって、白い目で見られることもないでしょう。
 
 実は、ここが一番気になっていたところでしたw
 なるほど、本当に楽しいイベントになりそうですね。どうにか予定をやりくりして、友人を引き連れてお邪魔させていただきたいです!
 リィズさんともお会いしてみたいですし。
 
 迅速、かつ丁寧なレスをありがとうございました!
 
 
2010/02/23(火) 22:01 | URL | no name #-[ 編集]
Re:
参加して下さるようで、ありがとうございます。
オフ会でお会いできるのを楽しみにしていますw
2010/02/24(水) 18:32 | URL | リィズ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
