アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

ジーエス環境勝手にまとめ

大した対戦経験が無いけど、ジーエス環境をまとめてみた。

ジーエス環境にまだ不慣れな入門者向けの、育成の指針程度になるよう書いたつもり。
特にハイレベルなことは書いてない筈。

てか私がそんなハイレベルなこと書ける訳無いですねww

という訳で、気になる方は続きをどうぞ。

___

ジーエスに関して言うのなら、まず初手2体として流行るポケモンを仮定し、それに対するメタ、更にそれに対するメタ...と、議論を展開していくのがいいのかなと思う。


ということで流行ると思われる初手について。

☆カイオーガ&ルンパッパ
『こだわりスカーフ』カイオーガと特性すいすいのルンパッパで速攻する、ジーエスで最もオーソドックスな初手。ルンパッパは、カイオーガ対策になっているだけでなく、「ねこだまし」も強力。

☆ミュウツー&ユキノオー
恐らく一番流行っているっぽい初手。
2体で必中「ふぶき」を撃ちまくるという、単純且つ強力な戦法。
霰になるので、カイオーガ&ルンパッパへの対処能力もいい。
また、ミュウツーは「ちょうはつ」を使えるので、トリパへの対処能力もある。

☆ホウオウ&ルンパッパ
ミュウツー&ユキノオーや後手メタグロスの流行に伴い増えて来た。
ホウオウが苦手なカイオーガはルンパッパで対処していく。

☆ディアルガ&ドーブル
ディアルガトリパその1。ドーブルのレベルは1。
安全に「トリックルーム」をするため、ドーブルは『きあいのタスキ』を持って「ちょうはつ」してきそうな敵に「ねこだまし」や「このゆびとまれ」を仕掛けていく。隙あらば「がむしゃら」。
後手には『きょうせいギプス』持ちカイオーガや「じばく」カビゴン等を据えておく。

☆ディアルガ&ハリテヤマ
ディアルガトリパその2。
ハリテヤマは特性こんじょうの『どくどくだま』持ち。初手は「ねこだまし」を撃ち、ディアルガの「トリックルーム」を安全に遂行させる。
毒になったら「けたぐり」を仕掛けていく。

☆クレセリア&グラードン
クレセリアは「トリックルーム」を使ったり、「てだすけ」したりと補助に回る。
グラードンの破壊力を最大限に引き出すのが目的。
クレセリアが「ちょうはつ」に弱いのが問題だが、先制技の「てだすけ」だけは「ちょうはつ」を回避して1回撃てる点は評価される。

☆ルンパッパ&ドーブル
『こだわりスカーフ』「ダークホール」ドーブル。「ねこだまし」を仕込んだルンパッパを侍らせることで、『ラムのみ』持ちの初手にも対応。

☆カビゴン&メガヤンマ
2大トップメタのカイオーガ&ルンパッパとミュウツー&ユキノオーに対するメタ。カビゴンは最初から「じばく」を狙っていく。
但し、ギラティナ注意。

☆レックウザ&ヌケニン
レックウザで天候ダメージを防げるので、ヌケニンが活躍できる。ヌケニンに有効打を持たないカイオーガ&ルンパッパ等にはよく刺さる。
氷技が飛んでくるミュウツー&ユキノオーは苦手だが、ヌケニンの「シザークロス」+「かげうち」でミュウツーが落とせるのだから、そこまで全然駄目ということでは無いだろう。
後手にはグラードンかカイオーガを据え置き、霰や砂を打ち消したいところかな。

___

伝説枠まとめ。

☆ミュウツー
ユキノオーと組んで初手が強力。「ふぶき」主力。
それ以外で使ってるところはあまり見たことが無い。
素早く、とりわけ苦手な敵も少ないので安定する。

☆ルギア
初手に多いルンパッパやハリテヤマを「エアロブラスト」で対策できるので、普通初手で使う。相方を「おいかぜ」や「ひかりのかべ」、「いばる」、「しんぴのまもり」で補助。
氷に弱いので、個人的にはあんまり好きじゃない。

☆ホウオウ
主に初手。
対伝説性能はそれほど高くないが、対非伝説性能がとても高い。
特に2大非伝説のユキノオーとメタグロスに対処できるのは大きい。

☆カイオーガ
強い。初手で使うなら『こだわりスカーフ』持ちで主にルンパッパと組む。
初手は天候を変えられ易いので、後手で入れることも多い。
普通のパに『こだわりスカーフ』持ちで投入か、トリパに『きょうせいギプス』or『くろいてっきゅう』持ちで投入という形が多い。
ルンパッパやパルキア、ユキノオー苦手。あとドクロッグも。

☆グラードン
「じしん」がディアルガやメタグロス、バンギラスに刺さる。
後出ししたい場面が特に無いため、初手で使うことが多め。
とりわけ苦手とする敵が少なく、安定感がある。

☆レックウザ
天候ダメージが入らなくなるので、相方を『きあいのタスキ』持ちにしたり、自ら持ったりして、『きあいのタスキ』を有効に活用することができる。
なかなか面白いポケモンではあるが、ドラゴン抜群+氷4倍は痛過ぎ。
不安定感は否めない。

☆ディアルガ
「トリックルーム」発動要員として初手で使うことが多め。
カイオーガの技を半減できるし、「だいばくはつ」を半減できるし、ドラゴンが抜群じゃないということで、かなり安定。
但し、攻撃技はやや貧弱で、グラードンに弱い。

☆パルキア
弱点が突かれにくい安定感に加え、他の伝説に比べ一歩抜きん出た素早さ、対伝説性能の高さ、文句無くジーエス最強の伝説。
後手安定。どんなパーティにも入る。
持ち物は「ハバンのみ」一択。

☆ギラティナ
カイオーガの主力技の水、電気を半減し、且つ「だいばくはつ」無効。
嬉しい要素が揃っているのだが、攻撃技が貧弱な上、ドラゴンと氷が抜群なので、かなり使いにくい。

___

非伝説枠まとめ。よく使われているポケモンのみピックアップ。

☆メタグロス
どんなパにも入る。ジーエス最強の非伝説。後手安定。
主にHD振りで『イバンのみ』持って「だいばくはつ」していく。

☆ユキノオー
ジーエスではメタグロスに次ぐ非伝説だと思ってる。
ルギア、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ギラティナに対して強く、先制技があり、天気を霰にしてしまうので、『きあいのタスキ』ドーブル等にも強い。
ホウオウやメタグロスに非常に弱いのが問題。

☆ラティオス
パルキアに大ダメージを入れられるポケモン。後手安定。
『いのちのたま』を持って、「りゅうせいぐん」を放った後「てだすけ」で補助に回る、というのが一般的。

☆ルンパッパ
「ねこだまし」を使え、タイプや特性すいすいのお蔭でカイオーガを強力に対処できる。
対カイオーガ非伝説としては最高峰だが、ディアルガやギラティナ等一部の敵には非常に弱いので注意。

☆カビゴン
問答無用で「じばく」していく。
特性はあついしぼう一択。

☆ドーブル
トリパなら初手ディアルガの隣で器用に動ける。
『こだわりスカーフ』を持って「ダークホール」を放つこともしばしば。

☆クレセリア
非常に堅く、「てだすけ」が優秀。
「トリックルーム」発動要員としてもしばしば使われる。

☆メガヤンマ
虫はルンパッパやミュウツー、ユキノオー、ラティオスに抜群で、それなりに刺さる。
前3者は初手が多いので、『きあいのタスキ』持ち初手、1ターン目「みきり」をし特性かそくで素早さ上昇、という使い方をする。
特性かそくはかなり便利。

☆バンギラス
非伝説では珍しく、ホウオウを強力に対処できるポケモン。
その他、ミュウツーやルギア、ギラティナ、ユキノオー、ラティオス、カビゴン、クレセリアに強く、レックウザ、ディアルガ、メガヤンマにも比較的強い。
但し、素早さが低く弱点が多いので、意外と使いにくい。
持ち物は『ヨプのみ』が安定する。

☆ハリテヤマ
ディアルガと組んで初手。『どくどくだま』こんじょう型。
「ねこだまし」や「バレットパンチ」が便利。

☆ヌケニン
ジーエスではカイオーガやパルキア、メタグロスが非常に流行っており、ヌケニン対策が疎かになることが多い。
採用するなら『きあいのタスキ』持ちで、不意の天候ダメージが怖いのでレックウザは是非入れておきたい。

☆ガブリアス
伝説最強のパルキアと非伝説最強のメタグロスを対処できるということで、少し注目され始めたポケモン。
『きあいのタスキ』持ちでいいだろう。

☆ドクロッグ
特性かんそうはだのお蔭でカイオーガ対策ができる。
「ねこだまし」「バレットパンチ」等、便利な技を覚える。
隣にカイオーガおいて「なみのり」させるのもいいかも。

☆クロバット
特性のお蔭で「ねこだまし」で怯まずに「ちょうはつ」が入れられる希有なポケモン。
「いかりのまえば」で伝説の体力削ったり、「ブレイブバード」をルンパッパやユキノオー、ヌケニン、ハリテヤマ、ドクロッグに撃ったりしていける。

___

私の場合、この辺りを基礎知識として構築を考えている感じかな。

どの流行の初手にもそれなりに戦える4体を組みたいけど、まぁ難しいとw

今特に何が流行ってるかとか、そういうことはわからないので注意。

私の知識不足が露呈しているかもしれないなぁ、これ(ぁ
スポンサーサイト
コメント
No title
カイオーガはスカーフが減ってたまとかオボンが増えて、グロスは
先発ラム持ちとかも増えたかな。ラムは人気出た。
ギラティナは使用率大分上昇しててスカーフダイブで
相手の守る破壊するのがやばい。しかも型が読めない。

ギラティナにある程度出せるディアルガも評価が
上がって、結局カイオーガとdpt伝説合わせて4体が
安定株な感じかな。
2010/02/06(土) 11:15 | URL | @ #-[ 編集]
>@ さん
情報ありがとうございます。参考になります。
ジーエスは目眩く環境が変わっていきますねw
2010/02/07(日) 01:07 | URL | リィズ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード