アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

消費seed削減テク

えーと、コメント返信の方にも書いたのですが、固定伝説の乱数調整の際、ツールで指定された消費seedより少ない消費seedでも、同じ理想個体が得られる場合が多々あるようです。

ツール作成者ではないので、どうしてこんな不思議なことが起こるのかはわかりません。

この不思議な現象を利用すると、ツールで指定された消費seedよりもかなり少ない消費seedで済むことがあるので、利用価値は高いです。

今は乱数調整ツールを起動したくないので(笑)詳しいことは書けませんが、例えば、HGSSでおくびょう6Vを狙う場合、普通は100程度の消費になると思いますが、実際は70消費でも同じ個体が出ます。72でも同じ個体です。
今のは30seed程度の差ですが、おくびょう31-22-30-31-31-31の場合、普通は250程度の消費(だったかな?)ですが、実はたったの109seedの消費でも同じ個体が出ることがわかります。これは凄いですね。約150seedの差が出ている訳ですから。

この現象を利用するには、ツールの「リスト作成」画面(緑)で狙う初期seedを代入し、個体リストを作成すればおkです。
理想個体が表示されている箇所が多数ある場合、その中で一番消費seedが少なくて済むもので乱数調整を実行しても、問題なく理想個体が出てくれます。

前々から気付いていたことで、書いた方がいいかなと思いつつ何故か今まで書いてこなかったことですが、これを期に書いてみようと思いました。
近いうちに、画像付きでHGSS固定伝説の乱数調整解説記事に追加しておきます。



あ、あとこれとは関係ないですが、草むらや洞窟での野生ポケモンの乱数調整の記事も書いてほしいという意見を頂きました。
意見を下さった方ありがとうございます。

タマゴ孵化ができれば必要はないかなと思って書いていなかったのですが、必要そうならそのうち実行してみようと思います。

でもまずは色違いに挑戦しますwww

【追記】
DPt、HGSS固定伝説の方に、画像付きで方法解説を載せておきました。
コメント
ありがとうございます
草むらなどでの乱数消費について記事を書いてほしい、
と意見をさせていただいた者です。
そのうちでいいので記事を書いていただければうれしいと思います。

実は草むらでの乱数に関して記事を書いてほしいと思ったのは、
6Vメタモンがなぜか出てこないからなんですね。
今は友達から6Vメタモンを交換して入手しましたが
(3Vギラティナ持ってかれましたがww)
この謎を解明するためにも記事を書いていただきたいです。

2010/02/12(金) 00:42 | URL | 星屑 #-[ 編集]
>星屑 さん
6Vメタモンですか。なるほど。それは確かに重要ですねw
2月中に書けるように努力しますw
2010/02/12(金) 02:25 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
5Vおくびょうラティオスを乱数調整で捕まえようとしているのですが、なぜか消費数がずれてしまいますorz
というか、赤パネルで消費数14となっていたのに緑パネルによると消費数9でその個体が生まれると表示され、14ではまったく別の個体が生まれると表示されていました。そのため、緑に従って消費数を9にしたところ、失敗しました。
このように、赤と緑パネル間で矛盾が生じた場合、どちらを赤パネルに従うべきなのでしょうか?また、赤緑間の矛盾はなぜ生じるのでしょうか?
2011/08/11(木) 03:47 | URL | さざんどら #-[ 編集]
No title
すみません、最終段落の「どちらを赤パネルに従うべきなのでしょうか?」は「赤パネルに従うべきなのでしょうか?」の誤りです。
2011/08/11(木) 03:49 | URL | さざんどら #-[ 編集]
No title
赤緑パネルの矛盾という点は単なる自分の入力ミスでした、重ね重ねすみません<(_ _)>
ただ、やはり謎の消費ズレは直りませんね・・・
たとえば、目標の消費数がXだとして、実際に出た個体X-4だとすれば、眠りポケに一回多く話しかければ解消されるはずですが、それでもなおX-2の個体が出たりします
2011/08/11(木) 13:42 | URL | さざんどら #-[ 編集]
>さざんどら さん
ニビの乱数だと、NPCの影響で乱数消費が安定しませんが、徘徊ラティのワタル前乱数はわかりません。

クチバでの乱数だと、もしかしたら消費が安定しないかもしれません。
2011/08/11(木) 17:37 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード