アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



乱数調整方法解説(HGSS野生)

先に色違いに挑戦するとか言いながら、裏IDの特定が面倒だったので、先に野生ポケモンの乱数調整を実行した。

以下方法解説。

使用ツール:PHS1.13(「なんで最新版じゃないの?」とか訊かないw)

需要が極めて高い6Vメタモンの捕獲を目標とする。

まず、「条件から検索」画面(赤)で、捕まえたい個体を指定する。

今の場合性格を気にせず、6Vを狙うので、性格にチェックせず、個体値はすべて31~31にして、固定伝説と同様、「0~500だけ前のseedで出力」「600~2500 Fで出てくるポケモンを表示」くらいに適当にしておく。

乱数調整の種類を「野生」に設定すると、別画面で「野生エンカウント」という画面が出てくるので、使用するロムの種類にチェックを入れ、目標の野生ポケモンが出てくる場所を選択し、目標のポケモンにチェックを入れる。

時間帯で出現状況が変わるポケモンの場合は難しそうだが、今は関係ないので、とりあえず無視しておく。

乱数調整(野生)1

この条件で、結果を出力させる。今の場合は、以下のようになった。

乱数調整(野生)2

結果が出力されたら、狙い易そうな条件を探し、その初期seedを狙いにいく。
今は、5匹目を狙うことにする。

その際手持ちは、「シンクロ使用」と書いてある場合は、狙う個体と性格が同じの特性シンクロのポケモンを先頭にしておく。また、「あまいかおり」を覚えたポケモンを控えさせておく。
また、予めエンカウント判定のある場所に入っておく。すぐに「あまいかおり」を使えるようにするためである。

初期seedは徘徊の位置で特定することにする。
ゲームが始まったらなるべくすぐにXボタンでメニュー画面を開き、ポケギアのタウンマップで徘徊位置を確認する。

初期seedが一致したら、指定されたseed消費数だけ、seedを消費する作業に入るのだが、注意しなければいけないことがある。NPCによるseed消費である。

NPCが動くとseedが勝手に消費されてしまうので、動く(向きを変える)NPCがいる場所では、seed消費数を合わせるのが難しい。

そこで、「メニュー画面を開いている間はNPCが動かない」ことを利用する。ゲーム開始からすぐにメニュー画面を開くように言ったのはそのためである。
メニュー画面のままseedを消費するには、ポケギアの電話を利用すればよい。

しかし、ゲーム開始からメニューを開くまでに既にNPCが動き、seedが消費されてしまっている可能性は否めない。そこで、ウツギに電話した時のメッセージを利用し、消費seedを特定する。

「seed調整」画面(黄)で、「金銀ウツギ」にチェックを入れ、それ以外は徘徊の時にチェックした項目をそのままに残し、結果を出力させる。

今の場合、結果は以下のようになった。

乱数調整(野生)3

ここで、見るのは赤字の初期seed(狙う初期seed|今は徘徊位置から、この初期seedが出ていることがわかっている)の箇所のみである。

表示されているのは、ウツギに複数回電話した時のメッセージを左から順に並べたものであり、メッセージの順が一致したら、初期seedが一致している、ということを言っている。
因みに、それぞれの文字は、

し:ポケモンの しんかというのは?
カ:カントーには まだ ぼくの?
菌:ポケルスが くっついた?

というメッセージの内容を表している。

ここで、実際にウツギに複数回電話し、赤字の箇所と結果が同じであれば、NPCによるseed消費数は0であり、結果が赤字の箇所の途中から始まるようなものであれば、ずれた分だけNPCによりseedが消費されたことを意味する。

例えば今の場合、赤字の箇所の結果が、

菌 菌 カ 菌 菌 し し カ カ カ

となっているが、実際に電話した時の結果が、

菌 菌 カ 菌 菌 し し カ カ カ

であれば、NPCによるseed消費は0で、

菌 カ 菌 菌 し し カ カ カ

であれば、NPCによるseed消費は1で、

カ 菌 菌 し し カ カ カ

であれば、NPCによるseed消費は2である。

必要な回数ウツギに電話して、NPCによるseed消費数を求めておく。

NPCによるseed消費数が求まったら、適当にseed消費を行う。メニュー画面を維持したままseed消費を行うので、使える方法は、

☆ウツギに電話するとseedが1消費
☆再戦待ち状態でないたんパンこぞうのゴロウに電話するとseedが2消費
☆ペラップの鳴き声でseedが1消費

の2つである。ペラップが最も便利だが、ペラップが居ないなら、主にゴロウを利用してseedを消費していくといいだろう。
ここで、

(この時消費するseed数)=(ツールで指定された消費seed数)−(徘徊による強制消費seed数)−(NPCによる消費seed数)−(NPCによる消費数を求める際ウツギに電話した回数)−1

となるように注意しておく。最後に−1しているのは、「あまいかおり」を使うことでseedが1つ消費されてから、出現ポケモンの生成に入るためである。
Ptでは「あまいかおり」によるseed消費数は、草むらで1、洞窟・水上で2だったが、HGSSではエンカウント判定のある場所で常に1なのでこれでよい。

さて、seed消費が終わったら、あとはメニュー画面を維持したまま、「あまいかおり」を使い、出現したポケモンを捕獲するだけである。これで、目的の個体が得られる筈である。

目的の個体になっているかどうか、バトルタワーにいるジャッジ等を利用して確かめたら、セーブして終了。


*注意

因みに、固定伝説の乱数調整の時同様、消費seed削減テクが使える。

あと、エンカウント判定のある場所で移動や方向転換をするとseedが消費されてしまうと思われるので注意。今の方法なら動かないので、特に気にする必要は無い。

動くNPCのいない場所で野生の乱数調整を行う場合、メニュー画面を維持する必要は無いので、固定伝説の時同様、ねむりの先頭ポケモンに話しかけることでのseed消費も使える。しかし、その際は、自分の動きでseedが消費されてしまうことに留意して、予め先頭ポケモンの方を向いた状態でゲームを始めるといいだろう。

また、ここで用いた、NPCによるseed消費数特定テクは、野生での乱数調整だけでなく、動くNPCのいる場所で乱数調整を行う場合に広く応用が利く。


___

以上。多分これで問題は無い筈。

因みに、HGSS固定伝説の乱数調整解説記事に、消費seed削減テクを追加しておいた。
コメント
No title
ありがとうございます。
これを参考に6Vメタモンをゲットしようと思います。が、
重要なことをわすれてました。

………プラチナなんだ………

とにかく、もう1度6Vメタモン挑戦してきます。
2010/02/13(土) 20:35 | URL | 星屑 #-[ 編集]
>星屑 さん
なんと、プラチナでしたか!

プラチナではポケモントレーサーを使わなくてはなりませんね。。
ポケモントレーサーの乱数の仕様はよくわかりません><
申し訳ないです。。。
2010/02/13(土) 21:46 | URL | リィズ #-[ 編集]
No title
プラチナはじまんのうらにわだから、野性調整でとれるよ。
2010/02/13(土) 22:22 | URL | @ #-[ 編集]
No title
プラチナなのでウラヤマさんの裏庭に出てきます。
なので、草むら用の乱数の記事を頼んだんです。

とかいいつつ、この際色々と条件を変えつつ
挑戦していたら、
1日目メタモン、2日目別のポケモン、という条件で
無事に6Vメタモン出てきました!
おさがわせいたしました。
そのうち3Vギラティナ返してもらおう。
2010/02/13(土) 23:50 | URL | 星屑 #-[ 編集]
>@ さん
裏庭でとれること全然知りませんでしたorz
御指摘ありがとうございます。
2010/02/14(日) 04:55 | URL | リィズ #-[ 編集]
>星屑 さん
知識不足すみませんでした。。。

あまり役に立てなかったようですが(汗)、成功したようで何よりですw
2010/02/14(日) 05:12 | URL | リィズ #-[ 編集]
No title
ちょっと質問させてもらいます
seedをどれくらい消費してるかとゆうのはウツギ博士以外で何か別の方法はないのでしょうか?
トゲピーがいないのでできないのですが・・・・
2010/08/24(火) 19:35 | URL | レイ #-[ 編集]
>レイ さん
ジャグラーのマイクがウツギ博士と全く同じ効果を持っているのでマイクを使ってウツギでやったことと全く同じことができます。
詳しくは以下を参照して下さい。別に詳しくはないですけど(汗

http://ryzkousatsu.blog63.fc2.com/blog-entry-188.html
2010/08/25(水) 03:28 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
参考になりました。ありがとうございました
後もうひとつ質問なのですが6Vメタモンを捕まえようとしているのですが固体値が全く別のものになってしまいます。
seed消費がズレているのかと最初は思ったのですが何度やってもその固体値になりますし、リストを見てもそんなポケモンいませんでしたし、初期seedを検索してみても全く違うものでした。
何が原因に考えられるでしょうか?
よろしければご指摘お願いします
2010/08/25(水) 19:18 | URL | レイ #-[ 編集]
No title
↑の補足です
狙うメタモン

性格 = ひかえめ(シンクロ使用)
性格値:685011a9
個体値:31-31-31-31-31-31
特性:じゅうなん
めざパ:悪70
初期seed:7b100958
seed消費数:22
月×日+分+秒:123 or 379
時:16
フレーム+年-2000:2392
初期seedを0x7b100958にするには
ゲーム起動時刻:2099年3月31日15時59分52秒
経過フレーム:2293(38秒21)
プレイ開始時刻:2099年3月31日16時0分30秒
とすればよい

出てくるメタモン

初期seed候補:7c100958
分+秒:31
フレーム:2294
初期seedからの位置:88
性格値:69ae2482
個体値:25-18-10-8-23-7
初期seedを0x7c100958にするには
ゲーム起動時刻:2099年3月31日16時0分52秒
経過フレーム:2293(38秒21)
プレイ開始時刻:2099年3月31日16時1分30秒
とすればよい
となりました
経過フレームが同じため初期seedが一緒なのはわかるのですが自分では15時59分46秒19にゲーム起動、16時0分30秒につづきから選択をしているつもりです。
後ズレが奇数になったので2098にしました(関係ないとは思いますが
駄文・長文すいません。
2010/08/25(水) 20:15 | URL | レイ #-[ 編集]
>レイ さん
初期seedの上2桁が合わなかったという事は、
月×日+分+秒:123 or 379
の条件が満たされず、
月×日+分+秒:124 or 380
となっていたのが原因ですね。上2桁はエンテイ、ライコウの位置には関係してこないので、この2匹の徘徊で初期seed確認している場合は初期seedのずれに気付きません。
ウツギorマイクによる初期seed確認も行うといいでしょう。

今の問題の原因は、恐らく、秒を1秒多くとってしまったことにあるので、解決するには、ゲーム起動からプレイ開始までの時間をそのままに、ゲーム起動をいつもより0.3秒程度早くするといいでしょう。
2010/08/26(木) 01:16 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
詳しい解説ありがとうございます
またわからない事があったら質問するとおもうのでよろしくお願いします
2010/08/26(木) 17:59 | URL | レイ #-[ 編集]
No title
初めまして

すみません、質問があるのですが
自分はシンクロ無しでおくびょうのHACSVのメタモンを捕まえようと思ってツールを使ってこういう結果になりました・・・

・9匹目:メタモン(5)
性格 = おくびょう
性格値:df3ab4e
個体値:31-31-28-31-3-31
特性:じゅうなん
めざパ:龍67
初期seed:631102af
seed消費数:9
月×日+分+秒:99 or 355
時:17
フレーム+年-2000:687




631102aa:ライコウ:39 エンテイ:35 ラティ: 1 強制消費seed数:3
631102ab:ライコウ:29 エンテイ:38 ラティ:20 強制消費seed数:3
631102ac:ライコウ:35 エンテイ:43 ラティ: 3 強制消費seed数:3
631102ad:ライコウ:44 エンテイ:37 ラティ:20 強制消費seed数:4
631102ae:ライコウ:32 エンテイ:30 ラティ: 4 強制消費seed数:3
☆631102af:ライコウ:38 エンテイ:32 ラティ:24 強制消費seed数:3
631102b0:ライコウ:29 エンテイ:35 ラティ: 6 強制消費seed数:3
631102b1:ライコウ:35 エンテイ:38 ラティ:28 強制消費seed数:3
631102b2:ライコウ:43 エンテイ:42 ラティ: 7 強制消費seed数:3
631102b3:ライコウ:32 エンテイ:39 ラティ:22 強制消費seed数:4
631102b4:ライコウ:38 エンテイ:29 ラティ: 9 強制消費seed数:3

ここから本当に初心者がするような質問をするのですが
この場合どう計算して何年、何分、何秒にDSを起動すれば良いのでしょうか?

本当にこんなつまらない質問で申し訳ないですがどうかお答えお願いします。
2012/01/28(土) 00:34 | URL | ホッシー #S8CwUlvU[ 編集]
>ホッシー さん
2026年10月7日17:03に設定
設定後9.5秒後にゲーム起動
起動後17.0秒後に「つづきからはじめる」

これが、規定の条件を満たしている事を確認してください。
小学生レベルの四則演算しか出てこないので自分でできるようになりましょう。
2012/02/15(水) 02:09 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
