アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



ポケヲ乱数

シングルの孵化が全て終了したので、気晴らしにポケウォーカーの乱数調整やってみた。
ポケヲでの乱数調整でも、おひるごはんさんのツールが使える。

使い方:
「配達員」設定にし、「□?□Fで出てくるポケモンを表示」では、「0?0」としておく。

ポケヲでは、捕まえたポケモンが左から順に、1匹目、2匹目、3匹目と並んでいる。
「□?□だけ前のseedを出力」において、1匹目で理想個体狙う場合は「1?1」、2匹目なら「3?3」、3匹目なら「5?5」としておく。これで結果を出力させればおk。

フレームは常に0なので、「フレーム+年-2000:z」の調整は年のみによる。また、「月×日+分+秒:x」の条件は、DSトップ画面でHGSSを選択して少したった時の日時である。「少したった」という表現が曖昧なので、若干「秒」を合わせるのに戸惑うが、例えば「秒=11」にしたい時は、ストップウォッチが10秒を指した時にHGSSを選択し、その後ストップウォッチが11秒を指す前にDSが真っ白な画面に移行すれば(HGSS選択後白い画面が何秒か出ますよね)、問題無く「秒」が調整できる、というのが定説である。

性格や特性についてはかなり不確実な部分が多いが、同じロムを使っている限り、同じ条件で「プレゼントをうけとる」際の通信を1回で成功させているならば、性格や特性は同じものとなるらしい。

因みに性格については、どうやらロムが違えど大体同じものが出るらしい。
特性はどうやら違うものがバンバン出るそうだ。
これらの違いには、IDが影響しているのではないかというのが専らの噂である。
相当ぼかしてるな...これw


と言う訳で、早速巷で噂の

個体値:31-30-29-4-31-1
めざパ:草52
初期seed:ab16000e
seed消費数:3
月×日+分+秒:171 or 427
時:22
フレーム+年-2000:14

をオタチで試したみた。性格は確かに「ゆうかん」だった。

特性は「にげあし」...ってヲイ!特性1じゃないか!ゴンベだと「ものひろい」じゃないか!!

絶望した!なんでこういうところで格差を作るかね...?

他でよさげな条件ないのか?これ?

別に最遅に拘らなくていいから、

性格:いじっぱりorゆうかんorしんちょうorなまいき
特性:あついしぼう
素早さはレベル50カビゴン時に最遅鉄球カイオーガ未満

の条件満たす高個体ゴンベが欲しいんだけど...。


詳細:ポケウォーカー乱数調整簡易まとめ
コメント
No title
このブログを参考に、ゆうかん厚い脂肪の31-30-29-4-31-1ゴンベをゲットできました。
私の場合は、試しにコダックを送った時には勇敢でしめりけ(特性1)が出ましたがゴンベを送ってみると、何故か厚い脂肪になりました。
参考にはならないかもしれませんが、一応報告しておきます。
2010/03/25(木) 17:53 | URL | 通りすがりのポケモン好き #YrMu.9dc[ 編集]
>通りすがりのポケモン好き さん
報告ありがとうございます。

当時はまだ特性の計算システムを理解していなかったのでこの記事は見返すとちょっとおかしなことを言っているんですよね。。
特性の計算システム的には、ゆうかんしめりけコダックが出たロムであついしぼうゆうかんゴンベが出ることは普通にあります。
特性のシステムについては、リンクに貼った簡易まとめ記事にしっかり書いてあります。
すみません。
2010/03/26(金) 01:33 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
