アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケウォーカー乱数調整簡易まとめ

ポケヲの乱数調整を簡単にまとめてみた。難しいことは私もわからないので、本当に「すぐ使える」知識をまとめただけのものになる。

使用ツール:おひるごはんさんのツール(お馴染み)

*個体値

まず個体値について。

「配達員」設定にし、「□〜□Fで出てくるポケモンを表示」では、「0〜0」としておく。

ポケウォーカーでは、捕まえたポケモンが左から順に、1匹目、2匹目、3匹目と並んでいる。
「□〜□だけ前のseedを出力」において、1匹目で理想個体を狙う場合は「1〜1」、2匹目なら「3〜3」、3匹目なら「5〜5」としておく。これで結果を出力させればおk。1匹目ではseedが1消費された個体、2匹目では3消費された個体、3匹目では5消費された個体が出るということである。

フレームは常に0なので、「フレーム+年–2000:z」の調整は年のみによる。また、「月×日+分+秒:x」の条件は、DSトップ画面でHGSSを選択して少したった時の日時である。「少したった」という表現が曖昧なので、若干「秒」を合わせるのに戸惑うが、例えば「秒=11」にしたい時は、ストップウォッチが10秒を指した時にHGSSを選択し、その後ストップウォッチが11秒を指す前にDSが真っ白な画面に移行すれば(HGSS選択後白い画面が何秒か出ますよね)、問題無く「秒」が調整できる、というのが定説である。

1/30秒を争うフレーム調整が無い分非常に楽になっている(但し初期seed確認は不可能)。

参考画像
ポケヲ個体値


*性格

性格の決定方法は複雑だが、「プレゼントをうけとる」において一発で通信を成功させた時のみに限るなら、生成条件から性格を求めることは可能である。
そのためには、乱数プログラムの「実験用」パネル(灰色)を使う。
例として、巷で噂の生成条件

個体値:31-30-29-4-31-1
めざパ:草52
初期seed:ab16000e
seed消費数:3
月×日+分+秒:171 or 427
時:22
フレーム+年-2000:14

の性格が「ゆうかん」になっていることを確認する。

まず、性格が知りたい生成条件の初期seedを「seed」の部分に代入しておく。「孵化用乱数」にチェックを入れ、「表示seed数」には「200」と書き入れ、「余りの分母」には「24」と書き込み、「実行」で結果を出力させる。
性格が知りたい生成条件が1匹目の時、一番左の番号が192となっている箇所の「設定値の余り」を確認する。同様に、2匹目の時は193の箇所、3匹目の時は194の箇所の「設定値の余り」を確認する。他の部分は一切見ないこと(性格が書いてある部分があるが、今は全く関係無い)。

この「設定値の余り」の数字が、得られる個体の性格を表している(実に不可思議な仕様である!)。それぞれ、以下のように対応している。

0:がんばりや
1:さみしがり
2:ゆうかん
3:いじっぱり
4:やんちゃ
5:ずぶとい
6:すなお
7:のんき
8:わんぱく
9:のうてんき
10:おくびょう
11:せっかち
12:まじめ
13:ようき
14:むじゃき
15:ひかえめ
16:おっとり
17:れいせい
18:てれや
19:うっかりや
20:おだやか
21:おとなしい
22:なまいき
23:しんちょう
24:きまぐれ

因みにこれは、色タマゴの時と同じ対応になっている。

今の例の場合、初期seedはab16000eであり、これを代入して出力させた結果は以下のようになった。

ポケヲ性格

ここで、例の生成条件は「seed消費数:3」であったから、これは2匹目で狙う個体である。よって、番号が193の部分の「設定値の余り」を見ればよい。今の場合、上の画像より、「設定値の余り」は2であり、先程の性格表より、これは性格「ゆうかん」に相当する。

他にも有名な生成条件が鰓日記ASTRAY様に幾つか載っているので、それらについても調べてみるといいだろう。

但し、この方法による性格の確認は、常に正しい訳ではないらしい。大抵の場合は正しいようなのだが、どうやらIDが多少影響しているらしい。自分のロムが希有な例外となってしまった場合は、不条理な世界を恨むべし。。


*特性

最後に特性についてであるが、無性別ポケモンの場合、どうやら性格番号の偶奇に対応しているらしい。
具体的に言うと、もし「おくびょう」(番号10に対応)で「はっこう」(特性1)なヒトデマンが出てしまった場合、特性「おくびょう」は勿論、性格表で偶数に対応する性格を持つすべての無性別ポケモンは特性1になる、ということである。逆にその場合、奇数に対応する性格を持つすべての無性別ポケモンは特性2になる、ということだ。
性格が特性を定めている、という奇妙な状況が起きていることに気が付くだろう。

少し一般的に言うと、無性別ポケモンに関して、ロムによって、
パターン1:偶数性格で特性1が出て、奇数性格で特性2が出る
パターン2:偶数性格で特性2が出て、奇数性格で特性1が出る
の2パターンに分けられるという事になる。

そして、どちらに転ぶかは完全にID次第、だと言うのだ。

ここで、
特性1:図鑑等で先に記載される特性
特性2:図鑑等で後に記載される特性
である。一応。

因みに、性別のあるポケモンについては少し難しい。
詳しくは、IDと生成条件から計算された性別(性別の計算式は一応存在する)と、ポケウォーカーに規定された性別(例えばゴンベは♂しか出ない)が一致した場合、性別無しと同じ現象が起きる。ゴンベの♂♀比は7:1なので、計算された性別と規定の性別が一致し易い。
つまり、パターン1に該当するロムでは、「ゆうかん」(偶数性格)「あついしぼう」(特性2)ゴンベは出にくい(少なくとも同じ条件では決して出ない)。不条理な世界を恨むべし。。





まぁまとめると、個体値の厳選は簡単だが、性格・特性の厳選は難しいということですね。

ポケウォーカーの乱数調整は、大体こんな感じでしょう。他にももっと細かいところはあるらしいのですが、これ以上難しいことに関しては、残念ながら私は何もわかりません。

テキトーに調べてポンポン書いただけなので、間違いを含んでいる可能性が多分にあることをご了承下さい。
間違い等あったら御指摘お願いします。
あと質問は、してもいいですが恐らく答えられません。。


*参考サイト

Hida's BLOG 2nd Edition
鰓日記ASTRAY
スポンサーサイト
コメント
No title
私のブログへのコメントありがとうございます。

乱数調整の紹介はリィズさんを越えよう!
という目標を持って書いたのですが、
見事に失敗しましたw

今回の記事もすごく分かりやすかったです!


PID(PokeID)=性格値を「24」で割るというのが
非常に不思議ですねぇ。


性別は普通どおりにPIDの下2ケタを
256で割ったものなのかも気になります。
2010/02/22(月) 19:49 | URL | ミナ #-[ 編集]
>ミナ さん
ポケヲは本当に仕様が不思議ですねw

192~194番のところの孵化乱数は、実は個体の本当の性格値ではなく、本当の性格値はその孵化乱数とIDから計算されるようです(勿論この性格値は通常の性格値と同じ働き)。

計算の仕方から、面白いことに性格はID依存せず、計算に使われた孵化乱数を24で割れば出てくるという結論が導かれるみたいです。

私自身あまり理解できてないのでこれで合ってるか自信がありませんが(汗
まぁ詳しいことは参考サイトを見た方がいいと思いますw
2010/02/23(火) 00:01 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
僕もここの解説を参考にポケヲの乱数調整をやってみたけど
何回やっても個体値や初期SEEDはあってるのにおとなしいの厚い脂肪しか出ないorzなぜだorz
ついでに1匹目のコイキング、3匹目のタッツーを測ってみたら消費はあってるけどコイキングがのんき、タッツーがむじゃきのスナイパーで性格がばらばらでした
もう一回やった時に1匹目のヨマワルを見てみたら性格むじゃきでなぜか消費が2
どうしろと、、BWでじばくが遺伝技に入ってくr(

あと24で割るって書いてあるけどそれだと余りが最大23になりますよ
でも成功してるっぽいしきまぐれは死に性格なのか?
2010/08/21(土) 23:26 | URL | sin #mr.yTZD6[ 編集]
>sin さん
> 何回やっても個体値や初期SEEDはあってるのにおとなしいの厚い脂肪しか出ないorz
> もう一回やった時に1匹目のヨマワルを見てみたら性格むじゃきでなぜか消費が2

う、うーん。私には原因はよくわかりません。。
ポケヲは元々謎仕様多いですからね。あまり把握できてない仕様もあるので何故こうなったか説明できないのが現状です。すみません。

> あと24で割るって書いてあるけどそれだと余りが最大23になりますよ

24で割る、というのは多分間違ってません。20以上の条件で一度も性格間違ってなかったので多分問題無いでしょう。
きまぐれは出ない性格だと思っていいと思います。
2010/08/22(日) 21:12 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
ポケウォーカー乱数についてポケウォーカーでどうやっていろちがいを出すんですか
2011/06/30(木) 07:29 | URL | りょう #GIu29ikI[ 編集]
>りょう さん
出せないことはないと思いますけど出し方は知りません
2011/06/30(木) 11:58 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。