アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



マスボ節約してニビで5Vラティゲット

乱数調整のちょっとした話。

マスターボール使わずにニビで5Vおくびょうラティを捕獲する方法について。
NPCが動くため、理想個体であるかどうかの判定がしにくく、厄介。
どうすれば楽に捕獲できるか考えてみた。

*準備

1、おくびょうシンクロのポケモン
乱数調整で「シンクロ使用」の生成条件を用いるため。

2、ポイズンヒール「みねうち」「キノコのほうし」キノガッサ
捕獲要員。別にキノガッサじゃなくてもいいけどw
でもキノガッサは毒にしておけば自動回復してくれるから、やっぱりキノガッサがベストだと思う。

3、素早さ114のポケモン
レベル40素早さ個体値31おくびょうラティオスの素早さが115なので、これを用いて理想個体かどうか判定する。今回使う生成条件の場合、失敗した時に出る個体に「おくびょう素早さ個体値27(実数値113)」がいるため、114以外では使い辛い。

4、ダークボール(目安:30個以上)
これで捕まえる。ダークボールはまじ強力。ハイパーボールは値段の割に捕獲率が低い雑魚。


*実践

まず、狙う生成条件であるが、ダークボールでの捕獲が望ましいため、「時」が夜になっているのものを選択する。
おくびょう5Vを狙う場合は、

性格 = おくびょう(シンクロ使用)
性格値:e955d07c
個体値:31-7-31-31-31-31
特性:1
めざパ:悪70
初期seed:b115045e
seed消費数:195
月×日+分+秒:177 or 433
時:21←ここ大事
フレーム+年-2000:1118

しかない。よって、この生成条件を狙っていくことにしよう。

消費seed削減テクを用いると消費seedが115, 117, 119でも理想個体が出ることがわかる。NPCの影響を考え、消費seed115を狙っていく。


おくびょうシンクロのポケモンを先頭にし、ラティオスの目の前でセーブする。

いつも通り初期seedを合わせたら、HGSS野生の要領で、NPCによるseed消費を求める。その後seed消費合計が115となるようゴロウとウツギを利用して調整し(メニュー画面維持)、メニュー画面をBボタンで閉じるや否やAボタンでラティに話しかけ、戦闘に入る。

戦闘に入ったら、まず素早さ114のポケモンに交代し、ラティを倒さないようにしながら先攻、後攻を確認する。こちらが後攻なら成功。先攻なら失敗、やり直しである。メニュー画面閉じてからラティに話しかける僅かな間にNPCが動くこともあるだろうから、失敗することもあるだろう(今のところ成功確率100%だけどw)。しかし、NPCによる消費seedを確認した方が、普通にやるよりも成功率は高いと思われる。

成功したら、捕獲要員を使ってダークボールで捕獲する。
ダークボールは多い方がいいが、多過ぎてもターン超過でラティがPP切れして「わるあがき」で自滅するので意味はない。

因みに、眠り状態HP1ラティの夜におけるダークボールでの捕獲率は12.3%である(ポケゲット EX-4Gにより計算)。




因みに私は、ダークボールを30個用意し、22個目を投げたところでラティオスを捕まえました。
結構焦りましたww

途中からボール投げる度に「期待値?!」って叫んでました(変人

ラティオスの場合は、「まもる」により「キノコのほうし」のPPが削られ易いので、ラティアスより難易度が高いです。
実際私が捕まえたのは、最後の「キノコのほうし」を当てた直後でしたからねww
まぁ「しびれごな」も用意していましたがw

催眠技持ちのポケモンをもっと用意しておくといいかもしれません。

因みに実は一度消費seedがずれてしまったことがあるんですが、その時はメニュー画面閉じてすぐに話しかけた訳ではなかったので、除外してあります。
コメント
No title
よければ
・DS内蔵時計の設定時間
・ゲームを起動する時間
・続きからはじめるを選択する時間
を教えていただけないでしょうか?
面倒だとは思いますが、よろしくお願いします。
2010/07/11(日) 13:46 | URL | nana #.56ou876[ 編集]
>nana さん
私は、

・DS内蔵時計の設定時間
2037年(←要調整)10月14日21時4分
・ゲームを起動する時間
時刻設定後9.5秒後
・続きからはじめるを選択する時間
ゲーム起動後24.0秒後

という条件でやっていました。
2010/07/12(月) 07:00 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
過去記事書き込み失礼します。
シンボルラティアスの乱数に挑戦しています。
起動時間はクリア出来るのですが、消費で混乱しています。
徘徊2体の初期seed位置は一致出来るのですが、ウツギの電話の確認で

15160a67:カ し カ 菌 カ 菌 菌 菌 し し 消費seed数:2

なのですが実際やると

カ 菌 カ カ し 菌 菌 し 菌 カ

何度もこの順番になります。

NPCの消費が求められないのですがどうすれば良いのでしょうか?

性格 = おくびょう
性格値:53671dfa
個体値:31-6-31-30-31-30
特性:1
めざパ:炎70
初期seed:15160a67
seed消費数:324
月×日+分+秒:21 or 277
時:22
フレーム+年-2000:2663

この条件で
2023年12月18日22時1分10秒に起動して
49.9秒後に続きから始めるを選択しています。

間違いなどあれば教えてもらえば幸いです。

長文失礼しました。
2012/05/11(金) 22:23 | URL | うま #-[ 編集]
No title
phsで検索かけてもこのseedが出てこないんですけどどうやって発見したんですか?
よければ教えてください
2013/04/10(水) 20:47 | URL | no name #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
