アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



“メタ”グロス

久々にシングル対戦の話。メタグロスについて。

メタグロスって当初は、

コメットパンチ/バレットパンチ/じしん/だいばくはつ@適当
HP中心に適当に配分

で固定の陳腐なポケモンだと思っていたけど、結構メタによって変動しやすい部類のポケモンなんじゃないかと思い始めた。

特に、流行ってるメタグロスの型は、その時の環境を顕著に表すと思う。
流行ってるギャラドスの型とか見てもあんまりメタを表してる気はしないけど、やっぱりメタグロスは違う。これほどメタが顕著に出るポケモンって珍しいんじゃないのかな。

例えばよく見かけるH187-D133メタグロスなんかは、この特殊耐久がある一定のラインを表していることが読み取れる。実際、この特殊耐久は、私が以前紹介したガチ耐久型程度の特殊耐久になっている。

あと、技についてだけど、コメットバレット爆発はほぼ固定だとしても、「じしん」「かみなりパンチ」「しねんのずつき」辺りの技のうちどの辺が流行ってるかに依って、結構メタが読めるんじゃないかなと思う。持ちものとの兼ね合いと合わせてその辺を観察してみると結構面白い。

まぁ「じしん」がやっぱり一番安定するんだろうけど、少し「かみなりパンチ」持ちが増えているようなら、環境的にスイクンやギャラドスが増えているんじゃないかという予想がついたりする。

メタグロス面白いw
メタグロス好きな人が多い理由が何となくわかった気がする。
コメント
No title
オッカ
HP187
こうげき178
ぼうぎょ171
とくぼう111
すばやさ95

じしん
バレット
れいとうパンチ
だいばくはつ

とか強いよ。スカーフヘラ増殖の気配を感じなかったら自分で使ってた。
2010/02/26(金) 22:56 | URL | @ #-[ 編集]
>@ さん
コメットパンチの入っていないメタグロスですかw
環境によってはタイプ一致の強力な技なくても結構強いっていうのは、少し前のゲー研外部での強化試合で身に染みるほど感じたので、そんなメタグロスも意外とアリだなぁと思いますw
ご意見ありがとうございます。
2010/02/26(金) 23:21 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
こんにちは。先日、オフ会について質問させていただいたものです。
なんでも、当日に卒業式があるようで……。私は二年生なのですががが。
対戦会は諦め、2時3時辺りから見学、交流会に参加させていただくという形になりました。泣きそうですorz
その分、野良試合を楽しもうかなと思いますw
リィズさんとも是非!
 
メタグロスですが、ワイヤレス環境下では思念が必須になりそうですね。
2010/02/27(土) 16:06 | URL | @me@ #-[ 編集]
>@me@ さん
対戦会に参加できないのは残念ですね。。
その分交流会は楽しんでいって下さい!w

メタグロスは最近思念持ちもよく考えています。その場合、
思念/バレット/爆発/コメットor冷凍パンチ@シュカorオッカ
という感じでしょうかね。メタグロスの技構成はいつもすごく悩みますw
2010/02/27(土) 18:44 | URL | リィズ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
