アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



練習会

今日はゲー研会員同士でポケモン対戦の練習会をしてきました。

私はまだガブリアス育成が終わっていなかったので、練習会といっても前半はガブリアスを育成しながら観戦といったところ。後半は育て終わったガブリアスを使って対戦しました。

3回対戦し、2勝1敗といったところ。
使用したパーティは以下の通り。一応持ち物は伏せます。

ガブリアス
メタグロス
ウォッシュロトム
ラティオス
カビゴン
ファイヤー

主にガブリアスとカビゴンを選出してました。シングルのカビゴンはなかなか面白いですね。個人的には気に入りましたw

これから後20体以上育成するつもりなんで、オフ会当日はこのパの陰も形も残っていないと思いますがww

とりあえず今育成が終わっているポケモンを見て1分で組んでみたパーティですw
育てたてのガブリアス、カビゴン、ファイヤーを確定させ(笑)、残りは適当にそこらにいたものをつぎ込んでみただけのパーティですねw
その割には予想以上に動けた気がしますww

シングル用メタグロスの育成が終わっておらず、ダブル用の転用で

コメット/バレット/爆発/守る
いじっぱり HD振り

というのを使っていました。

一応考えがあって、拘り持ちが多そうなロトム相手に「まもる」使って、技に依ってガブリアスやカビゴンを繰り出していく、という発想、というか開き直りをしていますw

そんなところですかね。
コメント
ファイアー様、使ったことがないので憧れます(´ω`)
 
臆病CS
文字、めざ草(氷)、蜻蛉、身代わり@火力↑

オバヒ、エアスラ、めざ氷、蜻蛉@スカーフ
こんな感じですかね。
2010/03/01(月) 14:33 | URL | @me@携帯 #-[ 編集]
>@me@ さん
下のスカーフ型で使いました。やっぱりファイヤーはスカーフが一番使い易い気がしますw
因みに「ファイアー」ではなく「ファイヤー」ですよ(笑)。
2010/03/01(月) 15:47 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
スカーフだと使い易そうな反面、ナンスがこわいですよね(´Д`)
出せる範囲が広くなるというより、偶発に強くなるタイプですか。

ファイアー(笑)
予測変換の仕業ですww
2010/03/01(月) 15:59 | URL | @me@携帯 #-[ 編集]
>@me@ さん
私としては、蜻蛉がある分、スカーフ型としての対ナンス性能は高めだと思います。
そもそもスカーフ型自体がナンス苦手ですからねw

対ナンス性能の高いスカーフ型筆頭のスカーフヘラ、それへのメタとしてスカーフファイヤー、というところでしょうかw
2010/03/01(月) 16:46 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
蜻蛉があるというのは大きいですよね。やっぱり。
 
スカヘラ自体、すごくメタ要素の強いポケモンですよねw
普通に構築していて必要になる場面はないというか。
一度使いましたが、火力が低くて泣けましたよw
2010/03/01(月) 18:21 | URL | @me@携帯 #-[ 編集]
スカーフヘラがメタ要素の強いポケだというのは、まさしくそうだと感じます。
実際自分では積極的には入れないポケモンですが、使われると困りますねw
2010/03/01(月) 20:06 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
