アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

エンペルト

オフ会で対戦した人がエンペルトを使っていて、なかなかいいなぁと思ったという話。


*特徴

毒無効、水・氷軽減、「くさむすび」習得により、強烈なスイクンメタになりえる。ここが最大の長所かな。

それ以外では、シュカ持たせればでタスキガブにタイマンで勝てたり、配分次第でA無振りゴウカザルの「インファイト」耐えたりと、さり気なくタイマン性能も低くないというところかな。
並のロトムやライコウの「10まんボルト」も1回耐えるから、「げきりゅう」発動してロトムやライコウにでさえタイマンで勝てる可能性がかなり高くなってるし。
持ち物としては、とりあえずガブリアス、メタグロス、バンギラスに軒並強くなるシュカで安定かな。タスキも考えたけど、タスキは争奪戦が発生するからやっぱり厳しいと思う。折角それなりに耐久あるんだから生かしたいし。
技は、タスキガブ潰せる「れいとうビーム」「アクアジェット」は確定。スイクン対策になる「くさむすび」も確定。んで主力の「ハイドロポンプ」も確定でこれで飽和。悩む必要無し。


*調整

特殊耐久は並のロトム、ライコウの「10まんボルト」を1回耐える程度。相手のCの目安としては、135~154辺りから妥当なものを選べばおk。143くらい目安でいいかなと個人的には思ってる。メガネロトムは知らねw
物理耐久は、A124ゴウカザルの「インファイト」耐え程度。
Cは、H振りロトムを「げきりゅう」発動「ハイドロポンプ」+「アクアジェット」で倒せる程度。ひかえめC165辺りが妥当かな。。
残りはSに振る感じでいいと思う。そうするとSは大体100程度にはなる(確か)から、並のメタグロスは抜けるし。


結論:
ハイドロポンプ/アクアジェット/れいとうビーム/くさむすび @シュカのみ
ひかえめ 適当

調整は「適当」としか言えなそう。環境に依って微修正入る訳だしw
ていうか、同じ調整先見据えて配分考えると考える度に違う結果になって困る(笑)。

と言う訳で、実際に使うかどうかはさておき、ストックとして蓄えておくことにするかな。ぶっちゃけ今、孵化・採集だけして努力値振ってないポケモンとか、努力値振ったけどレベル上げが終わってないポケモンとかが山積みになって大変なことになっている訳なんだけどw
コメント
No title
やっぱりあくびは入らないみたいですね。
昔、あくび持ち皇帝使ってたんですが、
それなりに強かったです。
パーティ内に対水用ポケがいたり、(特防特化ロズレイド)
草結びの技マシン使うのがもったいなかったりしただけですがww
現在は孵化で草結び遺伝させて、フルアタになってます。
色エンペ………微妙www

持ち物はシュカで確定だと思います。
地震はいろんなポケモンが使ってくるので。

そのほかには、調整に「激流圏内」で耐える調整をするのも
面白いかもしれません。
まぁ、そうなると猿のインファ耐えなくなったりしますがww
2010/03/13(土) 08:16 | URL | 星屑 #-[ 編集]
No title
6on6限定に近いですが、
みがわり/こうそくいどう/ハイドロポンプ/れいとうビームorくさむすび
@ヤタピのみ

も全抜きが狙えて結構つよかったです。

3on3では微妙ですが。。。
2010/03/13(土) 14:28 | URL | no name #-[ 編集]
>星屑 さん
「あくび」が入らないと言うよりは、今の環境的にタスキガブが多いので冷凍B+ジェットはとりあえず確定。毒々スイクンが強いから、とりあえず草結び確定。ここまで決めると、スペースなくなった、というのが大きいですねw
そういう意味では、ここで紹介した型は、かなりメタ要素が強めになっていると思いますww
2010/03/13(土) 21:59 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
Re:
高速みがヤタエンペですか。DP初期の頃はこんな型が流行ってた気がします。
DP初期の頃、高速みがヤタエンペをどっかの育成掲示板に貼ったのはいい思い出ですw
2010/03/13(土) 22:02 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
なるほど、メタが中心ですか。
エンペルトでガブやスイクンに対応しようとすると確かにこうなりますね。
自分は、準伝説禁止、600族一匹まで、という環境が主なので、
スイクン対策がいらない=草結びがいらない
ってことになりました。
スイクンでなくても、ミロカロスなどの耐久型の水はロズで狩れたので、
水を仮想的にせずにすんだのも大きかったのかもしれません。
後は、ガブを後だしで対処出来ればいいんですけどね…
逆鱗を一度確認しないと結構難しいですね。
2010/03/14(日) 18:27 | URL | 星屑 #-[ 編集]
>星屑 さん
流星群読みで出せばガブに出せば、ガブを後出し対処できるかもしれません。
ていうか、流星群+地震を耐える程度の耐久を確保する、というのはありですね。
計算してないですが。
2010/03/14(日) 21:05 | URL | リィズ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード