アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



中堅パ

とりあえず中堅ポケモンでシングルのパーティ作ってみよう企画。
廚パの方は、自分の納得のいくものができたので、今度は中堅ポケモンを使って上手くパーティ組めないかなぁ、とか考えてみる。
とりあえず今日即興で作ってみた。

ゲンガー@タスキ
ドククラゲ@くろいヘドロ
カビゴン@オボン
エルレイド@スカーフ
スターミー@メガネor珠
サンダー@ラム?

...面子的には割と中堅かな。カビゴンは元々ハガネールで考えてたけど、何か普通にカビゴンの方がいい気がしたから、カビに変更。
バランスはそれなりにいい感じになったんじゃないかと思ってる。

以下詳細

*個別

ゲンガー
カウンター/だいばくはつ/シャドーボール/何か
むじゃき AS
ここにきて懐かしのタスキゲンガー。最近は砂ダメージ食らうポケモンにタスキ持たせるのを躊躇しなくなった。ガンガン1対1交換を狙っていく。

ドククラゲ(ヘドロえき)
まもる/どくどく/なみのり/れいとうビーム
おくびょう 176-#-85-117-145-157
スイクンみたいになってる。くろいヘドロでの回復効率が最大になる16倍数HP。素早さは最速90族抜きの157(無補正最速ボーマンダ抜き)。特攻はむじゃきゴウカザルを「なみのり」で倒し、無振りボーマンダを「れいとうビーム」で倒す117。因みにメガネラティオスの「りゅうせいぐん」耐える。

カビゴン(めんえき)
シンプルカビ

エルレイド
インファイト/しねんのずつき/れいとうパンチ/何か
ようき 146-166-101-#-136-139
まずA182ガブリアスの「げきりん」1発耐える耐久、無補正最速スカーフロトム抜き、無振りサンダースを「インファイト」1発、を満たす調整。個人的にはテンプレのスカーフエルレイド。何かの枠には、ソーナンス対策技等適当に。

スターミー(しぜんかいふく)
ハイドロポンプ/れいとうビーム/サイコキネシス/10まんボルトorくさむすび
おくびょう CS基調(メガネの場合、A182ガブの「げきりん」耐えは確保)
特に言うことないテンプレ。

サンダー
とんぼがえりorみがわり/10まんボルト/めざ氷/ねっぷう
おくびょう 191-#-105-161-110-157
とりあえず最速90族抜いて、H187-D133メタグロスが「ねっぷう」2発になるC161確保して残りHPに振って16n?1調整にしたというテキトー配分。構成的に、不安要素の塊。


*全体

メタグロス対策が、速攻ポケ(スターミー)+耐久ポケ(サンダー)になってる点は問題無し。
困ったときの1対1交換もゲンガーでできるので安心。
ヘラクロス対策も、ゲンガー、エルレイドと2枚用意。
種族値下げるとラティが一気にきつくなるけど、ゲンガー、カビゴン辺りで何とか対応。ラティより素早いポケモンも2枚用意したので何とかなる筈。
スイクン対策はカビゴン、ドククラゲの2枚...と思いきや、スターミーとサンダーも対策になってるっぽいな...。過剰w

ドククラゲが色々と微妙な気がするけど、「どくどく」持ちは入れておきたいし、こいつがいないとユキノオーがきつすぎる(特にスカーフ型)。
まぁドククラゲは、メジャー相手にはイマイチだけど、マイナー?中堅相手には割と刺さってくれるから、そこらへの対策として使うのがいいんだろうなぁ。。
サンダーも使い方謎だなー。こいつもマイナー?中堅対策か?w

謎なドククラゲとサンダーをスイクンライコウに変えたい気もするけど、そうするとユキノオーに弱くなるからそれも問題。ていうか変えたら中堅パじゃなくなるw


*感想

全体的に速いなw
そして全体的に物理耐久低いww
更に、何故か毒無効3体+しぜんかいふく+ラム持ちで異様に毒に強いwww
ドククラゲを何かに変えた方がよさそうなんだけど、何に変えればいいかすぐには思いつかない。。
まぁまだ何かと改善すべきところはありそう。

てかそろそろジーエス考察しろよ(ぁ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽々!視力アップマニュアル・トレーニングキット付き(CD-R&完成品トレーニングキット版)

「パソコン作業による、視力低下でお悩みではありませんか?」 元々、視力は良いほう...
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
