アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



立ち回り

更新しなかった日は次の日の早朝に更新していくことで、擬似的に毎日更新を目指してみる。


オフ会の反省とかをたまにしたりするけど、一番の反省点は、スイクンの立ち回りかな。

オフ会では、技選択を悉くミスっていた気がする。
負けた試合ではすべてスイクンを選出しているという。。

スイクンの立ち回りをもう少し上手くしたいなぁと思う。

まぁオフ用に育てたスイクンを使ったのはオフ会が初めてだったから、上手く立ち回れなかったのは仕方が無いと言えば仕方が無いのかもしれないけど、やっぱり悔やまれる。

最近はオフ会の反省やバトレボランダムでの練習とかで感覚が掴めてきたから、もう少し上手く立ち回れる筈。


結局のところ、オフ会で得た収穫と言えば、“立ち回りは実戦を通して身に付けるもの”だと気付いたことと、立ち回りが急激に上達したことかな。

まぁ、オフ会中に立ち回りが急激に上達したからこそ、“立ち回りは実戦を通して身に付けるもの”だと気付いた訳だけどw
当たり前のことを言ってるだけな気もするけど、それがひしひしと伝わってきたと言うか、身に染みた。
勿論、予めある程度立ち回りを想定して、ダメージ感覚(こいつのこの攻撃まで耐えるから、あいつのあの攻撃にも耐えてくれるだろう的なもの)を養っておくことは必要なんだろうな。多分。


因みに私は、“立ち回りの上手さ”というのは、単純な“読みの上手さ”ではなく、状況分析能力だと思ってる。
私が、自分の読みが上達したと思えるのは、以前よりも多くのことに気付けるようになったから。以前より多くのことに気付けるようになっただけで、読み外しが減ったという訳ではない...かな。。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
