アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



GSメタグロスの調整

最近はブログ更新する時刻がカオスになってきたな((汗
まぁそれは、1日毎に1日の睡眠時間帯が変化するというカオスな生活を送っているからで(ぁ

まぁそんなことはいいや。自分のGSグロスの調整方針について少し。と言っても大したことは書かない。

ジーエスのメタグロスは、いじっぱりH187-D131を確保して残りを適当に振る

ただそれだけ。H187-D131というのは、C222カイオーガの「しおふき」を1回耐えるライン。
確定で耐えるにはH187-D134が必要だけど、H187-D131でも十分な確率で耐えてくれる。落ちる確率は、急所抜きで1/39。急所に当たる確率の1/2以下だし別にいいや、みたいな。
大体C222カイオーガがそんなに多いとも思えないし(最遅鉄球カイオーガだと多いのかなぁ)、そこまで確定耐えに固執すべき部分ではないと思う。カイオーガのHPが削れると「しおふき」の威力が下がるっていうことも考えると。

H187-D131の耐久で、C222ディアルガの「だいもんじ」を耐えるし、C175(無振り)『いのちのたま』ミュウツーの「だいもんじ」も耐えてくれる。C156『いのちのたま』ルンパッパの雨「ハイドロポンプ」も耐える。A156-C125ゴウカザルの「ねこだまし」+「オーバーヒート」も耐える。個人的には、十分な特殊耐久がある、と判断していいラインかな。

勿論、H187-D131は確保するラインだから、これ以上Dを伸ばすことだって考える。最低でも、H187-D131のラインはクリアしているように育成をする、という意味。

素早さ調整はちょっと難しいかな。最近は「アームハンマー」が流行ってて、「アームハンマー」2回撃って最遅鉄球カイオーガより遅くなるS83とかまでいるみたいだし。。
よくわからない。

とりあえず、現段階での方針は、H187-D131を確保、ってことだけ。
コメント
No title
最高乱数耐えって15/16だと思ってたんですがもしかして違うんでしょうか
2010/03/30(火) 17:59 | URL | あ #-[ 編集]
No title
とくこう222オーガは普通にいるよ。

ひかえめHC252でたべのこし持ってるオーガを、初手ででんじはギラティナ、ルギア出した後とかに降臨させるとスカーフ以上のやばさがある。

トリルで対策するにしても、ギラグロス自体がトリパに相性いいから難しい。
2010/03/30(火) 23:47 | URL | @ #-[ 編集]
>あ さん
http://warriors.ongaeshi.biz/index.html

ここの、「基礎知識」「ダメージ」「乱数」ってとこに、ダメージ乱数の仕様が載ってます。
私はこれを信じているので、最高乱数の出る確率が1/39であると判断しています。
2010/03/31(水) 01:02 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>@ さん
なるほど。ひかえめHC残飯オーガですか。色んなのがいますね。。

情報提供ありがとうございますm(_ _)m
2010/03/31(水) 01:07 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
