アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウリムー

シングルの話。シングルでレベル1ウリムー使ってみようというとんでもない話が持ち上がった。

ウリムー@きあいのタスキ
まもる/こおりのつぶて/がむしゃら/どくどく

「がむしゃら」+「こおりのつぶて」という型。ゴーストタイプさえいなければ、結構活躍できるんじゃないか、という。。

ユキノオーと組ませれば、「トリックルーム」が無くても、「まもる」を活用して2体乙にすることだって可能。霰のお蔭で普通の技の命中が80に落ち込んでるから、ゴーストタイプがいなければ、2体乙にできる確率は単純計算で
(1?0.8×0.8)×100=36%
となる。一撃技感覚で使える...かも。。
実際今使ってる自分のパとか、ロトムがいないから凄く刺さりそうな気がww


サンプルパ

ユキノオー@スカーフ
ウリムー@タスキ
ソーナンス@オボン
メタグロス@適当
スターミー@たま
ボーマンダ@メガネ

コンセプトとしては、ゴーストタイプのいない相手に対しては
ユキノオー@スカーフ
ウリムー@タスキ
ソーナンス@オボン
の3体を選出。
まずユキノオーを出して、メタグロスを呼ぶ。
そのメタグロスにソーナンスを出して、爆発で両者ダウン。
ウリムー光臨。
1体は確実に倒し、願わくばもう1体も。倒せない場合でも、守るを活用し、なるべくダメージを与えておく。
倒せない場合は、最後はユキノオーとのタイマン対決。殴って勝てる場合は素直に殴る。勝てない場合は「ぜったいれいど」の一撃に賭ける。

霰状態ウリムーユキノオーvsゴースト以外2体
という構図で、最後にユキノオーが素直に殴って勝てないポケモンが来た場合(ぜったいれいどの一撃に賭ける場合)の勝率は、
(1?0.8×0.8×0.7)×100=55.2%
つまりは、50%以上。これは凄い!!......のか?(笑)

まぁネタが割れてると微妙かも知れないけど、地雷として突如使ったら刺さるかも知れない、と思った。
メタグロスを呼ぶ、っていう想定が甘い気もするけど(ぁ

ゴウカザルとかきついなぁ...((汗
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。