アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



どくまもヒードラン

シングルのヒードランについて。
ヒードラン@シュカのみ
まもる/どくどく/だいもんじ/りゅうのはどう
おくびょう HS

今はこれがヒードランのテンプレ構成だと思っています。
どくまもヒードランとでも言うべきでしょうか。

そして、切実に思うのですが、

どくまもヒードランはガチポケ!!

これはかなりのガチだと思います。
しかも、アグノムと組ませると、更に凶悪です。
アグノムと非常に相性いいと思います。

アグノム@こだわりメガネ
サイコキネシス/だいもんじ/とんぼがえり/だいばくはつ
おくびょう A182ガブリアスの「げきりん」耐え

なんで急にこんなことを言い始めたかと言うと、この前自分が余り物で作ったシングルパを使ってみたんです。

ヒードラン@シュカ
アグノム@メガネ
ヘラクロス@スカーフ
バンギラス@タスキ
グライオン@ヤチェ
メタグロス@オッカ

そして、上3体を選出してみたら、これが予想を遥かに上回る(?)強さだったんですねww
余り物で、バランスが極端に悪くならないように1分くらいで放り込んだパーティだったのですが......。


とりあえずわかったことは、

どくまもヒードランはガチポケ!!

ってことです。大事なことなので(ry
あと、

ヒードラン×アグノムはガチ!!

ってこともわかりました。

これは本気で、ヒードランアグノムパを考える必要がありそうですね。
ちょっとガチで考えてみようと思います。

アグノム以外では、ハバンラティアス等もいいかもしれません。
どちらにせよ、ガブリアスより速く、タスキガブを「じしん」読み後出しで潰せるポケモンが望ましいでしょうね。


逆にどうやって対策すればいいんでしょう。。
どくまもヒードラン×アグノムなら、カビゴンなんかが対策としては適しているかもしれません。カビゴンかわいいよカビゴン
後は、ギャラドスなんかもいいですね。上のパはギャラドスに弱めになっているので、ギャラドス対策はしっかり用意しておいた方がいいですね。

アグノムの持ち物は、メガネだと色々と動き辛いので、他のものを考えてもいいかもしれません。アグノムは『いのちのたま』が主流みたいですが、耐久は削りたくないので、『いのちのたま』は個人的には避けたいです。
A182ガブリアスの「げきりん」、A177ヘラクロスの「インファイト」×2は耐えてなんぼだと思っていますので。。


まぁまだ1回しか使ってないので、一概に強いとは言えないんですけどねw
でも1回使った感じだと、かなり使い易い印象がありました。
コメント
ウリムーの記事、面白かったですw
 
ヒードランに毒は強そう。
その構成のアグノム×ヒードランだと、ヒードランが天敵になりそうですね。
2010/04/02(金) 20:58 | URL | @me@ #-[ 編集]
>@me@ さん
確かに敵ヒードランきついですねw
まぁ相手のヒードランも大地の力が無ければ対抗できませんし、大地の力搭載したヒードランはスカーフが多そうで、スカーフなら守るで様子見てどうとでもなるので、何とかできないこともないでしょう。多分。。

因みにレベル1ウリムーは、オボン相手がきついため実用化は難しい、という見解に至っていますw
オボンはこういったマイナーな局面で妙に強い気がしますww
たべのこし相手なら、残飯回復より先に霰ダメージが入るので全然問題無いんですけどね。。
2010/04/02(金) 22:35 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
いつもブログを読ませていただいています。ところでこのままだと水耐性がないのでアグノムをラティオスにかえたら相性補完が抜群によくなりますね。ラティ+ドランに何をいれたらいいか考えてたところなのでヘラをいれるというのはかなり参考になりました。ありがとうございます。
2012/03/21(水) 01:12 | URL | がんプリ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
