アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

どくまもクソゲー

私は、最近のシングルでは何でも毒や守るを搭載する傾向にありますね。。
毒や守るは、実際に使っていてかなり使い易いです。この前書いた毒ゴキとかもその1つです。

もし自分以外のゲー研会員もこの傾向にあるとすると、五月祭辺りにはどくまもクソゲーが展開されていそうですねww

まぁこれをクソゲーと言うのはどうかとも思われますが、「毒を外した方が負け」という意味でクソゲーです。実際結構そういう試合が多くなってきましたww

どくまもメタとしては、身代わり竜舞残飯ギャラドスなんかいいなと思います。

ギャラドス@たべのこし
りゅうのまい/みがわり/じしん/こおりのキバ
ようき 193-154-100-#-121-146

とりあえずようき最速を確保して、HPを16n+1~3調整。攻撃は、ラティオスを素の「こおりのキバ」2回で撃破する程度にしてみました。
まぁ攻撃や素早さ削って耐久に回すのも手でしょう。
でも個人的には、毒ゴキがガチすぎるんで、最速ゴキ抜きのS143確保→じゃあ最速でいいんじゃね、みたいなノリになってしまいますけどw
ゴキがいないなら、もっと素早さ下げてもいいかな。

技は「じしん」「こおりのキバ」と、タイプ不一致で破壊力に欠けますが、それほど問題は出ないんじゃないかと思っています。
問題が出そうなら、「たきのぼり」「ストーンエッジ」でしょうか。「ストーンエッジ」の命中が不安ですが。。
因みに、「ストーンエッジ」採用の場合でも、上の攻撃は一応意味のある調整になっています。大体、無振りラティアスが「りゅうのまい」+「ストーンエッジ」×2で落とせる攻撃、ということになっているので。
コメント
はじめまして

色々なポケモンについての話を
楽しみにして毎日見てます。

HGSSで6→3シングル(伝説無し)で
友達と対戦をしていまして
それで今度マルノームを
育てようと思ってます。

そこで質問なのですが
マルノームのオススメの
耐久ラインを教えていただけませんか?

環境で色々変わるので
なんとも言えないと思いますが
迷ってしまって決まらないので
参考にしたいと思っています。

マイナーポケなので
あまり興味は無いと思いますが
よろしくお願いします。

2010/04/04(日) 23:58 | URL | クローバー #-[ 編集]
>クローバー さん
はじめまして^^
楽しみにして下さっているとは...!嬉しいですねw

マルノームですか。
中堅~メジャー想定なら、特殊耐久を伸ばして草ポケやサンダース等の破壊力が半端な特殊ポケ辺りに突っ張っていきたいかな、と思います。ヘラクロス等も受けたいですが、こちらの技的に厳しい気がします。
なので、個人的には、特殊耐久を上げる方向で考えたいですね。
物理耐久伸ばして格闘受けするにしても、結局ゴウカザルは特殊耐久伸ばさないと張り合えないですし。。

とりあえずHP全振りとすると、D124でC182メガネラティオスの流星群耐えが確保でき、様々な特殊攻撃を耐えるようになります。

そこにオボンや黒ヘドロ守るを加えることによって、C162サンダースの10万を3発耐えるようになります。
霰ダメージ込みでC158ユキノオーの吹雪2回も耐えたいので、もう少しDを上げていいでしょう。

Aに関しては、地震でサンダース1発、は無理なので、1回身代わり使ったサンダースを地震1発にできるA111辺りを確保したいと思います。

ここまでで大体飽和していて、例えば、

しんちょう 201-111-104-#-135-76 @オボンorヘドロ

という配分は、先の条件を満たしています。
因みに、C156ゴウカザルの大文字2連も耐え、C156珠サルの大文字も、オボンなら確実に発動して耐えます。
もうちょっとA伸ばせば、ダストシュートで耐久無振りユキノオー(スカーフ型想定)が狩れるようになるので、C158ユキノオーの吹雪2連耐えはある程度妥協して、Aに回してもいいかもしれません。
しかしまぁ、それでもシュカサルが地震2発で倒せない訳ですが。。
あと、A178程度のグロスのコメット2連に耐えるには、オボンを発動させるためにHPを少し削る必要があります。まぁ地震持ちが流行ってるとあまり意味ないですけど。。

大体こんな感じでしょうか。環境も違うでしょうし、今初めてマルノーム考えてる人の意見なので、あまり参考にはならないかもしれませんが。。
2010/04/05(月) 10:25 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
ありがとうございます

友達がサンダースを多用するので
10万V3発耐えは魅力的です!

いくら考えても
そこまで見えてきませんでした…

この耐久を参考に
これから孵化作業&育成に
取り掛かりたいと思います。
2010/04/05(月) 11:55 | URL | クローバー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード