アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

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GSの細かいこと

GSっていろいろ細かいことに注意しなきゃいけないよねって話。
細かいことというのは、即ち、素早さ判定やPP切れやダメージについての話。細かいことと馬鹿にしてると痛い目を見る。

素早さ判定というのは、実際に同じ優先度の技を使った場面以外での素早さの判定法のこと。少しまとめてみる。

法則
同特性の発動順序(先に放った方が素早いか同速。プレッシャーが代表的)
天候変化特性の発動順序(先に発動した方が素早いか同速)
天候ダメージを食らう順序(先に食らった方が素早いか同速)
いかくが入る順序(先にいかくが入った方が素早いか同速)
交代順序(先に交代した方が素早いか同速。交代前のポケモン同士について)
攻撃範囲が複数の技では、素早い方から技効果のメッセージが出る。

特殊ケース
イバン圏内に入ると、イバン持ちに先に天候ダメージが入る。交代も先に行われる。
次ターンに『せんせいのつめ』が発動する場合は、そのポケモンに先に天候ダメージが入る。交代も先に行われる。

帰結
1、初手に天候変化ポケモンを置いた際、一番素早さの低い天候変化ポケモンの天候になる。
2、交代際に同時に天候変化した時、素早さの遅い交代前のポケモンから繋いだ方の特性になる。
3、パルキアやミュウツー等を初手に置くと、初手ギラティナの持ち物判定ができる(スカーフか否か)。
4、イバン持ちと、イバン圏内か否かがわかる。
5、『せんせいのつめ』持ちと、次ターンに発動するか否かがわかる。
6、自分のポケモンが次ターンに『せんせいのつめ』で先制できることがわかる。
7、最速スカーフカイオーガ同士や最速スカーフギラティナ同士が初手で鉢合わせた場合、特性が先に発動した方は相手の持ち物はわからないが、もう一方の対戦者は相手の持ち物がわかる。
etc.

続いて、PPについて。プレッシャーの効果は、プレッシャー持ちのポケモンに技効果メッセージが出たら、その技のPPを1余計に減らすというもの。つまり、守るやダイブ中のポケモンを対象とした技でもPPは減るということであり、プレッシャー相手2体を対象とする技を撃った場合は、PPは一気に3減る、ということになる。
例えば、守るやダイブを入れたギラティナは、PP合戦においてかなり優位に立っている嫌らしいポケモン、ということになる。ギラティナ舐めてると怖い。いつの間にかPP切れてる。

最後に、ダメージについて。ダブルバトルにおけるダメージには、シングルダメージとダブルダメージというものがあり、基本的には、相手2体に入る攻撃は、相手が1体の時シングルダメージ(シングルバトルでのダメージと同じ)になり、相手が2体の時にダブルダメージ(シングルダメージの0.75倍)になる。
しかし、相手が2体いる時でも、2体に渡る攻撃により先に食らったポケモンが倒れた場合、2体目にはシングルダメージが入る、という謎の性質がある。このため、しばしば計算が狂ってしまうことがある。

このような細かいところは実際の対戦では忘れがちになっているので、本番ではこういうところには気をつけようと思う。またそのうちゲー研でGS練習会があるから、その時はこれらを常に意識しながら対戦をしたいと思う。
また、まとめてみたはいいけど、まだ疑問に残る点が幾らかあるから、細かい仕様についてもゲー研会員同士で確認しておこうと思う。
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コメント
こういった記事ってあまり見かけないので、とても参考になりました。ありがとうございます。
最近、GS考えるのが非常に面倒に……。
テンプレで出場ですかね(´・ω・)
2010/05/03(月) 10:13 | URL | @me@ #-[ 編集]
>@me@ さん
そうですね。細かいことについて調べようと思って、まとめてあるところを探そうとしたんですけど、あまりなくて...w
こういう時に、自分で作ってしまおうと発想するんですよね。。
乱数調整の記事もそういうノリで書きましたしw

GSはなんだかんだで、テンプレ作って後は立ち回り練習するのが一番いい気がしてきましたww
2010/05/03(月) 14:25 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
ヘルプです。 
乱数初心者です。
プラチナで、初期seed52140289のひかえめ6Vメタモンを捕まえようとしてるのですが全然できません。
DS設定は2049年5月10日20時8分でストップウォッチ1が10秒の時ポケモンを起動。ストップウォッチ2は14、3秒の時に続きからを選択しています。
seed調整では狙っているseedの1つ下のものは何とかでた?んですけど【汗】
よろしければ確認をお願いします。

ストップウォッチ2に余裕が無いので余裕のある設定も教えていただきたいです。
マップにはファイヤーが徘徊していますseed消費には影響はありませんか?

2010/05/06(木) 20:53 | URL | wawawa #-[ 編集]
>wawawa さん
フレームは2ずつしか進まない、という性質があるので、ずれが1(奇数)であれば、そのままの条件では狙う初期seedは出ません。「年」を奇数ずらす(例えば2048年に設定する)とすれば、狙っている初期seedが出るようになるでしょう。

余裕のある設定ということですが、年を減らし、秒を増やすことで、ある程度の余裕を作ることはできます。
例えば、年を30減らせば、秒に0.5秒余裕ができます。
その際、「月×日+分+秒:82」の条件が崩れないように注意しましょう。

Ptの徘徊についてはよくわかりませんが、恐らくseedは消費しないみたいです。間違ってたらごめんなさい。
2010/05/07(金) 03:18 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
狙っていたメタモンを捕まえることができました。
本当にありがとうございました。
それとプラチナの徘徊ポケモンでseed消費がありました。

2010/05/07(金) 21:43 | URL | wawawa #-[ 編集]
>wawawa さん
Ptでも徘徊でseed消費しましたか。申し訳ないですm(_ _)m
2010/05/08(土) 01:18 | URL | リィズ #-[ 編集]
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Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

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