アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



WCS前ジーエス伝説枠最終メモ

明日はいよいよWCS。参加される皆様、宜しくお願いします。
フルボッコにされて帰ってきそうw

WCSを明日に控える私が、GSの伝説枠をまとめてみる。評価はコロコロ変わるけど、直前なので、この評価のままWCSに突撃することになると思う。
ではでは。

ミュウツー
安定。弱くはないが、とりわけ強い訳でもない。ノオツーが有名だが、ノオツーよりは、素早くて破壊力もあるポケモンと組んで、相手が攻撃を仕掛ける前に先制で集中砲火して倒し、こちらは技を受けない、というのが正しい使い方な気がする。
ミュウツーの素早さ生かすならノオツーよりこれだと思う。せっかく珠キネシスでH振りパルキア2発程度の破壊力持ってるんだから。
考えられることとしては、敢えてクロバより遅くしてクロバの前歯+ミュウツーの技で倒す、とか。こういう使い方の方が好き。
例えばだけど、ひかえめCS珠ミュウツー+最速クロバで、控えにユキノオー入れとくとか。ここまでC上げてると珠吹雪でラティオス1発になるし。このパだと、さり気なくノオツーきついからホウオウ採用することになるかな。

ルギア
基本雑魚。お荷物。居座って電磁波撒くだけの簡単なお仕事。

ホウオウ
身代わりが強力。残飯かオボン持たせてブレイブバードを連打していく。聖なる炎は基本火傷狙いで撃つ。羽休めとか使いつつ、しぶとく戦える。
ブレイブバードが非常に強力。ノオツーに強く、伝説相手にブレイブバードぶっぱしていけるので、補助とか使えば活躍できる。ハピナスみたいな面倒な相手も処理してくれる。ノオツーにもつよい。

カイオーガ
潮吹きぶっぱが強いが、普通に潮吹きぶっぱしてるだけだと弱いので、メガネもったり手助け受けたりしながら戦う。スカーフは基本的にミュウツーピンポイントメタ。トリパで使う方が強い気がしてきた。
1発補助付き潮吹きぶっぱして、相手2体を半分くらい削るのが仕事。

グラードン
最強のディアルガのメタになってて強い。非伝説最強のメタグロスにも強い。割と厄介なバンギラスにも強い。かなり安定した立ち回りができる。
非常によく刺さるが、ノオツーやルンパッパに要注意。ホウオウにも注意。
クレセグラードンが有名だけど、ルンパホウオウきつい。
火傷が怖いからラム持ち安定か。オボンもいい。

レックウザ
使い方わからない。タスキ持ちか。使ったら評価上がるかもしれないけど。

ディアルガ
文句無し最強。トリパ、メガネ、正攻法型、何でも強い。技多彩。最遅でも非トリル下で遅さが感じられない。

パルキア
安定。安定だが、パルキア2発の攻撃が増えてきてなんだかんだで言われてる程強くない。そろそろ脱ハバンすべきか。
どっかでも言われてたけど、こいつからはシングルのタスキガブと同じ臭いがする。ハバン以外で使いたいけど、それはそれで絶妙に嫌な展開が生まれて使いたくなくて、結局ハバンしか使わないけど、ハバンが微妙で使いたくない。
パルキア使うと何が嫌かって、パルキアに弱くなるところだね。
ディアルガと同じで技多彩なんだけど、パルキアに弱くなる点だけは許せない。

ギラティナ
最強のディアルガに弱い雑魚。カイオーガと爆発受けられること以外長所がない。
主力のダイブが時間かかりすぎて弱い。ダイブ使うくらいならドラゴンクロー使う。
スカーフ安定な気がしてきた。


結論:
ディアルガ>カイオーガ>>グラードン、ホウオウ>パルキア、ミュウツー>>>ギラティナ>レックウザ>>>(超克不可能)>>>ルギア

ついでに非伝説も

クレセリア、メタグロス>ユキノオー、ドーブル>ラティ、カビゴン、バンギラス、ルンパッパ>>(以下略)

迷走してしまった気はするが、とりあえずこんな感じで大会挑む。
大会終わった時にまた感想書いて比較するw
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
