アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カイオーガ

カイオーガの使い方について。主に自分の経験則から、非論理的に考察。

1、スカーフ
2、オボン
3、トリル鉄球
4、メガネ

1について。
スカーフカイオーガは、相手の面倒な素早いポケモンに先制でダメージ与えるためのポケモン。具体的には、ミュウツーやスカーフドーブル。基本的に、それ以外の相手には、ダメージ源としての活躍はあまり期待できない。ていうか、大抵交代でユキノオーやパルキアが出てきて凋む。ピンポイントメタとしての性質が強い。
それ以外では寧ろ、味方のルンパッパやパルキアの補助としての役割。例えば、雨状態以外の時、カイオーガを後出ししながらパルキアでハイドロポンプをグラードンやメタグロスに撃つ、とか。
個人的に、初手で珠ラティオスと一緒に出すと結構面倒。カイオーガの潮吹きが通らない相手にラティオスの流星群が炸裂するし、手助け潮吹きもできる。オーガルンパも勿論強い。
ダメージ源としての使い方はあまりしないので、零度を搭載することが多い。

2について。
オボンカイオーガは、パルキアルンパッパへの補助に特化した型。オボン持って身持ちよくして、何度も雨降らせるようにする。
例えば、この前考えたカイオーガ。
守る/ハイドロ/雷/零度@オボン
おだやか HB
攻撃にあまり割いていないメタグロスの大爆発を耐えたりする。堅さ重視のカイオーガ。補助がメインなんだから、これは理に適っている筈。
ルンパッパ@残飯
守る/身代わり/宿り木/草結び
おくびょう HS
とかと組ませると強そう。
ダメージ源として動く気はあまりないので、零度が必須となる。潮吹きはあまり役に立たない。

3について。
これは、トリパのエースとしてのカイオーガ。トリパのエースで、ディアルガが隣にいると、力強い。補助を受けたり、面倒な相手をディアルガで処理したりしておけば、ダメージ源としての活躍が期待できる。
ダメージ源としての使い方が望ましいので、吹雪or冷凍ビーム>零度

4について。
これもダメージ源として活躍。
よくあるのが、隣にこの指キッスをおいてメガネ潮吹き。
これもダメージ源としての使い方なので、吹雪or冷凍ビーム>零度。


こんな感じかな。
オボンカイオーガをCS振り潮吹きぶっぱでパルキアもルンパッパもいないパで使ってみて、全然使えないってことを身をもって実感した。
カイオーガは強いけど、使い方に依っては全然使えないから、注意が必要だと思う。GSでは、一番使い方に気をつけるべきポケモンだと思う。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。