アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



初手2体

シングルの話から一転、GSの初手2体について、自らの経験則より、非論理的に考察。

GSの初手2体には、有名なテンプレがいくつかあるけど、それらと自分で勝手に加えた組み合わせについて、個人的な感想を述べてみたいと思う。

カイオーガ&ルンパッパ(オーガルンパ)
カイオーガの雨でルンパッパの素早さ上げて、猫騙し等で器用に立ち回る。
やっぱなんだかんだで強い。動き方が多彩で、一見苦手に見える相手にも以外と動ける。ルンパッパの猫騙しが特に効いてる。こんなにもベーシックで強いっていうのはやっぱオーガルンパの特権。

ミュウツー&ユキノオー(ノオツー)
ユキノオーで霰降らせて吹雪ぶっぱ。
個人的には、ミュウツーの良さが生かせてないと思う。ただ吹雪ぶっぱしてるだけだと、威力が不足気味だし、ユキノオーじゃ素早さが低いから、ユキノオーが行動する前に相手が行動し、ミュウツーが攻撃を受けてしまう。これでは、折角のミュウツーの素早さが台無し。決して弱くはないけど、あまり好きじゃない。てゆか、ミュウツーの弱さが目立っているところが嫌い。

ホウオウ&ルンパッパ(ホウオウルンパ)
なんだかんだで結構安定する。初手猫騙し&身代わりはなかなか強烈。そこそこ強い。ていうかルンパッパが強い。

ギラティナ&メタグロス(ギラグロス)
ギラティナがシャドーダイブで守るを突き破ってメタグロスで大爆発する、というコンセプト...らしい。
でも、相手が爆発に強めになってると全く使えない。ミラーも面倒。処理され易いメタグロスと受けられ易いギラティナでは話にならない。ギラティナがスカーフか否かで2択かけられること以外何も強いところがない。
てか、ギラティナのダイブが最強のディアルガに効かないから嫌い。

パルキア&ゴウカザル (サルキア)
ゴウカザルとパルキアが強いから強い。少なくともギラグロスよりは遥かに強い。GS最強のディアルガにサルが強いから強い。あとゴウカザルの猫騙しのお蔭で、相手に面倒な2択を迫ることしばしば。サルのタスキも強い。
ていうかゴウカザルがめちゃめちゃ強い。ディアルガに次いで強いパルキアと、最強のディアルガに強いゴウカザルが入ってるんだから強いのは当然。

ディアルガ&ドーブル(ディアドブル)
トリパでもトリパでなくても強い。上位者にも非常に多く、有名な構築も多い。初手2体としては、対処が一番面倒で、最強と目されている。ドーブル自体が種類豊富なこともあり、様々なパターンが想定されるため、相手は立ち回りが難しい。
伝説最強のディアルガと非伝説最強のドーブルが組んでるんだから弱い筈がない。
変形で、パルキア&ドーブルというのもよくある。

グラードン&クレセリア(クレセグラードン)
ディアドブルに強い点が高く評価される。クレセリア手助け+グラードン地震が非常に強力。クレセリアがトリックルームを使うのが一般的だが、個人的にはこご風も好き。
グラードン自体がかなり尖ったポケモンなので、相手に依っては簡単に崩されるのが難点。相手の非伝説に依るところが大きい。メタグロスやバンギラスのいる構築には非常に強いが、ルンパッパやユキノオーのいる構築では凋み易い。

グラードン&サンダー(グラサン)
グラードン地震サンダー放電をひたすらぶっぱ。
ノオツーに非常に弱いのが頂けない。それ以外の相手にもさして強くない気がするんだけど。。

カイオーガ&トゲキッス(オーガキッス)
この指トゲキッスが的になって隣のメガネカイオーガが潮を吹く。
トゲキッスに手助け(XD産)があると更に心強い気がする。悪くない。

ルギア&バンギラス(ルギアバンギ)
一体何が強いのやら。。メタグロスに対抗手段無さ過ぎワロタとしか言いようがない。
ルギアは悪くない。バンギラスが悪い。ルギアで何が悪い。

ディアルガ&ラティオス(ラティルガ)
私がWCSで使用したもの。メガネディアルガ&珠ラティオスで初手から強力な技をぶっぱしまくり、1ターンは持ちこたえると目されるポケモンを1ターンで狩る。
超高火力故に、タスキは苦手。ドーブルやゴウカザルは非常に苦手だが、それ以外の相手にはめっぽう強くて気に入ってる。対戦相手との当たり運と、流星群の当たり運と、二重に当たり運依存なところがある。そう言う意味では割と尖った構築。

ミュウツー&スカーフ持ち+後発ユキノオー(ミュウツースカーフ)
ミュウツーの強さを最大限に引き出すならこれ。素早いポケモン2体で相手の1体に集中砲火し、行動する前に狩る。怒りの前歯持ち(クロバットとか)と相性がいい。
ディアルガが最強なので、ミュウツーには波導弾、必☆須。
トリパ怖いし、ディアルガ用の波導弾はやっぱり必☆須。
スカーフ型は、少なくともスカーフドーブルより速く、そしてノオツー相手に強くするため、ユキノオーに有利なポケモンが望ましい。個人的にはバクフーンに注目。スカーフヘラクロスより速いし。

ギラティナ&ゴウカザル(ギラサル)
ギラティナのダイブが効かない相手にゴウカザルのインファイトが炸裂するパ。猫騙しにより、ラティオスの攻撃を受けずに闇に潜ることができる。
でもぶっちゃけギラティナはダイブ物理型より瞑想型の方が好きw
ダイブはともかく、ギラティナが苦手とする相手の多くにゴウカザルが対応している。

レックウザ&マニューラ(マニュレック)
よくテンプレ2体として書いてあるのを見かけるけど、当たったことがなければ何が強いのかもわからない。多分弱い←ひどい

ゴウカザル&ドーブル(サルドーブル)
初手でラム持ってそうなやつにゴウカザルが猫騙ししつつドーブルがスカーフダークホールぶっぱ。
ゴウカザルもドーブルもGS非伝説の中でトップクラスのポケモンだから弱い訳がないw


個人的な感想としては、

ディアドブル、オーガルンパ、クレセグラードン、ラティルガ、ミュウツースカーフ>ホウオウルンパ、サルキア、ギラサル、オーガキッス、サルドーブル>>ノオツー>>ギラグロス、グラサン、ルギアバンギ、マニュレック

という感じ。ギラグロスとか使ってみて流石に動きにくすぎると感じたのでこの位置。ルギアバンギと同レベルの弱さ。

更に、伝説枠について少し触れておくと、自分の認識では、

ディアルガ>>パルキア>カイオーガ、グラードン、ホウオウ>ミュウツー>ルギア>ギラティナ、レックウザ

WCS通じてルギアの評価がグンと上がった。ルギアは普通に結構強い。
最強がディアルガで、ディアルガに先制して光の壁張れるところが一番偉い。
羽休めで弱点減るところも偉い。
ラム持ち神秘の守りでダークホールドーブル対策できるところもとっても偉い。
寧ろギラティナが弱いww
最強のディアルガに弱いのが頂けない。少なくとも、ダイブ使った物理型よりも特殊型で瞑想積んだりする方が使い易い。
レックウザの評価の低さは相変わらず。
まぁ結論としては、GSの伝説枠って、どれも独自の強さがあって、そこまで大きな差はないな、と思った、ということ。

でも最近はGSよりもシングルばっかり考えていたりする(ぁ
コメント
No title
おちつけ、ギラサルはねこだまし+何かでスカーフドーブルが落とせないのばっかりだぞwww
2010/05/21(金) 20:38 | URL | @ #-[ 編集]
>@ さん
高く評価しすぎでしょうか?w
まぁギラティナ評価低いので、ギラサルあまり使いたくないですけどw
2010/05/22(土) 06:55 | URL | リィズ #-[ 編集]
ホウオウ身代わり+猫騙しは強力ですよね。
僕が使っていた中では最安定でした。
しかし身代わりが貼れないと割と苦しい展開に……。
 
ルギアには電磁波だと思うんです。
耐久力のある電磁波持ちって、必然的に相手の行動回数が増えるためにこちらが恩恵を受けやすいのではと。
GSはモチベが上がらないので、まともに考察する気はありませんが(((
2010/05/22(土) 10:21 | URL | @me@ #-[ 編集]
>@me@ さん
ルギアの電磁波強いと思います。
クレセリアの電磁波より偉いのは、ギラティナホウオウに先制で電磁波入れられる点だと断言していいかと。クレセリアだと、ダイブが怖くてギラティナに電磁波撃ちにくいですし、確実に電磁波入れるにはギラティナのダイブを受けなければいけないので、あまりいい手とは言えません。ホウオウも身代わり怖いです。
だから私は、電磁波クレセリアにリフレクター搭載していましたw
ホウオウギラティナ圧迫は勿論、爆発抑制にもなるので、非常に使い易かったです。

GSのモチベについて、私の場合、ゲー研で大会出場者が非常に多いので、必然的にモチベ高まりますねw
2010/05/22(土) 14:47 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ポケモン」ブログ集めたよ!!10/05/17~10/05/24

こんにちは^^ポケモンブログいっぱい集めてます。遊びに来て~!
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
