アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



とりあえず自己紹介

最初の記事で軽めの内容を扱おうと思ったら、かなり重くなってしまったので、ここでは本当に緩やかな内容を扱いたいと思う。

とりあえず、自己紹介をする。

私は東京大学ゲーム研究会のリィズ。好きなゲームはポケモンであり、ポケモン以外のゲームは基本扱わない。
ゲーム研究会に所属しながらポケモン以外の話題にはついていけない自称ゲー研きっての異端児。
アニメもポケモン一本槍。アニメもポケモン以外はあまりわからない。
ということでゲー研内で何かと浮いてしまう。個人的には純粋にポケモン好きな会員が欲しい。
ポケモン以外での趣味と言えば数学。最近は集合・位相論とかベクトル解析とか多様体論を勉強してる。数学のためなら時間を忘れる数学廃人でもある。

これで大体自己紹介は終わるが、ポケモンに詳しい方のために、ポケモン内部の趣向も暴露しておく。

ポケモンプレイ歴は初代から。本格的に対戦理論にのめり込み始めたのはエメラルドから。友達と、発売3ヶ月後にレベル50で内輪の大会を約束したのがきっかけ。
好きなポケモンはエルレイドとサーナイトを筆頭に、ムウマージ、ニューラ、キュウコン、ブイズ辺り。対戦では中堅ポケモンを好んで使っている。最初は内容を伴わない上・超級使いを打倒するために中堅を育て始めたのだが、上・超級にも対抗できるような構成をじっくり考え育成すると、すごく愛着が湧くんだ。特にウインディやドククラゲ、ジュカイン、ハッサム、ユレイドル辺りはエメラルド時代から現在まで長いこと使い続けていて、中堅の中でも特に好きなポケモンとなっている(ジュカインは微妙に上級に入っている気がする。ウインディはダブルでは上級だろうがシングルで使ってるから無視)。

またポケモン全般で好きなキャラクター(トレーナー)は、シンジ、ダイゴ、カスミ。特にシンジが好きで、現在のアニメポケモンDPはシンジを拝むために見ているようなもの。シンジの台詞は必須暗記事項。好きな台詞を幾つか挙げておこう。
「誰にものを言ってる!?」
「本当に使えない連中だな!」
「この街にもう用は無い。じゃあな。」
「よくも邪魔してくれたな。消えろ!」
「レベルの低いバトルだったな。」
「使えない奴はいくら頑張っても使えないんだよ。」
「何を熱くなってる。」
「兄貴ができなかったことをやる…それだけだ。」
まあこんなところ。シンジはツンデレ(ツン9.9デレ0.1)だと主張したい。殆どツンばかりな気がするが、デレ0.1にロマンがあるじゃないか。

自己紹介はこれぐらいでやめることにするが、とりあえず読み返してみると、どうも私の異端児が満開になっており、あまり「軽い」読み物ではなかったかもしれない。これからはシンジを中心としたアニメ等の他愛の無い雑談や、一応真面目に書く対戦考察を無秩序に載せていくつもり。


ところでこの前ゲー研で試験乙コンみたいなのがあって行ったんだが、私は殆ど何もしてなかったギガス。
何か、コンパって苦手。2、3人で会話するならいいんだけど、大人数で会話すると本当に自分が発言していいのかすごく不安になる。だからいつも振られない限り発言しないことにしてる。しかも大変な偏食でコンパで食事出ても殆ど食えるものがない。だからコンパとかはなるべく行かないことにしている。行かないからといって人間関係が悪くなる訳ではないので(その程度で悪くなるような人間関係は「使えない」と思う)、まぁいいんじゃないかな。
特に食わない上に黙ってるだけじゃ、単に金毟り取られるだけなんだから、行かない方がいい、そうなるだろう。全体としても一人だけ盛り下がってるんじゃ迷惑だろうし。

そうか、折角徹カラ組が居たんだからコンパ出ずに徹カラだけ参加すればよかった。これからはそうしよう。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
