アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



ずぶといHBサンダー

サンダーのテンプレ型として、ずぶといHBサンダーってよく聞くけど、これの使い方が段々わかってきた気がする。

ずぶといHB調整で、まず思いつくのが、ガブリアスの剣舞+逆鱗耐え。サンダーはガブリアスに後出しされ易いが、ずぶといHBサンダーなら、ガブリアスの逆鱗を2発耐えるため、ガブリアスを牽制できる。

また、ギャラドスにも出していきたいけど、ギャラドスだとタイプ的に耐性がないから、素の耐久を高くするために防御特化、ということだろう。
実際、ずぶといHBで、A177ギャラドスの竜舞+滝登り×2をほぼ丁度耐えるようになってる。まぁエッジはきついけど。
ハチマキヘラクロスとかいう大火力ポケモンも受けにいきたい、という要請もある。

でも、やはりラティ対策は用意しておきたい。
ラティ対策としては電磁波が考えられるけど、電磁波だとガブリアスに無償光臨されるのが厳しいので、個人的には身代わりでいいんじゃないかと思ってる。A205メタグロスのコメットパンチを身代わりが耐えるから、メタグロス前で身代わりが安全に張れる、というのもある。
ガブリアス交代読みで身代わり決めると有利になるし、ラティは拘り持ちなら技を制限でき、またラティの流星群を牽制できる。ラティと対面して一番怖いのが、流星群での強烈なHP削りなのだから、これを牽制できるのは大きいと思う。

個人的には、最速バンギラスは抜いておきたい気がするので、

サンダー@適当
羽休め/10万ボルト/めざ氷/身代わり
ずぶとい 194-#-148-145-111-125

って感じかな。HPが16n+2で、残飯持たせたいけど、でも残飯持たせる理由特に無いから、需要の高い残飯は他のポケモンに回した方がよさげ。
何で最速バンギラス抜きしたいかっていうと、身代わり張ってバンギラスに交代された時に、バンギラスに先制したかどうかでバンギラスのスカーフ判定ができるから。スカーフでないバンギラスで最速にしていることもそれなりにあるようだから、やはりスカーフかどうかは確実に見極めておきたいところだと思う。

それでも多くのスイクンより遅いから、どくまも残飯スイクンに結構押し込まれちゃうところが難点な気がする。

とりあえず、サンプルとしてバトレボ的テンプレパでも紹介。

ガブリアス@タスキorハチマキ
メタグロス@シュカorオッカorハチマキorイバンorオボンorラム
バンギラス@スカーフorハチマキ
スイクン@残飯
ラティ@メガネ
サンダー@ラムorオボン

今バトレボ潜ったらこんな感じのパが一番多いっぽい。バンギはスカーフよりタスキ、ハチマキが多い気がするけど。
てかハチマキ率が一番高いかな。
私個人はスカーフが好きなのでスカーフも紹介してる、というだけ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
