アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト


タスキガブリアス

ちょっと時代遅れ感があるタスキガブリアスについて。
ぶっちゃけ、タスキガブリアスが強いと思ったこと実は今まで一度もなかった(オフ会の時も殆ど選出しなかった)けど、今漸く活路が見出せた。

ガブリアス@タスキ
剣の舞/地震/逆鱗/流星群
むじゃきCS

流星群でH201-D106ガブリを流星群1発にするためのCS振り。
CSにぶっぱしてもH201ガブリが確定にならないのが腹立たしいけどw

ポイントは剣の舞。CS極振りなのに剣の舞を搭載。タスキガブリアスは、耐久低めのポケモンとの殴り合いに強いポケモンだったけど、ぶっちゃけスイクンカビゴンみたいな受けポケばかり選出されると本当に空気になってた。
そこで、もし受けポケばかり選出されても活躍できるように、剣の舞を搭載してみた、ということ。
とりあえず控えにおいて、メタグロスみたいな受けポケで適当に回して相手のポケモン確認してから、受けポケばかりだったら剣舞すればいいし、そうでなかったら普通のタスキガブリみたいに立ち回ればいい。

個人的には、これだけで奇跡に近いくらいの大躍進を遂げた、と思う(言い過ぎw

でも、私としては、剣舞タスキガブの可能性に気付いた時は結構衝撃的だった。
タスキガブのせいで負けた試合の殆どが、ガブリに剣舞入れるだけで勝てていた試合になることに気付いた時の衝撃は計り知れない。。
やっぱり、試合の反省は、立ち回りの改善のためは勿論、構築の見直しのためにも時間をかける価値がある、と思う。まぁ当たり前のことではあるけどww

とりあえず、今はタスキガブリアスがこれ一択にしか見えない。
スポンサーサイト
コメント
No title
ガブってタスキなら剣舞搭載は当然だと思ってましたが…
それよりは流星群ってガブに必要なんですかね?
流星群打ち逃げはマンダでやれってなりますし、
抜き性能が重要なガブにおいて
Cに振ってまで流星群をタスキガブが打つ意味がないかと。
物理一本でいいんじゃないですかね?
2010/06/01(火) 20:20 | URL | 星屑 #-[ 編集]
>星屑 さん
元々ゲー研で流行っていたタスキガブは、
ガブリアス@タスキ
流星群/地震/大文字/逆鱗or毒々
むじゃき CS
というもので、何故このようなガブリアスが流行ったか、というとですね。
まず、HGSSフラットの登場により、バンギラス解禁に伴うバンギラス+ガブリアス(+メタグロス、電磁波ロトム)という砂パが流行り、それに対するメタとしてタスキガブが注目されました。
何故タスキガブリアスが注目されたかと言うと、多くの砂パ対策ポケ(ex.ラグ)はラティに弱くなりがちになるのに対し、タスキガブはラティに対しても有利に戦えるからです。

タスキガブは、当初は物理型で使われていましたが、ラティやガブリを前にして逆鱗を撃つと、技が固定され、メタグロス等で安全に処理されたりと、段々と逆鱗に使いにくさを感じるようになりました。役割上剣舞する暇はないので、逆鱗撃っても、抜群でなければそこまで大ダメージが期待できない、ということもありました。そこで、流星群を搭載し、流星群で無難に行動していこうということになったのですが、ラティオスを流星群で確定にするためにはC127が必要で、ほぼ極振りしなくてはなりません。

最初は耐久無振りボーマンダを流星群で狩る程度の調整でしたが、使えば使う程流星群が便利なので、段々とCのラインが上がっていき、やはりラティオス確定ラインは確保しようとほぼ極振りになり、気付けば流星群が主力技となってました。
逆鱗は、勝利を確定させるための技、という位置付けになったのです(最後に逆鱗撃って終了、のような)。

こんな経緯です。

なので、身内では一時期特殊ガブリが流行ってました。でも、破壊力が落ちているので、環境が回ってスイクンみたいな受けポケが流行って使いにくくなっていったんです。それで今では、この前紹介した201ガブの方が主流になってます。

でも、タスキガブリも、剣舞入れたら破壊力上がって強くなるよね、と思いついたんですw
そもそもにして、タスキガブは流星群主力の特殊、というイメージが強かったので、その特殊ガブに剣舞を搭載して突破力をつける、という発想は、私としては結構画期的なものだった、ということです。

確かにこういう説明つけないとわかりませんね。すみませんでしたm(_ _)m
2010/06/01(火) 21:29 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
なるほど、ラティや砂パが仮想的なんですね。
……ドラゴンクローはダメなんですかね。
A振りになるので逆鱗の突破力が違いますし。
マンダが厳しくなるのは知りませんな。
まぁ、今じゃ過ぎた話なんでしょうが。

これは違う話ですが、
このサイトの文字の大きさが変わりましたね。
こっちが設定いじったからかもしれないですが、
一応確認してみてほしいです。
2010/06/03(木) 17:36 | URL | 星屑 #-[ 編集]
>星屑 さん
ボーマンダは元々逆鱗でも厳しいですね。流星群は元来、ボーマンダを意識している側面が多分にあります。砂パが騒がれる前は、ガブの逆鱗耐えスカーフマンダ意識でスカーフガブリやタスキガブリに流星群を搭載する光景が見られました。
ボーマンダ意識で流星群、というのは勿論ですが、ガブリもドラゴンクローだと倒せないので、ガブリミラーを意識した技でもあります。

一時期、タスキガブの逆鱗以外の竜技で、ドラゴンクロー、ドラゴンダイブ、流星群のどれがいいか議論されて、結局こんな感じで流星群に落ち着いた経緯があったりします。まぁ、C極振りまでする必要があるかどうかはおいておくとして(ぁ)、逆鱗以外の竜技として流星群は使い易いと思いますよw

あと、サイトの文字の大きさは変えていない筈です。変えた記憶はありませんし、自分でサイトを見る分にも変わっていないので、恐らくそちらの環境に依るものではないかと思います。
2010/06/03(木) 22:16 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
