アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

疑似トビゴン

シングル用、残飯カビゴン考えてみた。

カビゴン@残飯
守る/欠伸/恩返し/地震
いじっぱり 256-146-110-#-141-56

大体トビゴンの配分と同じだけど、少し違う。
まず、無振りソーナンス抜きを確保。
HPを、残飯との相性がいい16n調整。
特殊耐久は、C182メガネラティオスの流星群2連耐え(残飯1回込み)。
物理耐久は、A177ヘラクロスのインファイト耐え(スカーフヘラ想定)。
Aは、耐久無振りラティアスが恩返し2発になる程度。
確かH振りシュカグロスが地震で3発になるラインでもあった筈。

使われたらかなりうざいと思う。殴っても中々削れない上、欠伸で流されているうちに回復していく。


参考までに、トビゴンと呼ばれているカビゴンも紹介。

カビゴン@残飯
守る/欠伸/鈍い/恩返し
いじっぱり 257-155-103-#-144-51

鈍い積むので素早さに振ってないのだろう。
ソーナンスに完全に止められるのが癪だったので、上の疑似トビゴン考えてみた、という経緯。
コメント
No title
カビゴンってソーナンス抜けたほうがいいんですかね?
欠伸あるし抜けないほうがいいと思うんですが…
S抜けてると
欠伸→アンコ→相手寝言持ちかラムカゴ持ちに交代
になると思うんですが…
アンコ不発→欠伸→相手悩む
のほうが断然いい気がします。
2010/06/23(水) 17:51 | URL | 星屑 #-[ 編集]
>星屑 さん
基本的に、ソーナンスと同時出しになる状況は想定していません。そういう状況は少ないと思いますが。。
カビゴンの欠伸以外の技の際にソーナンスを出された時、ソーナンス相手にどうしようもなくなるので、ソーナンスより素早くしています。

それに、同時出しになったとしてソーナンス側としてはカビゴンとの素早さの上下関係がわからない以上、初手でソーナンスがアンコールを撃つという事は考えにくいと思います。

勿論、同時出しの際にカビゴンの方が遅い方が、ソーナンスは処理し易いですが、控えにソーナンスがいる状況でソーナンス光臨が怖くて欠伸以外の技が縛られるよりはマシだと判断します。
ソーナンスとのコンボと言っても、ラムカゴ持ちとのコンボより、ヘラや、最近ではやどみがロズレイドとのコンボの方が多い気がするので、相手としても欠伸アンコはやりにくいと思います。ラムカゴ+身代わり、というのも有名なコンボではありますが。
2010/06/24(木) 05:17 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
あ、そうか…
カビのほうが遅いと
相手ナンス交代→自分カビ攻撃技→ナンス先制アンコ
ってなってしまうんですね。
そりゃ先制できたほうがまだいいですね
なんやかんやで味方の電磁波で先制できたりしますし。
2010/06/26(土) 15:05 | URL | 星屑 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード