アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



ポケセンレポ6/20

2週続けてのポケセン。今回は零度スイクンを貰いにw

零度スイクンは2体貰ってきた。1体はシングル用、もう1体はGS用。
シングル用では素早さを適当に調整振りし、GS用では素早さには振らなくていいかな、と考えてる。

GSの零度スイクン強いと思う。とか言ってたらなんか優勝してるみたいだったww
GSの零度スイクンは既に有名になってるというw


とりあえず、今日はGS戦やってる人が少なくて、GSはあまり対戦できなかった。残念。

とりあえず、GS少しだけ潜った感想としては、

キッスオーガ強過ぎwww
というかこの指手助けキッス強過ぎwwwww

毎ターン、この指潮吹き、手助け潮吹き、エアスラでの怯み狙い、という3択が襲いかかる。頭おかしい。
手助けメガネ潮吹きでディアルガが赤ゲージまで減るんだから、どれだけ頭おかしいかがよくわかる。メガネディアルガなら一撃で倒されかねない(乱数)。

手助けキッスはXD限定だから厳選が難しいけど、それに見合う強さは確実にあると思う。


あと、ネタポケ感覚でギャラドスを使ってみた。

ギャラドス
身代わり/挑発or睨みつける/電磁波/ストーンエッジ
ようき S極振りA調整残りH
AはH振りホウオウをストーンエッジで確定1発調整

先発ギャラドスグラードンで使ってみた。勝てなかったw
持ち物はオボン辺りがいいと思う。ソクノはあまり意味ないのでお薦めしない。
グラードンと組ませるなら、睨みつけるが結構いいかもしれないw
最速にする必要があったかどうかはちょっと怪しいかも。確かにホウオウに先手はとり易くなるけど。
とりあえずサンプルパ

グラードン@大地のプレート
ギャラドス@ラム
ホウオウ@オボン
ユキノオー@残飯

後発が岩技に弱いので、ギャラドスが威嚇でどうにかしたいところ。ギャラドスも岩技に弱いけどw
グラードンは、大地のプレートを持つことで、睨みつける+地震でH振りディアルガやH振りバンギラスを倒すことができる。
メタグロスは防御が下がらないため無理w
とりあえず、GSギャラドスの使い方をもう少し詰めてみようと思う。


という訳で本日の結論:
カイオーガ対策ができるのは、ギラティナor水に1/4以上の耐性のあるポケモン!
単純な水半減程度の耐性だと、潮吹きで押し切られる。いかにして、カイオーガに潮吹きを撃たせないかが重要。

こうでもしないとキッスオーガ止められないw
汎用性のある構築でキッスオーガに強い構築するのは極めて困難だと思う。

ところで64GSは?(ぁ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
