アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



44GS構築変遷(前編)

GSは自分の中でとりあえず一区切りついた気がするので、自分の44GSを今一度振り返ってみようと思った。
という訳で、バトルチャレンジの時からの自分の構築変遷をつらつらと。

バトルチャレンジ時(2009年12月くらい?)

ミュウツー@珠
ユキノオー@タスキ
パルキア@ハバン
メタグロス@イバン

バトルチャレンジで使用し、野良対戦含めて何故か(?)全勝してしまった。今すぐ入所可能なポケモンでバランスよさそうなので適当に組んだだけだが、テンプレ構築になっていたらしい。また、全勝したのには、当たり運が良かったというのも大きかったように思える。ホウオウには一度も当たらなかった。
折角全勝できたという事で、それ以降も暫くこの構築を使っていた。
まぁ、ノオツーっていう初手が強いよ程度の話は聞いていたので、じゃあ今すぐ作れるしノオツーでいいか、という簡単な判断で作成。後発はパルキア強そうだったのでパルキア。後はメタグロスで安定だろ、というノリ。

因みに、他の育成済みポケモンは以下の通り

ディアルガ@メガネ
ラティオス
ルギア
バンギラス

こちらはルギアバンギ用に作成。当時はこれで全部であった。


(そこから3月まではシングルメイン。GSはお休み)


4月くらい

ディアルガ@メガネ
ラティオス@珠
パルキア@ハバン
メタグロス@ラム

まだこの時はパルキアに電磁波は搭載していない。
育てていたポケモンは上記の8体のみ。ノオツー微妙になってきたし、かといってルギアバンギも使いたくない、ということで何となくラティルガ使った。この時は何となく初手で大火力で横の相性まぁまぁでそこそこ強いんじゃね、程度に考えていた。これはあくまで暫定構築で、本番では違う構築使おうと考えていた。勝率は結構高かった。


5月くらい

クレセリア@ホズ
メタグロス@ラム
ディアルガ@メガネ
カイオーガ@オボン

この頃になると、育成済みが充実してくる。試しにオーガルンパやギラグロス、ホウオウルンパ等、話題となった構築を試すが、何か微妙、という感じ。
特に、一時期話題を呼んだギラグロスパルバンギについては、ディアルガにもパルキアにも相性が悪い弱い構築、という位置付けに。2、3回使って弱過ぎてトラウマになった。パルキアより速いポケモンがいなくてパルキアに弱点突かれるポケモンが3体いるって流石にダメな気がする。。
因みに上記の構築は、クレセリアで電磁波凍える風サポートをしつつ、メタグロスで爆発(隣のクレセリアに守るは入れず、リフレクターを入れてある)。その後後発でサポート生かしながら暴れよう、という魂胆。4月頃ラティルガ使う傍ら、これを使おうとずっと目論んでいたが、実際回したら雑魚だったトラウマ構築その2w


6月(WCS間近)

クレセリア@ホズ
グラードン@ラム
ユキノオー@残飯
ホウオウ@オボン

クレセグラードン。但しトリルはしない。クレセリアに光の壁を入れていなかったので(上のクレセグロスの使い回しでリフレクター入れてた)、カイオーガにちょいと弱くなってしまったのが欠点。しかし勝率はまぁ悪くないってところだった。でもなんだかんだで押し込まれてしまうことが多かった。
また、サブでラティルガを再び回し始める。ゲー研内でドーブルが増えつつあってあまり使いたくなかったが、実際勝率はかなり高かったからいいんじゃないかと思っていた。


とりあえず今回はここまで。
GS初どころかダブル初の対戦イベントで野良試合含めていきなり全勝という鮮烈な(?)GSデビュー以降、なんかなーって感じで暫く何が強いのか全然わからなくなり、色々挑戦して数々のトラウマ構築を生み出していた時期だと思う(笑)

次回に続く((
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
