アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

44GS構築変遷(後編)

前回の続き。WCS東京Bから現在に至るまでの構築変遷について。

WCS東京B

ディアルガ@メガネ
ラティオス@珠
パルキア@ハバン
メタグロス@ラム

当日の朝、パルキアに電磁波入れたら超強くね?、と思い、ドーブル対策を切ってこの構築で挑むことに。電磁波の技マシンを持っているから、途中で覚えさせられるよね、と思っていたら持っておらず、BPも足りなかったので、急遽ゲー研の人から貰うことに。予選勝ち抜いた段階でパルキアに覚えさせた。そこまででも既に使いたい場面が多かったが、何とか切り抜けた。
んで、決勝トナメ1回戦で流星群外してトリルが決まって負けww
電磁波使いませんでしたwww
でもその後の野良対戦で大活躍したからよしとする。
という訳で、ここにきてラティルガパルグロスの完成形に至る。
この構築の通算勝率は非常に高く、私が作った構築の中では最も完成度が高い構築であると思われる。


ラスチャレ

ディアルガ@ラム
カイオーガ@鉄球
ルンパッパ@残飯
カビゴン@オボン

ドーブル怖いよー、ということで、ドーブルにそこそこ強い構築に。
初手で雨振らせ、残飯雨受け皿ルンパッパに交代し、1ターン目の相手の猫騙しを回避しつつ2ターン目に猫トリル発動する、という構築。これは我ながらグッドアイデア!、と思ったのだが対して強くなかったorz
野良対戦での勝率は5割程度。何故勝てなかったのだろうか。。
まぁトリパを使うのが初めてで、トリパの立ち回りに慣れてなかった、というのもあるだろうが。。


ラスチャレ(野良)

ルギア@ラム
バンギラス@ヨプ
ディアルガ@メガネ
ルンパッパ@残飯

ラスチャレの野良対戦でのみ使った構築。原点回帰でルギアバンギ。但し威張るによるサポートはなし。ルギアには羽休めを入れてタイマン性能を上げた。
ルギアとディアルガのタテの相性の良さに前々から注目していたので、ここで試すことに。折角タテの相性がいいのだから、ルギアを積極的に引っ込める戦い方をしてみてはどうか、と思い、そのように使ってみたら予想以上に強く、勝率は7割程度となかなか。補助的にずっと居座り電磁波を撒けるだけ撒くという旧来思考のルギアではなく、ディアルガとのタテの相性を利用し積極的に引っ込めるルギア、という使い方をしたお蔭でルギアの評価が急上昇。これは自分の中では結構大きな衝撃の1つで、ラティルガパルグロスの電磁波並みの感動だった。


ラスチャレ後ポケセンにて

カイオーガ@メガネ
トゲキッス@カゴ
ギラティナ@ハバン
メタグロス@ラム

オーソドックス過ぎるキッスオーガ。キッスオーガだが、スカーフドーブル対策も入っている。これは普通に強かったが、初手で潮吹きを撃たせてくれない構築だと結構負け易いということがわかった。グラサンやグラロトムよりも、初手で潮吹きを撃たせない構築にする方が対策になると思う。例えばドクロパルキアとか。


以上、こんなところで、これ以降は64GSメインでやってるという感じ。

結局のところ、自分が気に入った構築は、

ラティルガパルグロス
ルギアバンギディアルンパ
オーガキッスギラグロス

の3つだった。オーガキッス以外の2つについては完全にオリジナルなので、やはり感慨深いものがある。

ルギアバンギディアルンパは、ルギアバンギとしては割とテンプレだが、「構築は立ち回り方針を内包する」という個人的思考によると、ルギアを積極的に引っ込めて使う、という方針が内包されてるので、オリジナルと言っていいと思っている。

あと、ラティルガについて言うなら、これは自分が考案したテンプレ2体ということで、非常に感慨深い。まぁ一般的に定着したテンプレではないが、自分で独自に開発し、独力で完成形にまでもっていったというところが感慨深い。一番お気に入りの構築となっている。

まぁ構築については、作ってはポイを激しく繰り返してきたが、最終的にお気に入りのオリジナル構築が作れたので、自分としては非常に満足である。
まぁ結果は残せなかったんだけど(´・ω・`)

てな訳で、GSにもう悔いはない!

安心して余生を過ごせますBW発売を待てます。
コメント
ご無沙汰しておりました。
 
例えばパルキアの電磁波のように、例えばルギアの運用のように。
そういった自分独自の閃きが結果を出した時が、ポケモンやってて一番面白い瞬間だと思います。
お疲れ様でございました!
 
周りでは2009ルールが主流になっているのですが、GSの発想が形を変えてちょくちょく顔を出すので、黒白が出るまでに充分楽しめる環境になってます。
言っても雨とトリパがメタなのは相変わらずですがww
2010/07/11(日) 11:10 | URL | @me@ #-[ 編集]
>@me@ さん
09ルールですか。
自分は環境とか全然わからないですww
とりあえずメタグロスとカビゴンが強いことだけはわかりますww
あとはクレセリア、ラティオス、サンダー、ギャラドスetc.
自分が09ルールやるならクレセグロスでクソゲーしようと思います(爆)
2010/07/12(月) 06:16 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード