アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



ギラアグノム

予告通り、GSにおけるギラアグノムについて。
結構初手で器用に動けるってことを最近知りました。
因みに、殆ど当たり前のことしか書いてないです^^;

まず、ギラティナとアグノムの構成について。ギラティナはスカーフ、アグノムはタスキで使いたい。何故かと言うと、ダイブで守るこじ開けて爆発するならギラティナの方が速い方がいいということがあるし、スカーフドーブル対策をしておきたいから。アグノムにスカーフという手もあるけど、それやるくらいならスカーフギラ&タスキアグノムだよね、ということで。
最近はスカーフギラ殆ど見なくなったけど。
また、ギラアグノムはディアルガにとことん弱くなるから、ディアルガにも戦えるようにギラティナに地震を入れておきたい。後発にも、ディアルガに強いポケモンは入れておきたい。
また、ギラティナはドラゴンクローでラティオスを確定で倒せるように、いじっぱりAS極でいいと思われる。

アグノムは、大爆発は確定で、守る封印にしたり手助け入れたり、という感じ。

アグノムの技構成は、
案1?大爆発/見切り/手助け/挑発
案2?大爆発/守る/封印/トリックルームor手助け
を軸に考えるといいかなと思ってる。トリル封印なんかも魅力的。
大爆発以外の攻撃技をいれてもいいかもしれないけど、何入れるべきか全然思いつかないからこれでいいかww
トリックルームは、トリル封印用に入っている。

ギラグロスの時と同じように、利点と欠点を挙げる。

利点
1、ダイブで守るこじ開け爆発
2、アグノムの隣が守れないポケモンでも、ギラティナ交代からの爆発ができる
3、初手でスカーフギラが猫騙しを受けない

欠点
1、ディアルガ、ギラティナ、バンギラスに弱くなる
2、攻撃手段の不足

利点3の、先発ギラが猫騙しを受けないというのは、ギラグロスの時も同じだけど、猫騙しに弱いスカーフで猫騙しを受けないのだから、という意味で一応入れておいた。欠点2の、攻撃手段の不足というのは、アグノムの攻撃手段が大爆発に限られることから、

構築案1
ギラティナ@スカーフ
ダイブ/ドラゴンクロー/地震/神秘orストーンエッジ
アグノム@タスキ
ミュウツー@珠
守る/吹雪/10万ボルト/波導弾
ユキノオー@残飯
守る/宿り木/吹雪/草結び

ディアルガに強いポケモンとして、波導弾ミュウツーを入れてみた。バンギラス対策も担っている。ギラティナにも吹雪。
でも、バンギラスやギラティナは結局抜群取られるから微妙かも。

構築案2
ギラティナ@スカーフ
アグノム@タスキ
グラードン@ラム
守る/地震/炎のパンチ/岩なだれ
ラティオス@珠
守る/手助け/流星群/草結び

グラードンはSを伸ばしておく。ようきで、最速ドクロッグ抜きのS146は欲しい。
先発ギラアグノム後発ラティグラードン。ディアルガ、バンギラスに強いポケモンと言ったらグラードンだろうということでグラードン確定。もう1体は、地震が当たらないという観点+パルキア、ギラティナ、カイオーガに強いという観点によりラティオス。
後発ノオツーよりはいい気がするw

構築案3
ギラティナ@スカーフ
アグノム@タスキ
パルキア@ハバン
守る/電磁波/亜空切断/ハイドロポンプ
ヘラクロス@珠
守る/真空波/メガホーン/けたぐり

ディアルガ、バンギラス対策に、後発に無補正最速ディアルガより速い格闘を入れることをまず確定。そして、ギラティナやカイオーガに強く、ディアルガやバンギラスにも分が悪くないパルキアを入れてみた。格闘の中では、比較的耐久が厚く、けたぐりでディアルガ1発となる珠ヘラクロスを採用。珠エルレイドも悪くないが、エルレイドでなければならない理由は特に無かったので、メガホーンが冴えるヘラクロス。
パルキアに電磁波が搭載されてるけど、これは完全に自分の趣味ww


正直なところ、あんまりいい後発が思いつかなくて困る。
個人的には、後発に格闘+安定のパルキアを入れた構築案3が一番好み。

バランスとか、実際の立ち回り想定とか殆どしないでテキトーに構築してみただけだから、バランスはあまり良くないかもしれない。

とりあえず、初手で案外器用に動けるってとこを説明しておくと、例えば手助け+ドラゴンクローでドーブルが落とせる。これでスカーフドーブルを落としたり、猫騙し受けずに潜って爆発したり、はたまた手助け+地震を仕掛けたり、様々なパターンが考えられる。
まぁ、それで意外と器用な動きができるんだなと思っただけです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
