アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

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カポオーガ+ノオツー

GSにはまっているのでまたGSの話。
ノオツーを後発で使ってみよう企画。

先発でよく使われる2体は、後発でも結構強かったりする、というのは割とよく知られてると思う。
例えばギラグロスは典型的だし、他にはルンパオーガやクレセグラなんかも後発で強い。パルグロスやパルバンギは、後発に多いけど先発でも強いよね、というイメージ。

という訳で、最近はまってるノオツーを、後発で使ってみようと思った。
その結果、64GSにおいてノオツー+ギャラドスという構築がそこそこ強かったことを思い出して、ノオツー+威嚇ポケを入れようという発想に至る。バンギラスやギラティナ、ホウオウの攻撃ダウンがおいしい。
ということで、カポエラー入れてみた。先発でカポエラー入れると、一番問題になるのは、やはりホウオウ対策。よって、カポエラーとの相性も良好なスカーフカイオーガ。
カポエラーの手助け+全体技がし易いのが特徴。

カイオーガ@スカーフ
潮吹き/雷/吹雪/零度
カポエラー@オボン
見切りorマッハパンチ/猫騙し/手助け/けたぐり
しんちょう 157-121-126-#-160-84
ミュウツー@珠
守る/吹雪/波導弾or大文字/10万or雷
ユキノオー@残飯
守る/宿り木/吹雪/草結び

カポエラーの配分は、H極振り、C222オーガの雨潮吹き耐え、A182ホウオウのブレバを威嚇込み耐え、S84調整、残りA。

立ち回りは、まずカポオーガで適当に暴れて、カイオーガが倒れたらミュウツーを出し、カポを引っ込めノオツー吹雪ぶっぱ。どっちか倒れたら再びカポ出して、補助していく。
ぶっちゃけそんなに上手くいく気はしない(ぁ

後発でミュウツー使う人少ないけど、自分は結構後発ノオツー使ったりする。
決して悪くないし、もう少し増えてもいいとは思うんだけどどうなんだろう。
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Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

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