アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

パルバンギ

GSの初手パルバンギについて。

まず、バンギラスが初手で天候を砂にすることで、相手のグラードンをパルキアのハイドロで縛り、バンギラスでグラードンの隣のポケモンを殴るという、初手グラードンを強く意識した構築。
グラードンの隣は、飛行タイプで岩が抜群なことや、ふゆうエスパーで悪が抜群なことが多いので、バンギラスが非常によく刺さる。

但し、グラードンが鉄球の可能性があるし、それでバンギラスに鉄球を確定させたとすると、相手のスカーフドーブルが厳しくなるから、パルキアはラム持ち、となる。また、ドーブル対策にパルキアにラムを持たせたからには、パルキアはドーブルを確実に仕留めたいので、パルキアには波導弾を入れることにする。
すなわち、

パルキア@ラム
守る/波導弾/亜空切断/ハイドロポンプ
おくびょう hcS
バンギラス@鉄球
守る/噛み砕く/岩なだれ/けたぐり
ゆうかん 最遅HD基調

こうすると、相手のトリパにも強くなる。
例えば、相手のディアドーブルに対し、
バンギラス守る|パルキア波導弾→ドーブル
がそこそこ安定する。パルキアに猫騙しが飛んでこなければ、ドーブルはほぼ確実に処理できる上(砂が吹いているのでタスキも潰せる)、パルキアに猫騙しが飛んで来た場合でも、相手のドーブルに(鉄球持ちだとしても)バンギラスがトリル下で先制できるので、ドーブルにけたぐりを入れていくことができる。
更に、トリル下でバンギラスは相手の最遅カビゴンよりも速いのである。まぁカビゴンの馬鹿力で即死なんだけど^^;
相手が非トリパで、初手での天候合戦が関係無い場合、鉄球が即座に腐るのが欠点ではある。投げつける搭載してもいいけど使い方難しい。

以下後発例。

後発案1
カイオーガ@スカーフ
潮吹き/雷/ハイドロor吹雪or冷凍/零度
ラティオス@珠
守る/手助け/流星群/草結び

後発オーガラティ。
バンギを鉄球にしたことで、相手のバンギラスのけたぐりが怖い。そこで、バンギラスが出てきた時にバンギラスを即倒せるよう、後発にカイオーガを仕込む。こうすると、パルバンギでバンギラスと衝突した際に、バンギラスをカイオーガに交代してパルキアがハイドロポンプをバンギラス目掛けて撃つ、という選択肢を作ることができる。

また、格闘技を受けることができるポケモンが欲しいという観点と、パルキアに不利なポケモンが多く、先制で大ダメージとれるポケモンが欲しいという観点と、カイオーガとのヨコの相性が良好という観点から、後発に珠ラティオスを入れた。

でも、折角初手でグラードンを強烈に対策したのに、このグラードンに対応している後発というのはいささか勿体無い気もする。


後発案2
ホウオウ@残飯orオボン
守る/身代わり/聖なる炎/ブレイブバード
ドクロッグ@珠
守る/猫騙し/ふいうち/けたぐり

後発ドクロホウオウ。
格闘が受けられるポケモンが欲しいという事でこの後発。メタグロスやゴウカザル、ドクロッグ相手にはホウオウを出し、バンギラス相手にはドクロッグを出していくのが基本路線。
格闘技対策がしっかりできているので結構いいかもしれない。


他では、後発ギラグロスもそこそこ。ギラティナが格闘技を受けてくれるし、相手のバンギラスにはメタグロスが対応している。

初手グラードンという構築でこのパルバンギに強いのは、ラティグラードンくらいしか見当たらないけど、ラティグラードンも、スカーフドーブル対策切ってパルキアがハバン持ってた場合は結局縛られるし、ハバンでないとしてもパルキアが守るか守らないかの2択に迫られるから難しい。
初手ギャラグラードン(一時期自分で使ってた)だとバンギラスがギャラドスで受けられるからいいけど、パルキアが雷持ってる可能性だってあるしやっぱり難しい。雷持ってたら、パルキアがどちらに攻撃するかの2択に迫られてやはり厳しくなってしまう。

結局のところ、パルバンギにそれなりに戦える初手グラードン構築ですぐ思いつくのは、
ラティグラードン(2択、パルキアがハバンだと不利)
ギャラグラードン(パルキアが雷搭載だと2択発生)
グラキッス(パルキアのハイドロをキッスがこの指で受ける)
アグノムグラードン(パルキアが守るかどうかの2択)
ムクホグラードン(ムクホークがスカーフ持ってどうにかこうにか)
クレセグラードン等のトリパ(但し尚若干不利)
ってところかな。
これくらいしてやっと互角になる程度。初手グラードンがノオツーに弱くなり易いのは有名だけど、それ故にパルバンギが厳しくなっているとも言える。グラードンの後発に、ノオツー対策としてホウオウを入れることが多くて、パルバンギがますます厳しくなってる、ということ。しかも、ホウオウ入れるともう1つの後発枠にはカイオーガ対策入れることになるから、パルバンギ対策してる余裕がないことが多い。

最近はよくグラードンを使うけど、グラードン構築考えてて思うのは、グラードンというポケモンは、ノオツーやパルバンギ、オーガ、ルンパ、ラティ等強烈に縛られ易い相手が多い上、隣が地震で大ダメージを受けないように構築する必要があることから、構築にかかる負荷が極めて大きい、ということ。
多分GS構築の中では、グラードン入り構築が最も難易度高いと思う。
コメント
久しぶりです
お久しぶりです
日記はちょいちょい見ていたのですが

パルバンギの構築を見て凄く感心しました!!

ただグラードンの横にたまに置かれるルンパッパの処理も大切かと思います

パルキアやバンギラスの1撃で倒せないうえ草結びが結構厄介だったり…
猫騙しが結構厄介だったり…

特に
グラルンパだとルンパッパを巻き込んで
地震を撃たれると厄介です
また、バンギラスをさげてラティオスを出すとグラードンの後ろに入りやすい
バンギラスが非常に厄介になります。
なのでパルバンギの後ろにはホウオウ・ドクロの方が安定しそだなと思いました。

ただホウオウドクロだと
サルキアに同速負けして何もできない
って事になるかもしれませんが……
後ろにギラグロスがいても同様に……

そもそもサルキアがかなり強いので
割りきるのも大切かも知れませんが
一応参考程度になればなって思います


駄文乱文失礼いたしました
2010/08/11(水) 09:56 | URL | 翌檜 #-[ 編集]
No title
初めまして、ここのブログはいつも拝見させて頂いております。
エンペルトやエルレイドの耐久調整などはかなり参考にさせていただきました。
これからも頑張ってください、勝手ながらツイッターのフォローさせていただきました。
個人的に中堅パの活躍や中堅ポケの考察を楽しみにしていたり。。
2010/08/11(水) 21:30 | URL | powerbom #l.rsoaag[ 編集]
>翌檜 さん
お久しぶりです。
私も時折そちらのブログを拝見させて頂いてます^^

グラードンとルンパッパは同時採用している可能性が高いので、しっかり対策しておきたいですね。
天候が雨でなければ、後発ラティオーガでも、珠ラティオスが先制での流星群でルンパを縛り易いので、悪くないと思います。実際、雨中スカーフオーガ抜きルンパッパは、グラードンの地震を受けた段階でラティオスの珠流星群圏内に入ります。

また、立ち回りの観点でも、パルバンギ対グラルンパという構図になった際、パルキア守る|バンギラス→ラティオスとすれば、グラードンが地震を撃ってきても食らうのはルンパッパだけですし、ルンパッパのほうもこちらにはまともなダメージが与えられず、非常に安定すると思われます。
この場合、後発のバンギラスが厄介ということですが、パルキアはグラードンに向けてハイドロ安定のため、グラードンを下げてバンギラスとするのは愚かしいですし、ルンパッパ下げてバンギラスとした場合は、ラティオスの珠流星群を受けることで、それなりにCを伸ばしたパルキアのハイドロ圏内に入ってしまうので、それも相手としてはやりづらいのではないかと思います。

しかし、パルバンギを使う上での鬼門は相手のパルキアとなりそうですね。
仰る通り、後発ドクロホウオウだと、相手のサルキアが非常に厳しいです。
一応、初手でパルキア→ホウオウ|バンギラス→ドクロッグとして、ドクロッグが猫騙しでどうこうする、程度の行動の想定はしてましたが、立ち回りとしては完全に後手に回ってしまっていますね。。
その意味で、後発のギラグロスはちょっと軽卒だった気がします^^;

後発は、パルキア&格闘への対策を重点的に盛り込みつつ、バンギやグロスに弱くなりすぎないように気をつけて組むと良さそうですね。格闘苦手だからと言ってホウオウを入れると、相手のパルキアに縛られ易くなってしまう点にも注意したいです。

ご意見ありがとうございました。
2010/08/12(木) 09:47 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>powerbom さん
初めまして。
調整を参考にしていただけたようで嬉しいです^^
ツイッターのフォローもありがとうございます。

最近書いてなかったので、近々中堅ポケ関連の考察でも投下することを検討してみます。
2010/08/12(木) 10:25 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして。
去年の11月ごろ初手パルバンギ/後発ギラグロスの構築を考えていて結局使いこなせず没にしたのを思い出し、非常に興味深く読ませてもらいました。自分の力量では初手パルバンギには当時無理を感じましたが、うまく組めばまだまだ戦えるものなんですね。
コミケまで行くことはできませんが、これからもブログの更新を楽しみにしています。
2010/08/12(木) 15:53 | URL | ceron #aMLCwEEc[ 編集]
>ceron さん
初めまして。コメントありがとうございます^^
随分と早い時期にパルバンギ考えていたのですね。
自分は当時、GSを始めてすらいませんでした^^;

今後とも宜しくお願いします。
2010/08/12(木) 18:53 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード