アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリパ

GSの小話。
自分が今まで考えてきたトリパの紹介。

構築1
ディアルガ@ラム
守る/トリックルーム/竜の波動/大地の力
カイオーガ@鉄球
守る/潮吹き/雷/ハイドロor冷凍ビーム
ルンパッパ(雨受け皿)@残飯
守る/猫騙し/宿り木/草結び
カビゴン@珠
身代わり/自爆/恩返しorやつあたり/馬鹿力

発想は、初手で雨を確保し、一旦カイオーガを下げルンパッパを出しながらディアルガ守る。ターン終了後にルンパッパは受けたダメージを残飯+雨受け皿で回復。2ターン目にルンパッパ猫騙しディアルガトリックルームとすることで、面倒な相手の初手猫騙しを回避しながらトリルする、というもの。
勿論、状況に依っては初手でカイオーガ守るディアルガトリックルームと動いても良い。
トリパで雨受け皿ルンパッパ使おうと思って初手ディアルンパにしようと思ったけど、相手の初手猫騙しが怠すぎるし、ルンパッパの雨受け皿が発動するビジョンがあまり見えなかったので、初手をディアオーガにしたもの。発想自体はかなり気に入ってるけど、回してみて、トリパの立ち回りの難しさを思い知った。

構築2
カイオーガ@スカーフ
潮吹き/ハイドロ/雷/零度
ドーブル@タスキ
見切り/この指止まれ/ダークホール/猫騙しor零度
ディアルガ@ヨプ
守る/トリックルーム/竜の波動/火炎放射
メタグロス@ラム
守る/バレットパンチ/アームハンマー/大爆発

ドーブルは最遅。メタグロスは使い回し(ぁ
まず初手でカイオーガが適当に暴れ、カイオーガ引っ込めディアルガ、ドーブルは見切り。その後ディアルガでトリルし、ドーブル引っ込めメタグロス。そしてディアルガとメタグロスで適当に殴りつつ適当なタイミングでグロス爆発し、ドーブル再光臨。トリルが切れるターンでディアルガ引っ込めカイオーガとしつつドーブルはダークホール。これが大きな流れ。勿論うまくいかないこともあるけど、うまくこの流れに載ると強い。
カイオーガは、ダメージを受けた後でも大火力を引き出せるようにハイドロ搭載。
ヌケニンがいなければディアルガの火炎放射は大地の力にしたい。
以前紹介したスカーフカイオーガ入りトリパの改築。折角スカーフカイオーガ入れるんだから初手で出して暴れてしまい、後発でトリルしようと思った。
グラードンがちょっと怖いかもしれない。。
以前はトゲキッス入れてたけど、キッスディアドーブルオーガの4体だとどうにも火力不足気味でやめた。少なくともこの4体でいくならドーブルに零度は必須だと思った。


とまぁ、そんなこんなで、トリパというと、こういったちょっと凝ったトリパばかり考えてしまいます。普通に初手ディアドーブルでトリパしてもいいんですけど、そうするとディアドーブルオーガまで確定で、もう1枠は大体カビとかパラセクトとかそこらに落ち着いちゃって新規性がないなーと思ったり。
有名構築にはトリパ多いですが、自分は結局使いこなせなかった感がありますorz
スポンサーサイト
コメント
No title
GSでトリパ使うならディアオーガは固定みたいなものですよね
ディアホウオウで頑張れないかなと模索中
HGほしい;;
2010/08/25(水) 02:37 | URL | no name #mr.yTZD6[ 編集]
Re:
ディアオーガはトリパの中では尤も有名ですが、固定って程でもないと思います。
例えばサブローパなんかはトリル役をクレセリアに任せてカイオーガとグラードンぶちこんでますし、疑似サブローパも多いと思うので、トリル役を非伝説に任せてカイオーガ、グラードン、ホウオウ等を軸にした構築は多く存在すると思います。
初手クレセグラードンのトリパとかも多いです。

ディアルガホウオウのトリパもアリだと思いますよ。
2010/08/25(水) 03:46 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。