アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



【GS】パルキア考察

GSパルキア考察。

初期の頃:パルキア大安定www

こう言われてたけど、最近は、パルキアはあまり安定しない、という意見も増えてきた。その理由として、耐性の少なさと元々耐久の能力がそこまで高くないことを踏まえての耐久の低さを挙げたりしてる。多分だけど。
そして、最大の理由として、パルキア同士の同速対決による相手のパルキアの対処のしにくさがある、と認識してる。
まぁ完全な私感ではあるけどw

でも、私はやっぱパルキアは安定してると思う。
パルキアというポケモンは、不意に弱点を突かれにくい上に不意に弱点を突き易いポケモンだから、非常に戦略が安定してる。しかも、ただ弱点突くだけでなく、電磁波を撒いたり、トリックルームを使用することに依ってより器用に動ける。
私は、そんなパルキアが不安定だというのはどうにも解せない。

まず、耐久の低さだけど、これはパルキアの火力の高さをもっと高く評価すべきなんじゃないかと思う。素早く、メガネや雨ハイドロで瞬間的に素早く広範囲に大火力が出せるポケモンはかなり貴重だと思う。

2点目。パルキア同士の同速対決により相手のパルキアが安定しない、とのことだけど、それは単にパルキアより速いポケモンが入っていないんじゃないかと思ってしまう。
私がパルキア入り構築考える時、一番気をつけたいと思ってるのは、パルキアより素早いポケモンを入れること。パルキアより速いポケモンを入れるか入れないかで、相手パルキアの処理のし易さが全然違う。

パルキアを使う時に入れたい、パルキアより速いポケモンを挙げてみる:
ゴウカザル、ラティオス、スカーフドーブル、ミュウツー、ガブリアスetc.

まぁこんなところだと思う。因みにスカーフカイオーガはオススメしない。
カイオーガを入れた構築なら、ルンパッパで妥協するのもいいと思う。

と言う訳で、私が今までに組んできたパルキア入り構築でも晒してみる。

ミュウツー@珠
ユキノオー@タスキ
パルキア@ハバン
メタグロス@イバン

ディアルガ@メガネ
ラティオス@珠
パルキア@ハバン
メタグロス@ラム

パルキア@メガネ
ドーブル@スカーフ
カイオーガ@残飯
ドクロッグ@珠

パルキア@ラム
バンギラス@鉄球
カイオーガ@スカーフ
ラティオス@珠

多分これくらい。今まで組んできた、というよりは、満足に使えてきた、という方が正しいかな。初手パルバンギについて紹介した時は、後発ドクロホウオウも紹介したけど、結局相手のパルキアが安定しないと思って没にしてる。

確かに、トリパのカビゴンやディアルガに押し切られちゃうイメージは強いと言えば強い。
でも、トリパ相手だったら、パルキアは時間稼ぎ程度はできるし、トリル切れた時に制圧力の高いポケモンが場に出ている程度のプレイングを心がければそこまでトリパも怖くないと思う。あ、制圧力が高いポケモンってのは、ドーブルとかメガネディアルガみたいに、先制して何もさせない、という類のポケモンのこと。
パルキアが居座れればおいしいことも多いから、相手としてはやはりパルキアを殴りにいく、という要請が生まれてもいる。
集中砲火されると落ちるけど集中砲火されなければ落ちない、というポケモンだから、うまく立ち回ればこっちのペースにもっていけると思うんだ。

と言う訳で、具体的なことには一切触れてないけど、パルキア考察という名の構築&立ち回りアウトライン終了。

ていうか具体的なことについては、今更言うことは何もない、って感じかな。
コメント
No title
やっぱりGSは迫力がありますな^^(てゆうか全員デカいwwww)
確かにパルキアは自分はGSであまり見た記憶がありませんねえ・・・・
やっぱり多いのはディアルガ、カイオーガ、ミュウツーなどか・・・
でも耐性も多いし弱点も少ないし使いやすいとは思うんですがねえ・・・
やっぱり皆スカーフカイオーガにいっちゃったりするのかな・・・・・w
2010/08/30(月) 17:38 | URL | ガブ #-[ 編集]
>ガブ さん
ディアルガカイオーガが多いのはわかりますけど、ミュウツーも多いんですか。ちょっと意外です。
カイオーガが流行っているなら、潮吹き受けられてハイドロ強化されるパルキアは魅力的だと思いますよ^^
相手のミュウツーが身代わりを張りにくく、ミュウツーに安定して電磁波入れられるポケモンでもあるんですけどね。

私の身内(?)では圧倒的にオーガディアパルが主流なので、パルキアが少なくミュウツーが流行ってる環境というのは興味深いです。
2010/08/31(火) 04:10 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
