アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



最近のシングル所感

私の勝手かつひねくれた所感。

バンギ、ギャラ>スターミー、ナンス>>FCロトム、ヘラ、ラグ、グロス>ガブリ、ラティ、スイクン、ハッサム、カビゴン>ライコウ、ヒードラン、ノオー、マンダ、アグノム、キッス、ガッサ>トド、リキー、サンダー、ファイヤー>マンムー、マニュ、エンペ>>>サル

一部について詳細。

バンギラス
砂で実質種族値がおかしい。ライコウやユキトドなど、面倒なのを一斉処理できるおいしいポケモン。しかも特殊技撃ってればナンスに強い。

ギャラドス
耐性が優秀。しかも竜舞されると止められない。その上、挑発型の可能性もあり、安易にナンスを投げることができない。かなり悪い状況からでも、拘り持ちと竜舞からの攻撃圏内に入ったポケモンという相手まで持ち込んで竜舞から強引に突破する力を持つ。竜舞珠ギャラとか、止め方わからん。

スターミー
スキスワが優秀で受けにくさ抜群。耐性も良好。残飯ギャラなら止めてくれる。しぜんかいふくも優秀。素早いポケモンで電磁波をあまり気にせず動けると言うのはでかい。電磁波ギャラとかにも強い。

ソーナンス
言わずもがな。特性が最高に優秀で何故かアンコや道連れといった技まで持ってる。

FCロトム
スイクン、グロス牽制できておいしい。ギャラもそれなりに止め易い。ヘラにも強い。耐性が優秀なのは既知の事実ではあるが、元々それなりに上手く構築された5体に最後の1枠として採用すると綺麗になることが多くて気に入っている。バンギラスとの相性が良好。ヒートフォルムがお気に入り。

ヘラクロス
スカーフ持つと、色々な面倒な相手に投げることができる。命中以外が非常に優秀で、構築にバンギかスカーフヘラ入れて面倒なのを任せることが多い。なのでバンギ入れない構築には大概入ってくる。

ラグラージ
欠伸強過ぎワロタww

メタグロス
技、持ち物次第で役割がガラリと変わる不思議なポケモン。ハチマキコメットなら交代際に半減でもそこそこ重たいダメージが入り(無効化されないところが優秀、逆鱗と違い撃ち逃げ可)、シュカ冷凍パンチならガブリを強引に処理でき、オボン思念ならスイクンやロトムに対して強引に突っ張ることができる。

ゴウカザル
ギャラ、スターミー、ラティ、ファイヤーで簡単に受けが成立する。草結びがないとラグラージやスイクンも安定。何よりいただけないのは、あり得ないくらいのタイマン性能の低さと、自分より素早いポケモンに対する縛られ易さ。S種族値108とか遅すぎる。
但し、厨ポケが苦戦し易いカビゴンに打点が入る点と、比較的意表をつき易い点だけは評価。


詳細終了ww

とりあえずスターミーをプッシュしていきたいと思ってる。スターミーはもっと使われていいと思う。
コメント
No title
自分はハッキリ言って猿よりスターミーの方が怖いですね
あの攻撃範囲の広さと素早さはちょっとw
一番苦手なポケモンかもしれません
猿は確かに中堅でやるとすごく脅威ですが、ガチでやるとそうでもないですね(てゆうか珠の猿よりたまにいる襷がむしゃら猿が怖すぎる
猿はよく廚ポケなどと言われますが自分的にはスターミーのほうが廚の感じがしますねぇ
2010/09/17(金) 18:45 | URL | ノイ #-[ 編集]
No title
今乱数をやっているので少し質問をさせてもらいます
DSのダブルスロットの事なんですがダブルスロットをしていると目的の初期seedの徘徊がでて、しないと全く別の徘徊の位置になってしますます。(ラティが違うところにいる
何が原因なのでしょうか?
2010/09/17(金) 19:34 | URL | 匿名 #-[ 編集]
>ノイ さん
タスキがむしゃらはたまにいますね。
ゴウカザルの項目で、「意表を突き易い」と言ったのは主にこのことです^^

スターミーは速くて攻撃範囲が非常に広いですからね。
速いメジャーポケが102~110に集中しているのも幸いしていますね。

ゴウカザルはラティで簡単に縛られるところがあまり好きません。。
2010/09/19(日) 13:26 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>匿名 さん
ダブルスロットをすると、フレームが1ずれるだけの筈なので、同じような条件下で行えば、所望の初期seedからのズレが奇数の近所の初期seedが出る筈です。

出た徘徊位置が、近所の初期seedのものと一致していないのであれば、私には原因はわかりません。
すみません。
2010/09/19(日) 13:30 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
