アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



ルール

そろそろBWフラゲ勢が現れ始める時期でしょうか。

ポケモンBWでは、そもそも対戦形式がかなり多様化するようですね。
従来のシングル、ダブルに加え、トリプルバトルやローテーションバトルが登場するようです。更には、バトル中に得られるポイントに応じて道具が使える、というルールまで登場するようですね。

これに関連して、現在の対戦ルールについてまとめてみます。

今現在メジャーなルールと言えば、

シングル66
シングル63
シングル33
バトレボシングル63
09ダブル44
09ダブル64
GS44
GS64

※それぞれ、ポケモンや持ち物の重複は禁止
※バトレボとHGSSフラットシングル63は別にします
※シングルに関しては、重複催眠の有無についても違いがあります
※更に、シングルに関しては、準伝600族1体までという謎ルールも存在します

がある訳で、09ダブル64&09ダブル44、GS64&GS44は対戦層が同じだと言えますが、他のに関しては結構バラバラなところがあります。実際私は、シングル63とGSしか手をつけていません。
バトレボも、たまに潜ってはいますが、ガチでやっている訳ではありません。それ故、催眠対策が甘く催眠で押し切られてしまう場面も数多く存在します。その度に、シングル63とバトレボシングル63は別ゲーだと感じます。
まぁ勿論、シングル63とバトレボシングル63両方に通用する考え方があることもまた事実ではあるようですけどね。バトレボ勢の方でも私のブログを参考にされてる方もいらっしゃるようですし。

気になるのは、今後どういったルールがメジャーになっていくのか、ということ。少なくとも安定なのは、シングル66、シングル63、シングル33で、バトレボシングル63は、旧環境であることと、BWでのランダムマッチ実装により衰退していくでしょう。
そして、09形式のダブルも、スタンダードなダブルバトルとして継続されていくと思われます。

さて、気になるのはGSの今後。まず、同じような伝説2体まで有りダブルというルールがそもそもにしてルールとして備わっているのか、という点。GSという名前からしてHGSSを思わせるルールであるからにして、BWの通信対戦の項目に「ジーエス」が載るのかどうかというのは不安になる。ルール名が変わるのも違和感があるので、気になるところではある。
また、トリプルやローテーションがどこまで数を伸ばすか、という点も気になる。場合に依っては、これらに圧倒されて、GSの対戦人口が減ってしまう、という恐れも...あるのかな?
トリプルなんかは公式大会に使用される可能性も高いから、そうなると対戦人口は一気に増えるだろうし。
とりあえず道具有りルールはメジャーにはならないと予想。ローテーションも読み合いよりも毎ターンのジャンケン、という気がしないでもないからそこまで流行らない気がするかな。詳細知らないから何とも言えないけど。

結論言うと、ポストGS(仮)がBWでも流行ればいいな、ってことです。ぶっちゃけ今までのルールの中で一番好きだったから、1年でお別れするのは悲しい。
コメント
No title
マイナーチェンジ版のパッケージポケモンも考えて
3体の670~680が増えるわけですが

特性の効果がわからない現段階では、ゼクロムがやばそうと思いますね
タイプ一致雷でカイオーガに致命傷を与え、
ホウオウのブレイブバードも受けられる

で、両方地面弱点でグラードンが睨みを利かせると・・・
絶妙なバランスです
2010/09/15(水) 21:06 | URL | no name #-[ 編集]
Re:
ゼクロムは、カイオーガの水技を半減できて一致で電気技撃てる、という辺りが強力そうですね。
レシラムは水等倍が痛いため、素早さが低いと使いにくそうです。

これらの禁止級伝説の登場により、環境がどう動くか考えるとワクワクしますw
2010/09/16(木) 22:17 | URL | リィズ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
