アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

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新ポケ小考察

昨日はポケモンBW殆ど進めてなかったので(汗)、今回は、新ポケの個人的注目株について書きます。
こっちの方が需要高そうだしwww

BWプレイ日記は昨日と今日の分まとめて明日に書こうと思ってます。


ドリュウズ
地面・鋼
110-135-60-50-65-88
特性の、すなかき すなのちから がポイント。すなかき は砂嵐中で素早さ2倍。すなのちから は砂嵐中で地面、岩、鋼の技が強化される。タイプも鋼地面と優秀で、攻撃種族値が135と非常に高い。
新技のドリルライナーは 地面タイプ 威力80 命中95 で急所に当たり易い。普通にメインは地震となりそう。
鋼技をあまり覚えないっぽいので、地面・岩という技構成が一般的になりそう。
つのドリル覚えるからナンスで止めるのも難しい。

デスカーン
ゴースト
58-50-145-95-105-30
防御・特防が高いくせにHPが低いと言う残念種族値。種族値配分汚すぎる。
割と注目されてるみたいだけど、そんな強いかなぁ??
新技のパワーシェアは、自分と対象の攻撃と特攻を足して半分にするという不思議な技。この辺は面白そう。
トリルも使える。

アーケオス
岩・飛行
75-140-65-112-65-110
種族値優秀。但し、特性 よわき により、HP半分以下で能力が下がる。
諸刃の頭突きをタマゴで覚えるが、特性との相性が悪い。
使い勝手は、タイプ的な問題からも微妙だと思う。
因みに、種族値合計=図鑑No となっている。

シュバルゴ
虫・鋼
70-135-105-60-105-20
タイプ優秀。しかし、ハッサムと違いバレットを覚えないため、使い勝手はフォレトスに近い気がする。よって微妙。
因みにタマゴでメガホーン習得可能。

ナットレイ
草・鋼
74-94-131-54-116-20
タイプ優秀。種族値配分もなかなか。パワーウィップという強力な草技を覚える。
特にタマゴで覚える宿り木がでかい。残飯と合わせると、耐性が優秀なこともあってみるみる回復していく。
また、タネマシンガンの威力が大幅に上がったことにも注目。
グロスやスイクン、ライコウの対処等、幅広く対応できそう。

シャンデラ
ゴースト・炎
60-55-90-145-90-80
夢特性のかげふみに大注目。もしこんなのが普通に使えるようになったら、グロス等のポケモンが非常に使いにくくなる。
バカ高い特攻も目を見張るものがある。かげふみがなくてもそこそこの強さを発揮しそう。
新ポケの中では一番の注目株であろう。

オノノクス
ドラゴン
76-147-90-60-70-97
竜舞習得可能。特性 かたやぶり により、ふゆう相手にも地震を決められるのがそこそこ大きい。ハサミギロチンも覚えるので、迂闊にソーナンスを投げることもできない。

サザンドラ
悪・ドラゴン
92-105-90-125-90-98
600族。だが、素早さ種族値98と結構残念。竜舞も覚えないらしい。
ロトムメタに出てきたか……と思いきやロトムのタイプも変わってしまうので、ますます微妙。悪技は半減されにくくていいけど、そこまで強力な悪技を覚える訳でもなく、今一つ使い方がわからない。
ていうか、格闘伝説の特性 せいぎのこころ のせいで、悪技を受けられて攻撃を上げさせる恐れまであって難しい。

ウルガモス
虫・炎
85-60-65-135-105-100
特攻・特防・素早さを同時に上げる技、蝶の舞が最大の特徴。また、炎タイプでありながら地震が等倍であることにも注目。
蝶舞で特防が上がるせいで、迂闊にスイクンも投げられない。
ギャラドス等で止まり易くはあるが、それでも十分注目に値する。ていうか特性 ほのおのからだ もさり気なく怖い。
因みに、待望の ほのおのからだ+そらをとぶ の使い手(笑)

ボルトロス
電気・飛行
79-115-70-125-80-111
特性 いたずらごころ がさり気なく注目。変化技がイバン発動のように素早さ無視で先制で撃てる(優先度はそのまま)。もともと速いのだが、特に大きいのは、ライコウに身代わりを張られる前に毒々や電磁波を決めることができる点。また、身代わりも先手で撃てるので、ヘラを見て身代わりを張ることもできる。
タイプも非常に優秀。このタイプでガブリアスより速いのは偉い。乱数調整が解析されたら、めざパの厳選も含めて非常に強力なポケモンとして台頭してきそう。


とりあえず新ポケについてはこんなところですかね。
その内、強化された旧ポケについてもまとめてみたいです。
一番顕著なのはひでりキュウコンとあめふらしニョロトノですねwww
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コメント
禁止伝説についてはどんな印象ですか?ポストGSがあるのであれば、ですが。

素早さ種族値90ェ…
2010/09/25(土) 11:22 | URL | ガチ勢の仲間入り #aO7ArIDQ[ 編集]
No title
色々なポケモン出てきましたよね~、でもまぁ今回のドラゴンはちょっと微妙ですがねwww
自分はチルタリス使ってみたいですね~、何かコットンガードとかゆう防御が3段階あがるわけのわからない技を覚えたのでwww
特殊特化にしたら両受けに期待できそうです^^
シャンデラ完全に鋼キラーですわwwww
ボルトロスはサンダーごろしか?wwww
早く乱数解析されてほしいですね^^リィズさんの記事にも期待してますw
自分はリィズさんのところで乱数学んだのでw
2010/09/25(土) 11:24 | URL | エイズ #-[ 編集]
>ガチ勢の仲間入り さん
禁止伝説は、レシラム、ゼクロム、キュレムの3体ですね。

ゼクロムが評価できる点は、ホウオウやカイオーガを圧倒的に縛れる点。と言っても同速なので、スカーフを持たせたいと思ってます。
パルキアの亜空を耐える調整にして使いたい、と思ってます。オーガやホウオウはらいげきで問答無用1発で落ちてくれますからね。
やはりスカーフオーガと同速なのが痛いと思いますが、らいげきの受けにくさはガチだと思うので、ある意味ブレバの受けにくさがガチだったホウオウみたいな扱いになるかもしれません。トリパのエースとしても注目されそうです。

レシラムの方は、カイオーガの雨で炎技が弱くなる上、グラードンで晴れにするにしても地震抜群でアンチシナジーですし、素早さが低くパルキアなどに簡単に縛られてしまうことから非常に使いにくそうだと思ってます。

キュレムは、耐久は薄く技も大したものを覚えないのが難点のように思います。ノオーと組んで吹雪ぶっぱ辺りでしょうか。炎技を覚えずグロスで簡単に止まりますが、グロス自体も大爆発の大幅劣化で弱体化したので何とかなるかもしれません。
スカーフオーガに凍える世界を入れることでスカーフオーガより速くなれる点はいいと思います。

新技・新ポケの登場もあって、環境がまだまだ読めない感がありますが、ざっとこんな感じでしょうか。
2010/09/26(日) 21:49 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>エイズ さん
今回は3段階アップ技増えましたね。
BBBと上げるコットンガードだけでなく、CDS上げる蝶の舞や、ASS上げるギアチェンジ等。。

自分は理解遅い方なので、乱数が解析されてすぐ記事が書けるわけではないと思いますが、早さよりわかり易さ優先して記事書こうと思います^^
2010/09/26(日) 22:57 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
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Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

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