アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

BWプレイ日記その5

一昨日、「明日書く」とか言ってたけど面倒だったので今に回したwww

ソウリュウジムクリア~ED

※ネタバレ注意
ソウリュウジムを後にし、チャンピオンロードへ向かう。

道中、チェレン、ベルに会い、何か感動的なこと言って去ってく。チェレンとのバトルもあるが、これは特に問題無し。

チャンピオンロード手前では、バッジを1つ1つ確認され、門をくぐっていく。

フウロさんからもらったジェットバッジを確認されたあと、入った部屋は…

フロさんの部屋
おいコレ絶対フウロさんが設計しただろwww

チャンピオンロードを抜け、遂に四天王戦へ。

今回は、四天王は好きな順に攻略できるらしい。

シキミ、カトレア、レンブ、ギーマの順に攻略。

シキミはヒヒダルマのフレアドライブでゴリ押し、カトレアも同じく。レンブはスワンナでブレイブバード連打。ギーマはヒヒダルマで馬鹿力するなりなんなりで突破。

しかし、カトレアさんが四天王だなんて……てかコクランどうしたぁぁぁああ!!
カトレアの後ろでベッド直してるコクランさんくらいいてもよかったんでないの?

とりあえずギーマさんマジカッコイイ!!
こういうかっこよさはイイネ、うん。


全員攻略すると、ギーマが何か意味深なことを。どうやら、Nは既に四天王を倒し、チャンピオンのところへ向かったとのこと。

チャンピオンのところへ行くと、そこにはNとアデクがちょうどバトルを終えたところであった。結果はNの勝利。
Nがチャンピオンを超えたことで、ポケモン解放の号令を放つと宣言。
主人公とのバトルを持ちかける。
そして、ここは決着をつける場として相応しくないと言い、

「地より出よ!プラズマ団の城!」

んんwwwww何かニョッキニョキ生えてきましたネェwwwwww

N城1

N城2

N城3

N城4

before
before

after
after


Nの城へ乗り込むと、7賢者にすぐさま取り囲まれる。
そこにジムリーダーズが集結!
熱い展開ですねー。

ジムリーダーズ「ここは俺たちに任せてお前は先に進め!」

ハブられサンヨウ3人衆
サンヨウ3人衆がいませんが……

Nの城を適当に探索。これは神BGMだと思う。

「愛の女神」と「平和の女神」という人たちがいるんですが、この人たちの立ち位置がとくわかりません。専用アイコンがあるので重要人物らしいんですが、重要っぽい話をするだけでそれ以外に特に何もありません。
これ以降で活躍する場面とかあるのかなぁ?

OPの女神
女神OP

城にいる女神
女神

Nの部屋という場所も発見。おもちゃがギッシリと並んでいますねー。
Nの部屋

しかし、城の中でのプラズマ団は、もはや使用人にしか見えませんね。

そして、謁見の間にて、遂にNと対峙。
Nがレシラムを呼び寄せる!
レシラム光臨

更にダークストーンが反応し、ゼクロムが現れる!
ゼクロム復活

ゼクロムをゲットすると、Nと戦闘。
Nを倒すと、ゲーチス登場。

そして、Nはゲーチスの息子だということが判明!
まぁ予想はしてたけど…

で、しかもゲーチスは、人からポケモンを解放させ、自分たちだけがポケモンを使うことで人々を支配するという野望をもっていたことが明らかに!
Nタンはそのために利用されていた、と。
ゲーチスお前コノヤロォォォオオオオオ!!!
ボクのNタンに何してくれとるんじゃああぁっぁぁああああぁあっあっ!!

という訳でゲーチスをヒヒダルマでフルボッコにし、あとはEDへ。
BWED

そして、

N「サヨナラ」

ふおおおおおおんん!!Nタン!Nタァァァァン!!

ブワッ(´;ω;`)




今までのポケモンだと、例えば赤緑だと8個目のジムリーダー撃破がそのまま悪役討伐でしたし、それ以降では、悪役の討伐は7個目と8個目のジムの間で行われてきました。
こういう展開は今までのポケモンゲームではなかった新しい展開ですね。どことなくポケスペを思わせるところがあります。
しかも、四天王戦の後と、後戻りができない場面、というプレイヤーを極めて不安定な心持ちにする場面で悪役討伐をもってきたのがゲーム的にも上手いと思います。

山場、というのは、ゲーム進行的にプレイヤーの心境が不安になる場面でもってくるのがいい、と個人的に思っているのですが、今回のポケモンBWはその辺を高く評価したいです。
プレイヤーってのは、どの街にも簡単にアクセスできる自由度の高い状態から、一気に行動範囲を狭められると不安になるものなんですよ。そして、そんな場面で山場を持ってこられると、どうしようもなく喘ぎ声を上げてしまうものなんです。と個人的な意見を語ってみる。まぁ完全に私自身が感じたことなのであって、他の人にも当てはまるかどうか、甚だ疑問ですけどね^^

で、まぁ実際はNの城の場面まで来ればNの城から外に出られるので、自由度が制限される時間はそんなに長くはなかったりしますが^^;

でもやっぱ、Nの城が生えてきたシーンや、ジムリーダーズが総集合したシーンの盛り上げ方は上手かったと思います。

今になっても、BWがポケモンであるということが信じられないくらいです(笑)


最後にネタ画像(?)。
実は一旦Nの城を出ると、Nの城で奮戦している筈のジムリーダーズが、普通にジムにいますw
んんwwwww

アイリス
アイリス「ねーねー アデクの おじーちゃん どうしてると おもう? いまごろ ポケモンリーグで Nって トレーナーと たたかってるのかなー?」
いや見事に負けましたよ!
スポンサーサイト
コメント
No title
アララギ博士が4番道路で待っている時は、
研究所に行っても誰もいなかったのに・・・

空を飛ぶがまだなく、徒歩で技マシンもらいに行ったのに・・・
2010/09/29(水) 01:01 | URL | mkmk #pwutJTUc[ 編集]
No title
カトレアが可愛くて生きるのが以下略
 
今回はRPGとしての完成度が非常に高かったように思います
マイナーチェンジのフラグが割とあるようなので、その辺りにも期待ですね!
2010/09/29(水) 23:39 | URL | @me@ #-[ 編集]
>mkmk さん
どうせならジムに行ったら誰もいない、ってところまで拘って欲しかったですね^^
せっかくアララギが4番道路で待ってた時はちゃんと作っていたのに、もう少し詰めて欲しかったです^^
2010/09/30(木) 02:47 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>@me@ さん
カトレアかわいいですよねw
マイナーチェンジ版にも期待したいです^^
2010/09/30(木) 02:59 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
N
僕も、「地より出よ!プラズマ団の城!」の所で
めちゃくちゃドキドキしましたよ。最初何が起こるんだと思いました。
ジムリーダー突入シーンとか、確かにこれほど最後に興奮したポケモンは初めてでしたね。
2010/10/08(金) 16:12 | URL | クロガネシティ郊外在住 #-[ 編集]
>クロガネシティ郊外在住 さん
今回のポケモンはストーリーが非常に凝ってますよね^^
OPの伏線が最後の最後で回収されるとは思ってもみませんでした。
今まで、「クリアまでは作業」とか思っていたので、その認識を改めさせられましたww
2010/10/10(日) 05:52 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード