アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

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BWで乱数調整ができるわけ、暫定まとめ

BWで乱数調整ができるようになったらしいですね。
あ、具体的な方法は書いてないので注意です。私自身、まだ成功させてません。

乱数調整ができる原理についてはわかりましたが、ツールの使い方がまだ今一つわからないところがあります。

ツールはさびたコイル氏作成のBWroopが今のところ一番使い易いみたいです。
これで固定シンボルの乱数調整はできるみたいですね。
あ、因みにさびたコイル氏はゲーム研究会会員でもあります^^

とりあえず、現在私が理解していることを以下にまとめてみます。


初期seedの計算方法は、今までと全く同じ。即ち、初期seed決定時において
「月×日+分+秒:x」
「時:y」
「フレーム+年-2000:z」
とした時、
XX = xを256で割った余りを16進数に直したもの
YY = yを16進数に直したもの
ZZZZ = zを16進数に直したもの
として、
初期seed = XXYYZZZZ
と求まる。
ここで、初期seed決定時とは、CギアをONにするかという問掛けに対し「はい」と答えた瞬間である。
また、空白時間(DSトップ画面でBWを選択してからフレームが進み始めるまでの時間)は大体40F程度らしい。DPtやHGSSに比べるととても短い。
更に、DPtHGSSではフレームは2ずつ進んでいたようだが、今回は1ずつ進むようになっているようで、フレーム調整が面倒になっている。
ゲーム開始前の段階ではCギアをOFFにして、ゲームが開始してからタッチによりCギアの電源を入れる、という方法がやり易いらしい。いずれにせよ、初期seed決定時が「CギアON時」であることに変わりはない。

個体値等のランダム要素は、初期seed及び、DSのMACアドレスによって決定される。
このMACアドレスは、ツールを使う時にも必要で、プレイ開始前画面において、「Wi-Fi設定」→「オプション」→「本体情報」とすることで確認することができる。

seedの消費は、有用な方法としては、128歩歩く毎に手持ちの数だけ消費、というもの以外に見つかっていない。非常にやりにくい。
エンカウント判定では消費しないらしい。
野生戦をやれば消費されるのは間違いないので、それを用いて有効に消費がコントロールできるかについて調べる余地はあると思う。

実際にどの初期seedが出たかの確認は、実際にポケモンを捕まえてみて能力を調べてみる以外に有用な方法は見つかっていない。
伝説相手にマスターボール以外で厳選する時は厄介なので、伝説付近にいる野生ポケモンを使って初期seed確認ができるかどうかについても調べておきたいところだろう。勿論、野生戦によるseed消費のコントロール性とも関係してくる。

固定シンボルにおいて、性格を決める乱数と個体値を決める乱数は別々に存在する模様。どちらも初期乱数は初期seedに依存しているのだろうが、消費方法は異なり、全く独立に消費される。
因みに今まで「seed消費」と言ってきたのは個体値を決める乱数の消費のこと。
そして、性格を決める乱数は、ペラップに何かすることで消費されるらしい(何すればいいかは忘れたwww誰か教えて(爆))
おしゃべりの録音をすることにより乱数が消費されるらしい
つまり、理想個体値が出る条件さえわかれば、その条件下で性格決める乱数を適当に消費して理想個体を手に入れることができる、ということ。
シンクロも有効で、シンクロを先頭にしても、個体値の決定に影響は出ない。


と、まぁこんなところです。
これで、BWの乱数調整の概要についてはわかっていただけたと思います。
「実際にどのような計算が行われるのか」、「実際どうすれば乱数調整により理想個体が入手できるのか」については知りません(ぇ

あ、間違っているところや正確でないところもあると思うので、見つけたら御指摘よろしくお願いしますm(_ _)m
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コメント
No title
ぺラップのおしゃべりって聞いた気が
2010/09/30(木) 13:19 | URL | no name #-[ 編集]
Re:
そうですね。おしゃべりの録音で確か性格決める乱数が進むんでした。
ありがとうございます。
2010/09/30(木) 21:25 | URL | リィズ #-[ 編集]
No title
また乱数解説してほしいです><
2010/10/01(金) 05:14 | URL | 新 #WjRtzHSU[ 編集]
>新 さん
今書いてます><
2010/10/01(金) 07:01 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
ついに来ましたね!
 
>>DPtHGSSではフレームは2ずつ進んでいたようだが、今回は1ずつ進むようになっている
→BWでは奇数ズレは起こらない
でいいのでしょうか?
 
記事投稿お疲れ様ですっ^^
2010/10/01(金) 09:15 | URL | @me@ #-[ 編集]
>@me@ さん
奇数のズレが発生することはあっても、だからと言ってDPtHGSSのように年を1つずらさなければいけないようなことはないようです。
2010/10/02(土) 10:09 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
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Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

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