アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



乱数調整方法簡易解説(BW固定シンボル)

BWでの固定シンボルの乱数調整の方法を簡単に紹介します。
DPtHGSSでの乱数調整を経験された方向けです。
深夜テンションで書き上げたやっつけなので、ミスが多く存在するかもしれません。


使用するツール:BWroop(さびたコイル氏作成)
今回はver.0.03を使用した。
用意:適当なストップウォッチ×2
ツールにも付属しているが、個人的に2つ欲しかったので。私はソフトのがらくた箱様のストップウォッチを使用。

いじっぱり5Vゼクロムの捕獲を例に解説する。

まず、DSのMACアドレスを調べる。
このMACアドレスは、DSに固有の値で、乱数の計算に用いられる。
調べ方は、プレイ開始前画面において、「Wi-Fi設定」→「オプション」→「本体情報」とする。ここに書かれているMACアドレスは2文字の組が6つ並んでいるが、右3つの組が必要となるのでメモしておく。
因みに私のDSのMACアドレスは
00-23-CC-D4-0A-A4
だったので、
D4 0A A4
の部分をメモした。


続いて、ツールを立ち上げる。

まず最初に、「MACアドレス右側3つ」というところに、先程メモしたMACアドレスの右3つの組をそれぞれ書き込む。

次に、ツール左上部を使う。
ここに所望の個体値を書き込み、必要ならめざパのタイプ・威力を記入する。どうでもよい値は0としておけばよい。記入する値は、能力の最低ラインを表しているので、出力される個体の個体値はそれぞれ入力した値以上になる。
今の場合、5Vが欲しいので、
H31 A31 B31 C0 D31 S31
と記入した。

また、「下位2byte」については、最低ラインをあまり少くとると操作が間に合わないので、余裕をもってとること。最低ラインは「650」くらいが、操作が間に合うギリギリのラインとなっている。
最高ラインはいくらとってもいいが、長すぎると待ち時間が怠いので、適当に。
時刻設定から1分以上経過すると計算が面倒になるので、「c00」辺りを推奨する。
即ち、「下位2byte」は「650?c00」というようにとる(一例)。

更に、「最高消費回数」も多くとりすぎると怠いので、「16」程度にとっておく。

勿論、個体値やめざパの条件が厳しく出力結果が0個、ということもあるので、条件の厳しさに応じて「下位2byte」の範囲を広げたり「最大消費回数」を多くとったりすることも必要となるだろう。

参考画像
BW乱数調整1

ここまで記入したら、「計算」ボタンを押す。
暫く待機すると、ツールが入っているファイルと同ファイル内に結果がテキスト形式で出力される。

参考画像
BW乱数調整2

この中から、狙う初期seedを適当に選ぶ。今回は、一番下の、「E0130B73」を狙うことにした。
理由は、Cの個体値も高く、乱数消費数も15とキリがよいからである。
消費数0の個体があれば、それに超したことはない。

ここで、raw初期seedというのは、今までの初期seedとは大体同じもので、ここでは同じものだと思ってもらって構わない。
(厳密には、BWにおいて初期seedはraw初期seedとMACアドレスから計算されたものを言うが、ここではraw初期seedのことも初期seedと呼ぶことにする)

さて、次はツール右下部を使う。
「狙う初期seed」には、先程狙うと決めた初期seedを書き込む。今の場合、「E0130B73」と記入する。
そして、一番下の「□個消費」のところには、狙う初期seedで理想個体が出る消費数を書き込む。よって今は、「15個消費」とする。
「ポケモン名」の箇所には、狙うポケモン、「Lv」の箇所には、そのポケモンを捕まえた時のレベルを記入する。今の場合、ゼクロム(レベル50)の理想個体を狙っているので、「ポケモン名」には「ゼクロム」、「Lv」には「50」と記入。

参考画像
BW乱数調整3

ここまで記入したら、「初期seed確認リスト」ボタンを押す。
テキスト形式で出力される結果は、狙う初期seedの前後15Fの初期seedの時に、生成される個体のリストである。性格補正がかかっていない状態であることに注意。
最新版では出力数(前後□フレーム)が指定できるようになっているらしい
これを、「個体リスト」と呼ぶことにする。

参考画像
BW乱数調整4


ここまで準備が整ったら実際にゲームを操作し、理想個体を狙っていく。

まず、日時の設定からである。
(raw)初期seedの決定は、DPtHGSSの決定と同じで、
初期seed決定時において
「月×日+分+秒:x」
「時:y」
「フレーム+年-2000:z」
とした時、
XX = xを256で割った余りを16進数に直したもの
YY = yを16進数に直したもの
ZZZZ = zを16進数に直したもの
として、
初期seed = XXYYZZZZ
と求まる。
ここで、初期seed決定時とは、CギアをONにするかという問掛けに対し「はい」と答えた瞬間である。
プレイ開始前の段階では、CギアをOFFにし、プレイ開始してからタッチによりCギアの電源を入れる、という方法がやり易いらしいので、その方法を使うことにする。
いずれにせよ、「はい」を選択した瞬間が初期seed決定タイミングである。

これより逆算し、
x = XXを10進数に直したもの or XXを10進数に直したもの+256
y = YYを10進数に直したもの
z = ZZZZを10進数に直したもの
としておく。

今回、空白時間(DSトップ画面でBWを選択してからフレームが進み始めるまでの時間)は大体40F程度らしいので、それを考慮し設定する日時を決める。
テンプレは以下

s =(z+40を60で割った商)+n とまず置き、s<60なら、
日付:
年=2000+(z+40を60で割った余り)
月=10
日=(x?sを10で割った商)
時刻:
時=y
分=(x?sを10で割った余り)
と設定し、時刻設定のn+0.5秒後にBW選択。選択後 (z+40を60で割った商) 秒後に初期seed決定タイミング(CギアON)とする。
因みに私はいつもn=9でやっている。
(s≥60の時はまた違った計算が必要になる。適宜計算すること)

これを用いると、初期seed「E0130B73」を狙うには、
「月×日+分+秒:224」
「時:19」
「フレーム+年-2000:2931」
であり、
2031年10月16日19:06に設定
設定後9.5秒後にBW選択
BW選択後49.0秒後にCギアON
とするといいことがわかる。

因みに、10進数、16進数の変換は次のツールが便利である。
2進数、8進数、10進数、16進数相互変換

ストップウォッチ2つをウォッチ1、ウォッチ2と呼ぶことにすると、時刻設定と同時にウォッチ1を起動。ウォッチ1がn+0.5を指すと同時にBWを選択し、ウォッチ2を起動。CギアONにすると同時にウォッチ2を止め、ウォッチ2が指した時間により微調整を行う、という方法が便利である。

手筈通りにCギアをONとしたら、今度は乱数を消費する。必ずCギアON後に行うこと。
今のところ有効に使える消費方法は以下の通り
・128歩歩くごとに、手持ちポケモンの数だけ消費
・タマゴを受け取る時に7消費
これくらいしかない。エンカウント判定やNPCの動きでは消費されないので注意。
また、野生ポケモンとエンカウントした時の消費は不明。初期化されるとの噂もある。今のところ消費のコントロールはできないので、野生とエンカウントしてはいけない、ということになる。
今の場合、消費乱数が15であるので、手持ちを5体にし、128×3=384歩歩くことにする。消費乱数をキリがいいものにしたのはこのためである。

消費したら、狙いの性格で特性シンクロのポケモンを先頭に固定シンボルに話しかけ、捕獲し、能力値を調べる。
そして、個体リストの中に、捕獲したポケモンの能力値を見つける(リストの値には補正がかかっていないことに注意)。見つからなくても、範囲を広げて前後40F程度は最低でも調べること。最初の個体リストのはじっこの初期seedをツール右下部「狙う初期seed」に記入し、もう1度リストを作成することで、より広い範囲を調べていくことができる。
最新版では、出力数を増やせばOK
DPtHGSS同様、上に(下に)n個ずれたらCギアONタイミングがnフレーム(約n/60秒)速過ぎた(遅過ぎた)ことを意味するので、適宜時間を調整する(年を調整してもよい)。
但し、DPtHGSSではフレームは2ずつ進んでいたのに対し今回は1ずつ進むので、ズレが奇数だからといって年を1つずらす必要はない。

もし捕まえた個体がリストの中に見つからなかった場合は、個体値を調べ、ツール左下にCギアON時と個体値を書き込み、「最大消費回数」を消費乱数よりやや多めにとり、「初期seed計算」ボタンで出力することで、初期seedを特定してみるとよいだろう。
※BWroopのver1.00以降

実際に理想個体値をもつポケモンが出た場合、性格一致していれば乱数調整は成功であるが、性格不一致の場合、性格値乱数の初期乱数を変えるか、乱数を消費し、異なる乱数で行うしかない。
初期乱数を変える場合は、日時等設定の「n」の値を少し変えた条件で行えば、多分違うものになる(同じだったらすみません)。
また、乱数を消費方法は以下の通り
・Cギアを点けている間、時間で消費(?)
・ペラップの「おしゃべり」の録音で消費
詳しいことはわからないが、この2つ。Cギアを点けている間の消費については、どれくらいの時間で消費するのかよくわからないが、適当に待機していれば勝手に消費されているらしい。なので、成功するまで消費数を変えて繰り返し行うことになる。
今のところ、性格乱数については解析されていないので、シンクロで確率を上げながらがんばるしかない。
性格の計算と個体値の計算は全く独立に行われるため、性格合わせが個体値に影響を及ぼすことはない。


因みに私は、
1回目:謎 ←前後15Fで調べたので、恐らく調べ足りなかった
2回目:狙いの初期seed?19
3回目:年を19足して2回目と同じ時間で行い、狙いの初期seed
となり、成功しました。
と言っても性格不一致だったんですけどね^^;
シンクロ要員にはいじっぱりケーシィを使いました。

1Fずつ進むことや、初期seed確認及び乱数消費が面倒なことから、DPtHGSSに比べると遥かに難易度が上がっている感はありますが、DPtHGSSで乱数調整を経験していればそこまで難しいことは要求していないように思います。

そのうち性格乱数や、Cギアを起動しなかった時の乱数が解析されたら、もっと楽になると思われます。

深夜テンションで書いたので、怪しい記述を多分に含んでいる可能性があります。間違っている箇所、正確でない箇所、わかりにくい箇所等あれば、遠慮せずに是非御指摘お願いします><

参考サイト
一撃誌


*応用

乱数調整の日時設定のテンプレは、

s =(z+空白時間を60で割った商)+n とまず置き、s<60なら、
日付:
年=2000+(z+空白時間を60で割った余り)
月=10
日=(x?sを10で割った商)
時刻:
時=y
分=(x?sを10で割った余り)
と設定し、時刻設定のn+0.5秒後にゲーム起動。起動後 (z+空白時間を60で割った商) 秒後に初期seed決定タイミング。
※空白時間はFに換算

とするとよい。


*参考

因みにツール左下部は、上がストップウォッチで下が個体値からの初期seed逆算。
ツール右上部は、指定した初期seedにおける、消費乱数別個体リストの作成。
ツール右下部上は、初期seedに対する日時設定(私は手計算で出した方がやり易いと思っているので使わなかった)。
となっている。


*追記

10/3
徘徊ポケモン(トルネロス、ボルトロス)にもツールが対応したそうです(ver1.01)。
ツール右上の「徘徊」にチェックをして同様に行えます。
コメント
No title
とても分かりやすい記事有難う御座います。

孵化乱数も是非載せて欲しいです。それと、臆病5Ⅴレシラムもお願いします//
2010/10/01(金) 10:54 | URL | アップル #-[ 編集]
No title
初めまして。
時刻設定のn+0.5秒後とはどういうことでしょうか?
0.5秒という数字はどこから出てきたのですか?

よろしくお願いします。
2010/10/01(金) 19:36 | URL | でスマス #-[ 編集]
No title
こんばんは。HGSS乱数でお世話になりました。
わかりやすい解説ありがとうございます。本当に助かります。

まだ実践してないのでまたお世話になるかもしれませんが、よろしくおねがいします。
2010/10/01(金) 22:59 | URL | だだちよ #reoM.4kQ[ 編集]
No title
こんばんは、
この記事を見て 5,6回個体値の方の乱数が成功したのですが
陽気シンクロをしているにもかかわらず性格が
冷静もしくはうっかりやしか出てきません。
ぺラップの性格乱数消費について何か分かりましたら
記事を書いていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします
2010/10/02(土) 01:04 | URL | うさぎ #aCUNMkQU[ 編集]
>アップル さん
乱数孵化も、理解でき次第解説していきたいと思ってます^^

ところでおくびょう5Vレシラムの具体例書いても誰も得しないような気がするのですが…w
MACアドレスのため同じ初期seed使えないわけですし。。
2010/10/02(土) 10:18 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>でスマス さん
nは任意に設定できる自然数です(但し小さすぎると操作が間に合いません)。

「月×日+分+秒:x」の「秒」には、実際に起動した時間の秒の小数点以下切り捨ての値が採用されます。
よって、例えば「秒=58」としたい場合は、設定後58.5秒後にCギア起動する必要があります。そのための0.5秒です。
2010/10/02(土) 10:23 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
解説お疲れ様です。
乱数の消費なんですが、砂埃が発生すると4消費されるっぽいです。
消費4計算で手持ち4で走ってたんですが、砂埃が起きた場合、
消費8の個体値が出ました。
洞窟などではあまり消費数の多い個体を
狙わない方が無難かもしれません;;
2010/10/02(土) 19:32 | URL | 薙坊 #-[ 編集]
>カラス さん
128歩ほど歩く、とありますが、128歩以上256歩未満歩いて下さい。
日付・時刻設定からCギアONまでの流れは間違ってない筈です。
まだ解明されていない何らかの原因によって乱数が消費されてしまった可能性もありますが、ゼクロムだとその可能性は薄いですね。。
或いは、ツールの使い方の問題があるかもしれませんが、今の段階では私には原因はよくわかりません。
可能なら個体値を算出し、ツール左下を用いて、初期seedを求めるといいでしょう。一旦Nに負ければセーブせずに確認できます。
2010/10/02(土) 22:02 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>だだちよ さん
お役に立てたようで嬉しいです^^
BWの乱数はまだ解析されていないことも多いので、わかり次第解説していこうと思っています。
2010/10/02(土) 22:44 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>うさぎ さん
これは不思議な現象ですね。。
こうなった場合、違う初期seedの個体を狙うか、条件(日付等)を変えてリトライしてみるのがいいかもしれません。
条件を変える場合は、nの値を動かすとテンプレがそのまま使えるのでオススメします。多分これだけで違う性格値乱数が出ると思います(変わらなかったらすみません)。
2010/10/02(土) 22:52 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>薙坊 さん
報告ありがとうございます。
砂埃で乱数が消費しない、という報告もあってよくわかりませんね。
とりあえず消費している可能性があるので、確実に行いたいなら消費0の個体を狙うのが良さそうですね。。
2010/10/02(土) 23:05 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
こんばんは、はじめまして。

この記事を見て、実際にやってみたのですが、なかなかうまくいきません。
なので、時間設定等をチェックしていただきたいのです。

MACアドレス右3つ 85-E7-4D

raw初期seed  1C010BA0
消費数0
x=28、284
y=1
z=2976

起動:2010年9月22日1時28分8秒
Cギア起動:2010年9月22日1時28分58.1秒

お手数ですが、教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。
2010/10/04(月) 00:41 | URL | Faker #A1vz8dvw[ 編集]
>Faker さん
設定は間違っていないと思います。
上手くいかない原因は……よくわかりませんね。。
洞窟内の場合、砂埃で乱数が消費されたのかもしれません。
近所の初期seedが出ないのであれば、捕獲した個体の個体値を測り、ツール左下を用いて初期seedの特定をすると、原因がわかるかもしれません。
2010/10/04(月) 06:43 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title

初めまして。 HGSSの時から、リィズ様のブログには大変お世話になっております。


今回のBWの乱数調整において、1つ分からない事があったので質問させて頂きます。


『個体リストの中に、捕獲したポケモンの能力値を見つける(リストの値には補正がかかっていないことに注意)。』



この、リストの値に補正がかかっていない。の所なのですが、捕獲したポケモンのステータスと

どのように比較し見比べれば宜しいのでしょうか?


捕獲したポケモンが仮に『臆病』だった場合、ステータスに補正が掛かっています。

これをリストと比較しても答えは見つからないという事はわかるのですが・・・



大変お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。。
2010/10/04(月) 16:53 | URL | toshi #-[ 編集]
>toshi さん
補正がかかっていない箇所のステータスが一致している個体を探せば基本的に十分です。
「おくびょう」な性格の場合、HBCDの値だけ調べるだけで問題ないと思われます。

余裕があれば、上昇補正には1.1倍、下降補正には0.9倍されることから(小数点以下切り捨て)、個体リスト中で補正部分以外が一致した個体の能力に補正をかけてみて、一致しているかどうか確かめるとよいでしょう。
2010/10/04(月) 18:03 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
お早いご回答有難う御座います^^


なるほど・・・そうゆう事でしたか(汗


今後ともブログの方を参考にさせて頂きます。。


ご丁寧な対応有難う御座いました^^


それでは失礼します。。


2010/10/04(月) 19:56 | URL | toshi #-[ 編集]
No title
そうですか。
わかりました。

1度使ってみます。

どうもありがとうございました。
2010/10/04(月) 23:29 | URL | Faker #-[ 編集]
No title
こんばんは
これをみて5Vようきテラキオン捕まえました!

砂ぼこりが起きた状態でのゲットでした
よって砂ぼこりは乱数消費なさそうです

あと自分だけかもしれませんが、ゲーム起動のところを「n+0.5」でずっとやっていてもリストにすら載らないことが続き、「n」のみで行ったところ成功しました。

参考にしてください。
2010/10/05(火) 03:00 | URL | ニンキモノ #UImuDgBQ[ 編集]
No title
こんばんは。
HGSSからお世話になっておりますが初めてのコメントなのでよろしくお願いします。
質問なのですが、(乱数以前の問題です(-_-;))錆びたコイルさんのBWroopのファイルを開こうとしたら、「エントリポイントが見つからない」と表示されて展開できません。
こんな質問するのも本当に申し訳ないのですが、どうすればいいのでしょう?
2010/10/05(火) 19:51 | URL | ぽよ #QB4bteMw[ 編集]
>ニンキモノ さん
報告あるがとうございます。

砂埃で消費するのかしないのか、まだよくわかりませんね。
しかし、砂埃が原因か否かはともかく、何かしら消費契機がありそうです。
この辺を調べてみたいですね。

ストップウォッチに関しては、ウォッチ起動のタイミングの影響で、そのような問題が発生する人もいるようです。どのくらいそういう人がいるのかは測りかねますが。。
2010/10/06(水) 01:50 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>ぽよ さん
これは私に質問されても困ってしまいますね^^;

私はPCにあまり詳しい方ではないので、PCに詳しい方か、さびたコイル氏本人に訊くのがいいと思いますよ。
2010/10/06(水) 01:54 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
こんにちは

はじめまして

ここで勉強させてもらってる者です

質問なのですが

C0140B1E 消費数6

MAC B1 B3 CA

でゼクロムを狙っています


2006年10月13日20時5分9.5秒BW選択

2006年10月13日20時6分0.5秒Cギアonでよろしいのでしょうか?

もしあってるのならば

どこのSEEDがでてるのかわかりません

SEEDを調べるのにツールの左下を使えばよろしいのですか?
2010/10/07(木) 16:03 | URL | ヴィル #-[ 編集]
No title
回答ありがとうございます。

さびたコイルさんのブログコメント受け付けてない(・・;)
自分で何とかしてみます!
2010/10/07(木) 19:01 | URL | ぽよ #QB4bteMw[ 編集]
No title
こんにちは、以前HGSSでお世話になりました者です。

この記事を参考にさせていただき5Vテラキオンを手に入れる事ができました!

私も上のコメの方同様n+0.5にするとうまくいかない時がありました。
Xの値がやはり1ずれていたようです。(ずれていない時も・・)

1Fのたびに変わるとの事で、HGSSよりも確実に難しく感じました;;
HGSSは10分ほど、BWは2時間はかかりましt(ry
いやはや、3回で狙いにたどり着くリィズさんはさすがです^^;

今後とも記事の方を参考にさせていただきます。
わかりやすい解説、ありがとうございました!

長文、失礼しました。
2010/10/07(木) 21:59 | URL | キアラ #aaFZfYpg[ 編集]
>ヴィル さん
狙う初期seedは、
「月×日+分+秒:192」
「時:20」
「フレーム+年-2000:2846」
ですが、今の設定では、「月=10」「日=13」「分=6」「秒=0」となり、「月×日+分+秒:136」となっていて、合っていません。フレームもずれてます。

日時設定のテンプレをそのまま用いると、
2006年10月13日20時5分9.5秒にBW選択
2006年10月13日20時5分57.5秒にCギアON
となります。
2010/10/10(日) 05:28 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>キアラ さん
報告ありがとうございます。

> 私も上のコメの方同様n+0.5にするとうまくいかない時がありました。
> Xの値がやはり1ずれていたようです。(ずれていない時も・・)

うーん。これはよくわからない現象ですね(汗
計算上間違ってないので何とも言えませんね。。

とりあえず、近所の初期seedが何度やっても出ない場合は、一度左下で調べるといいかもしれませんね。上2桁の値が違っていれば、この現象が起こった、ということでしょう。
2010/10/10(日) 05:43 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして こんにちは

これを見てやってみたんですが、ひとつわからないところがありまして、

設定する日時の決定の計算をする時
(s≥60の時はまた違った計算が必要になる。適宜計算すること)
とありますが、
s≥60の時の計算はどうすればいいのですか?
2010/10/10(日) 15:46 | URL | Jackson #-[ 編集]
No title
初めまして BWの乱数でこのサイトを見つけたので参考にさせていただいてるんですが よくわからない所がありまして、  テラキオンを狙っているのですが

seed「3702075E」 消費数15   MAC「44-C9ー6A」  なのですが

2001年 10月 2日 2時29分 9.5秒後にBW選択 (合ってるのか自信がありませんが

そのあとの何秒後に起動すればいいのかわかんなくて悩んでます。
もしお暇があれば調べてもらいませんでしょうか。
2010/10/10(日) 19:34 | URL | サンチャ #-[ 編集]
No title

本当ですね汗

イージーミスに気づけないなんて・・・


本当にすみませんでした

本当にありがとうございました

リィズ様のおかげで成功することができました

本当に助かりました。
2010/10/10(日) 23:07 | URL | ヴィル #-[ 編集]
No title
何度やっても成功しないので見ていただきたいのですけど

MAC:76-5C-2A
狙うseed:D2100912

2022年10月16日16時01分9.5秒
2022年10月16日16時01分48.5秒

これで合っているでしょうか
お手数ですがよろしくお願いします
2010/10/11(月) 15:23 | URL | 親潮 #-[ 編集]
No title
何度もすいません
上の消費は0です
よろしくおねがいします
2010/10/11(月) 15:45 | URL | 親潮 #-[ 編集]
No title
はじめまして。さっそく質問ですが

MAC-アドレス:06-09-97 初期seed:B70E0E12 消費回数:3

の設定で右下ツールを使用し

BW起動 2010/10/10 14:58:24
Cギア起動 2010/10/10 14:59:24.03 ※年は今年の2010年を適当に採用しました

の時刻設定で乱数調整を行い、なんとか秒を調整しつつFが+-1の誤差まではたどり着けたのですが何度やってもFが+-1~10ほどになりB70E0E12になりません。

やはり年の設定を正確に行ったほうがいいのでしょうか?
よろしければ年の設定方法などについて教えてください、よろしくお願いします
2010/10/12(火) 01:29 | URL | るる #cwHBdaMk[ 編集]
>Jackson さん
各自考えてほしい、ところですが、せっかくなんで載せます。

s =(z+空白時間を60で割った商)+n
t =(sを60で割った余り)
u =(sを60で割った商) として、
日付:
年=2000+(z+空白時間を60で割った余り)
月=10
日=(x-tを10で割った商)
時刻:
時=y
分=(x-tを10で割った余り)-u(0未満になったら60を足し、日を1減らす)
と設定し、時刻設定のn+0.5秒後にゲーム起動。起動後 (z+空白時間を60で割った商) 秒後に初期seed決定タイミング。

多分これでいい筈です。
2010/10/12(火) 20:27 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>サンチャ さん
2006年10月1日2時4分に設定
設定後9.5秒後にBW選択
選択後32.0秒後にCギアON

でおkです。
用意したテンプレ通りなので、自分で計算できるようになって下さい。
2010/10/12(火) 21:04 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>親潮 さん
「D2」を10進数に直すと「210」

今の場合、「月×日+分+秒=10×16+1+48=209」で一致してません。
分を2に直して下さい。
2010/10/12(火) 21:10 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>るる さん
こればっかりは「運が悪かった」としか言いようがないですね。その内でるでしょう。
特に特別な年の設定方法とかないです。直前後のフレームが出てるなら、今回の仕様上、絶対に狙いの初期seedが出る筈ですので。。
2010/10/12(火) 21:29 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
返答ありがとうございます
もう少しがんばってみます
2010/10/12(火) 22:36 | URL | るる #cwHBdaMk[ 編集]
No title
書き込みをした後seed計算についてあれこれ調べてだいぶわかってきました。 リィズさんこのたびはどうも有難う御座いました。
2010/10/13(水) 18:42 | URL | サンチャ #-[ 編集]
No title
この記事を見て、ゼクロムを狙ってみようと思い
6B0E0D54
を狙うために計算してみたのですが・・・

2032年10月4日14時1分に設定。
  W起動:9.5秒後
cギア起動:57秒後

なかなか出ません;
どこか違っているのでしょうか?

2010/10/14(木) 02:54 | URL | ryou #-[ 編集]
>ryou さん
「月×日+分+秒:107」
「時:14」
「年+フレーム:3412」

という条件ですね。どうやってもs≥60となるので、上の記事にあるテンプレ通りだと上手くいきませんね。

2032年10月10日14時0分に設定
設定後9.5秒後にBW起動
BW起動後57秒後にCギアON

でいいでしょう。実際にCギアONとなるのは、2032年10月10日14時1分6秒となるので、計算が合います。
2010/10/16(土) 12:03 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
初めまして。早速ですが質問です。
リィズ様がやった例では2031年になっていますが、フレームは40×60=2400でやったのですか?だとしたら、
2400+2531-2000=2931で、2531年になるのではありませんか?
それとも違うフレームでやったのでしょうか?
2010/10/17(日) 10:05 | URL | ロム #kPRGO8Cc[ 編集]
No title
テラキオンを狙おうと思い
FC150B62を途中から友人に計算してもらい
2010年12月20日21時8分に設定
同時刻14秒に起動
21時9分3.06秒にCギア起動になりました

リィズさんや他の方のを見てると
.以下の数値は出てないみたいなんですが・・・

どうすればいいですかね?
2010/10/17(日) 12:38 | URL | 赤 #6facQlv.[ 編集]
No title
式などであるフレームってなんの値なんですか
2010/10/17(日) 20:57 | URL | llll #NqNw5XB.[ 編集]
No title
すいません、2400Fじゃなく40Fですね。だとしても、
40+4891-2000=2931で、4891年??これはありえませんね・・・僕はどこで何を間違えているのでしょうか?
2010/10/17(日) 21:32 | URL | ロム #kPRGO8Cc[ 編集]
No title
あれ、40Fは空白時間か・・・
ええと、リィズ様のフレームは2900F=48.33333・・・秒ですか?
2010/10/18(月) 08:56 | URL | ロム #kPRGO8Cc[ 編集]
No title
はじめまして。
キュレムを狙おうと思い270C0A94を計算したところ・・・。
2048年10月01日12:05
設定後9.5秒後に起動
BW選択後45.0秒後にCギアON
となりましたがなかなか出ません・・・間違っているのでしょうか?
MACアドレスは2E E1 73です。
2010/10/19(火) 21:25 | URL | ココナッツ #P2TUzcVY[ 編集]
No title
この前、ツール開けないとか言っておりましたものですが、今度は開けたのですが計算式のところでつまずいたので、お力を借りようと来ました。
狙いの初期シードから x y zは変換ツールから出せたのですが、この後行う

s =(z+40を60で割った商)+n とまず置き、s<60なら、
日付:
年=2000+(z+40を60で割った余り)
月=10
日=(x-sを10で割った商)
時刻:
時=y
分=(x-sを10で割った余り)

ですが、これで当てはめようとしたところ年が2001年になるらしく、それがいやだったのですが、狙いの個体値の初期シードをまた探すのも嫌だったので、すでに出たxyzを使いこの記事の上の方にあった

「月×日+分+秒:x」
「時:y」
「フレーム+年-2000:z」
に当てはめてHGSSの要領でやろうとしました。
何回か試しましたが前後50くらいとってもかすりませんでした。
やはりこのやり方ではできないでしょうか?
もしできるなら細かいこと書くのでよろしくお願いします。
2010/10/20(水) 19:35 | URL | ぽよ #QB4bteMw[ 編集]
>ロム さん
BW選択から49.0秒でCギアONしてるので、フレームは49×60-40=2900です。
-40したのは、空白時間の分です(空白時間は40F)。
2010/10/22(金) 06:41 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>赤 さん
計算は正しいようですね。
秒が切り捨ての筈なので、14.5秒に起動9分3.56秒にCギアONとするのが安全だと思われます。
2010/10/22(金) 06:53 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>llll さん
F(フレームと読む)は時間の単位で、60F≒1秒です。
フレームと書いた場合は主に、カウント開始時から初期seed決定時までに経過した時間をF単位に直したときの値のことを言います。カウント開始時とは、ゲーム開始から少したった(空白時間を挟む)時となります。
2010/10/22(金) 06:58 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>ココナッツ さん
「月×日+分+秒=39, 295」の筈ですが、それが満たされてませんね。
「10×1+5+54=69」となっています。
10月24日12時1分に設定して同様に行えば問題無いでしょう。
2010/10/22(金) 07:05 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>ぽよ さん
問題無くできる筈ですよ^^

今の場合、2001年と、2010年に近い値となっているので、テンプレに当てはめて2010年にして行うだけでも問題無い筈です。
2010/10/22(金) 07:09 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
リィズさん
回答ありがとうございます!
かすりもしないとどうしても心配になってしまいます。
再度挑戦してみます。

今回はCギア起動が続きから始めるの後だとタッチでしか起動できないので、やりづらいです(+_+)
2010/10/22(金) 07:44 | URL | ぽよ #QB4bteMw[ 編集]
No title
初めまして。
他の方々のブログの記事を見てもうまくいきませんでしたが、
ここの日時設定のテンプレ通り設定して何度か試したら成功しました。
今後もここを参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

2010/10/23(土) 21:57 | URL | superneet #z1/vyMRg[ 編集]
No title
s =(z+40を60で割った商)+nというのがよくわかりません
nは自分で決めてよいのですよね?
あとZ+40を60で割った商というのは少数切捨てですか?
2010/10/23(土) 23:42 | URL | no name #-[ 編集]
No title
リィズさん、初歩的な質問に答えてくださりありがとうございます。
また分からないことがあったらお願いします。
2010/10/24(日) 23:32 | URL | ロム #kPRGO8Cc[ 編集]
Re:
nは任意の自然数で、8~15程度推奨です。
「商」は、電卓で割り算した時の小数点以下切り捨ての値、となります。
2010/10/27(水) 01:09 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
どうも上手くいかないので助言もらえると助かります。
A40B08のランドロスを狙おうと思い、計算したところ
2057年10月11日11時07秒に設定後、9.5秒後にポケモンを選択
ここから47秒カウントし、47秒で下パネルのポケギアを起動という流れでやっているんですが、
何か間違ってるんでしょうか?間違ってるようでしたら、指摘お願いします><
2010/10/27(水) 21:59 | URL | むぃ #aIcUnOeo[ 編集]
>むぃ さん
「A40B08」というのは初期seedですか?
だとすると6桁ですし、上2桁が「00」だと想定しても上から3、4桁部分の影響で狙うのが不可能な初期seedになってしまいますよ?
2010/10/31(日) 02:59 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして
早速なんですが合計10時間ほどいろいろなサイトの乱数を試しても成功したいので質問させてください。

BD-0C-02
狙う初期SEED 「83140776」の場合

2030年10月8日20:09に設定
設定後9.5秒後にBW選択
BW選択後32秒後にCギアON

で合っているんでしょうか?
左下で個体値を入れてもSEED候補すらでてこなくて困っています
ぜひ解決法をお願いします
2010/11/06(土) 23:32 | URL | チャッス #qbIq4rIg[ 編集]
>mk さん
返信遅れてすみません。

原因はよくわかりませんが、上2桁がずれるのは、恐らく時間設定が曖昧なためかもしれません。
2010年10月25日12時28分に設定
設定後9.5秒にW起動
起動後64秒後にCギアON
という感じで、CギアON時の「秒」が□.5秒となるようにやるといいと思います。
2010/11/07(日) 15:45 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>チャッス さん
今の初期seedの場合、「月×日+分+秒=131」ですが、この条件では「月×日+分+秒=10×8+9+41=130」となって一致しません。20:10に設定すれば上手くいくのではないかと思います。
2010/11/07(日) 16:20 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
返信ありがとうございます。
初期seedはA40B08ではなくA40B08F9の間違いでした。
すいません><
2010/11/07(日) 20:40 | URL | むぃ #aIcUnOeo[ 編集]
No title
はじめまして
ここを読んで乱数調整しています。

ですが、何度やっても右下の初期seedのリストにかすりもしません、、、

0A 68 4D
狙うseed「110e0cd6」のとき

ゲーム起動時刻:2099年9月27日13時59分37秒
53秒後にCギア起動で
プレイ開始時刻:2099年9月27日14時0分30秒

これって合っていますか?

どうか解決をお願いします。。

2010/11/10(水) 01:39 | URL | ぽけぽけ #R8SiBiRw[ 編集]
No title
返信ありがとうございます
Fズレを年を変えて直して数時間の戦いの末、無事にテラキオンを捕まえることができました。
ほんとうにありがとうございました
2010/11/11(木) 20:56 | URL | チャッス #-[ 編集]
自分のXXYYZZZZ
はじめまして、
bwから始めたものですが、
BWroopで
捕獲したポケモンからの自分の初期seedの求め方が判りません。
狙う初期seedの出し方はわかったのですが。
2010/11/14(日) 10:34 | URL | クロとシロ #-[ 編集]
>ぽけぽけ さん
CギアONを30.5秒くらいにするのがいいかと思います。
特に大きな間違いはないと思うので、リスト内に無ければツールで初期seed逆算するといいいと思います。
2010/11/15(月) 14:44 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
返信ありがとうございます、リィズ様
もっと粘ってみますね
また何かあったらよろしくお願いします!!
2010/11/15(月) 16:59 | URL | ぽけぽけ #S6.wsJCU[ 編集]
No title
返信ありがとうございました。
アドバイスのおかげで無事テラキオンの乱数を成功できました
2010/11/15(月) 19:46 | URL | チャッス #qbIq4rIg[ 編集]
>クロとシロ さん
ツールの左下を使います。
捕まえた個体の個体値を測り、日時設定や個体値などを記入し、出力して下さい。
WBCというツールでは、個体値ではなく能力値で初期seed逆算できるので、そちらの方が使い易いでしょう。
2010/11/18(木) 06:16 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
MAC  1E81B5
F11607CE
なんですが、こっからどうやればいいのかわかりません;;
消費乱数27みたいなんですが逆算とか苦手なもんで
お手数ですがワタクシにももうちょっとわかりやすく解説していただけたらうれしい限りです^^
2011/01/09(日) 19:07 | URL | sige #-[ 編集]
>sige さん
x=F1を10進数に直したもの=241
y=16を10進数に直したもの=22
z=7CEを10進数に直したもの=1998
として、あとはテンプレ通りに
s =(z+40を60で割った商)+9 として、
日付:
年=2000+(z+40を60で割った余り)
月=10
日=(x-sを10で割った商)
時刻:
時=y
分=(x-sを10で割った余り)
と設定し、時刻設定の9.5秒後にBW選択。選択後 (z+40を60で割った商) 秒後に初期seed決定タイミング(CギアON)

として下さい。テンプレ用意したのでこの程度の計算くらいは自力で行って下さい。
2011/01/11(火) 01:08 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
こんにちは、今回初めて乱数挑戦しようと思い、
テラキオンの5Vを狙ってみているのですが
どうも計算があっていないみたいでよくわかりません><;
すいませんが助言お願いします;

MACアドレス 33-7D-21
狙うSEED C80E0748

で、テンプレ通りでやりましたら
C8 x =200   0E y =14   0748 z =1864

日付:
年=2000+(z+40を60で割った余り)=(31.73)
月=10
日=(x-sを10で割った商)=(16)
時刻:
時=y=14時
分=(x-sを10で割った余り)=(0)

となったのですがこれであっているのでしょうか?

それともう1つ質問なのですが~で割った余りというのは
小数点以下の何の位までやらなくてはいけないのでしょうか?
(0,0000000~以上出てきてしまったものなので…)

長々となってしましましたが何卒よろしくお願いします…!
2011/02/27(日) 09:44 | URL | くろ #PMOu431w[ 編集]
>くろ さん
余りは整数ででるので、小数になることはありえませんよ。
あと、
20○○年10月○○日○○時○○分に設定
設定後○.5秒後にBW選択
BW選択後○○秒後にCギアON
なのか、この形で明記して下さい。でないとまったくわかりません。
2011/03/05(土) 04:38 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
初めてなので教えください
初期seed9B06073cだったんですが、起動するときの日付けとか計算できないので、教えてください。
2011/03/18(金) 00:11 | URL | セイバー #DPy5f3Z2[ 編集]
No title
なぜ年に19足しているんですか?
2011/03/20(日) 15:06 | URL | セイバー #9ddgPdqs[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
