アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



ローテーション小考察

BWで一番注目しているローテーションバトル(以下ローテ)の小考察。
コメ返信まだしてない方がいらっしゃいますが、ちょっと忙しくてまだ返せません。すみませんm(_ _)m

乱数調整に関してはCギアをONしない流儀があるとか言われてますが、自分は理解してないのでまだ解説とか書けません><
理解し次第書こうと思います。


さて、ローテは非常に画期的なバトルで、場の3体が等価として扱われ、後方に下げれば相手の攻撃技を受けないが、身代わりや能力変化、状態などは受け継がれる。

つまり、積み技がかなり強力に働き、めざパのようなタイプ不一致のピンポな技よりは、タイプ一致の高威力技を撃っていける場面を増やしたいと思われる。
また、交代の手間がなく、3体が等価で素早さ関係が不安定なため、素早さ関係を安定させるトリルや追い風も非常に強力となる。


ローテで強そうなポケモンについて。
基本的に、積みポケや、強力な技を持ってる割にタイプ関係的に受けられ易いポケモン、がシングルより強く、半減されにくく相手3体に通り易い技を持つポケモン、半減属性が多く相手に一貫した技を与えにくいポケモン、といったポケモンが強力と言えます。
逆に、流星群のような、デメリットのある技はシングルより使いにくくなるでしょう。

ナットレイ
格闘と炎しか弱点がなく、メジャーなタイプを殆ど軽減するため、相手にすると非常に厄介。それでいて強力なタイプ一致技を有する。
技は、宿り木、身代わり、パワーウィップ、ジャイロボール、電磁波から4つ選択するのでいいだろう。身代わりは流行りそうなので、電磁波はシングルより使いにくくなるかもしれない。トップメタ。
トリパで使うのも面白い。

ウルガモス
蝶舞/身代わりor眠る/大文字/虫のさざめき
ひかえめ HS基調
でいい筈。ローテなのでめざパは必要ない。対抗しにくい相手は後方で威圧するとして、身代わりか眠るを入れるのがベストだろう。
普通に戦うなら身代わりで、ヒードランや奇跡ポケ等に無理矢理突っ張りたい場合は眠るを入れる。

メタグロス
鋼タイプは勿論強い。よって代表格メタグロス。コメットは半減され易いが思念がそこそこ優秀。
コメット/バレット/思念/身代わりor地震@オボン
でいい筈。思念は必須でいいと思う。

ヒードラン
初手で後方に置くと風船がバレないので、風船ヒードランが強力。半減属性が非常に豊富で、相手に隙を与えない。

ガブリアス
勿論ドラゴンは強い。スカーフ逆鱗ぶっぱするのもいいだろうし、タスキを持たせても強い。

オノノクス
竜舞/逆鱗/地震/ダブルチョップ@タスキ
いじっぱり AS
で使いたい。いじっぱりA極振りで、ようきガブの通常逆鱗耐えのポケモンを、逆鱗、竜舞+ダブルチョップで倒せ、ようきハチマキガブの逆鱗耐えのポケモンを竜舞+逆鱗で倒すことができる。
かたやぶりで頑丈ポケを確実に仕留められる点を特に評価。

零度スイクン
身代わり/熱湯/凍える風/零度@残飯
困ったら零度ぶっぱ。凍える風もかなり便利に使えそう。熱湯は、当てたい相手に当てられなくても火傷させられることがあっておいしいかも。

テラキオン
トップメタのナットレイ、ウルガモス、風船ヒードランを手軽に対策できる良ポケ。ナットレイがトリパで使われるときつい程度。
トップメタのナットレイには、一致技で弱点突けるポケモンを最低2枚用意したいと思っているので、炎と格闘が欲しい。そのため格闘は重要な戦力であり、その中ではテラキオンが最有力候補。

エルフーン
宿り木/身代わり/追い風/アンコール
調整は、身代わりがA182ガブリの地震を耐える程度。当然Sは切っていい。素早さ関係を優位にできる追い風が非常に強力で、確実に先制できるアンコで相手を縛ることもできる。こいつもまたトップメタであり、対策方法は不明。非常に厄介なポケモン。

ブルンゲル
トリルが使え、ナットレイとの相性が抜群。のろわれボディで相手の一致技をかなしばりにする可能性があり、強力。


とりあえずこんなところ。
今のところの構築方針は、

ドラゴン(ガブリ、オノノクス)
鋼(グロス、ナットレイ、剣舞ハッサム)
炎(ウルガモス、ゴウカザル、ヒードラン)
水(零度スイクン、スターミー、竜舞ギャラドス、水ロトム、ブルンゲル)
格闘(テラキオン、ゴウカザル、キノガッサ、ヘラクロス、竜舞ズルズキン)
自由枠(エルフーン等)

という感じ。ドラゴンと鋼はいいとして、ナットレイを炎と格闘の2枚で対策したかったのと、風船ヒードランを水と格闘の2枚で対策したかったためこうなった。
なるべく、相手にタイプ一致技が比較的安定する場面を作りたい。ドラゴンを半減するポケモンに抜群で通るタイプ一致技を持つポケモンを入れていきたかったためである。

とりあえず、ローテは考えれば考える程夢が広がる面白いルールなので、是非オススメしたい。
対戦人口がまだまだ少ないのがなぁ;;
というわけでみんなやろう!
コメント
No title
公式大会で使われると流行りますね
ただトリプルもあるからわからないかな

私は殴り合いのトリプルよりローテのほうが面白そうだからローテやってほしいなー
2010/10/14(木) 10:56 | URL | あやや #mr.yTZD6[ 編集]
No title
初のコメント失礼しますm(_ _)m
ローテバトル楽しいですよね(´ω`)

積み技が強力になったのでエルフーンがよく活躍してくれますw
今作では格闘・岩タイプが刺さるポケモンが多いので、
テラキオンもかなり優秀だと思います。^^

追加効果要らないからエッジの命中上げてほしい…
2010/10/14(木) 12:52 | URL | みかん #yfQQeEDY[ 編集]
No title
高火力ポケが増えて全体的にバトルが大味になっていく中で
ローテバトルは細かい動きが重要そうで面白いですね
2010/10/15(金) 17:43 | URL | 君の着ている服と靴と外にあるバイクが欲しい #wLMIWoss[ 編集]
>あやや さん
公式大会がローテになると、人口が増えて面白くなりそうです。
是非ローテでやって欲しいですね^^
2010/10/16(土) 12:05 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>みかん さん
確かに格闘が有効なポケ増えましたね。
しかも格闘で使えそうなポケモンが結構少なめなので、その中ではテラキオンに目が止まります。

岩技で命中が高くて安定した技は欲しいですね。。
2010/10/16(土) 12:08 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>君の着ている服と靴と外にあるバイクが欲しい さん
アンコや能力変化技、身代わり等が強力なので、小技が役に立つルールと言えそうです。
メガネやハチマキがシングルより使いにくくなっていることも影響していると言えるでしょう。
2010/10/16(土) 12:10 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
